※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

ただの愚痴です。とっても長いです。旦那は整骨院の先生で患者さんの中…

ただの愚痴です。
とっても長いです。

旦那は整骨院の先生で
患者さんの中には
お子さんがいるお母さんも
多数いらっしゃいます。

うちと同じ月齢のお子さんがいる方も
もちろん何人かいて
そういった方から育児について
色々聞くみたいなのですが、
仕事なので聞いてくること自体は
別に構わないのですが
中途半端に知恵をつけてくるので
イライラします。笑


うちの子は新生児の頃から全然寝ない子で
最近やっとだいたい整ったリズムで
寝てくれるようになったのですが、
まだまだ夜もまとまって寝ても4時間程度です。

夕方5時以降に夕寝をさせると
夜寝なくなるので
5時以降は寝かせないようにし、
それでも泣いて仕方ないので
夜7時頃には寝かせています。


旦那が休みの日、
いつものように5時過ぎから
グズりだし、6時頃には泣き出すので
7時まで子供を構い続けるのがしんどい様で
もう泣いてるなら一回リビングで寝かせて、
次のミルクの時間の時に
寝室で寝かせればいいんじゃない?
患者さんが9時に寝かせたら
朝8時までは起きないって言ってたよ、と言われました。


なぜ、7時まで粘るかというと、
7時に寝て、間に二回ミルクで起きますが、
朝7時まではとりあえず寝てくれます。
しかし、早く寝かせれば寝かせるだけ
朝の起床が早くなるのです。

どうせ朝起きるのは私ですし、
毎日日曜以外ワンオペで
試行錯誤しながらやっていて、
もちろん5時以降に夕寝させ、
遅い時間に寝かせたこともありますが
夜中と早朝に起こされ、私が辛いです。

他にもそういったことが
度々あるのですが

確かに身になる意見もあるかもしれませんが
他人の子と私の子は同じじゃないし
その方はその方のやり方で上手くいっていても
うちの子に通用しないこともあるし、
どうせ聞いてくるなら
もっと細かく聞いてから
私に意見しろって思ってしまいます。

だからといってそう言ってしまうと
私の言うことだけを聞けということになってしまうので
子育てのやる気を失くしてしまわないよう
旦那に直接否定したりはしませんが。

まぁ大して子育てにも参加したないが。

何回言っても
ミルクあげても哺乳類洗わないし
だしたおもちゃそのままだし
風呂は入れても着替えさせたりしないし
いいとこ取りばっかすんな。くそ。

長文でダラダラと失礼しました。
旦那に直接言わない分
愚痴らせてもらいました!!

コメント

ちらら

それはちょっと辛い気持ちになってしまいますね😭

何時間寝るらしいとかじゃなくて、どうやって寝かせてるのか聞いてくれたほうが助かりますよね😟

うちの夫もお風呂は私が洗った子を湯船で支えてるだけ、私が作ったミルクをあげるだけ、まともに全部出来るのはオムツ替えくらいです(笑)

  • 2児ママ

    2児ママ


    同じ目線で育児してないんだから
    同じ目線で喋るなって感じです!

    • 11月2日
  • ちらら

    ちらら


    頑張って働いてくれているのは分かりますが、育児の時間は私たちのほうが長いんだから子供のことはアドバイス以外言っちゃダメですよね😔
    比べるなんて失礼すぎます😑

    • 11月2日
  • 2児ママ

    2児ママ



    同じ月齢の子のお母さんて
    私とお母さん歴変わらないのにってゆーのも
    引っかかります!笑

    • 11月2日
  • ちらら

    ちらら


    確かにそうですよね(笑)(笑)
    うちの子は夜まとめて寝てくれるタイプなので助かっていますが寝ない子だとして、あそこの子は寝てるとか言われたら怒ると思います😅

    ちゃんとリズムをつけたくてうちの子のお風呂の時間を夕方16~18時には入れると決めて入れているんですが、夫には分からないみたいで「うちの実家に夜までいられないよね?」っていつも言ってきます😂
    会わせたいのは分かりますが、実家まで車で一時間半かかるのでまだそんな距離行きたくないなあって感じです…

    • 11月2日
しおり

直接言ってもいいのに!!!

と思いました。
わたしは言いまくりです。

こないだ、平日クリーニング行ってと言われたので、なんで?と聞くと、どうせ暇でしょ?と。

それにカチンと来たので今日授乳と授乳の間、夫に赤ちゃんを預けて遅めのランチに行きました。

片付けもやっとくしと。

そしたら夕方のぐずりが始まったようで。相当大変だったようです。

わたしが帰ると、お前がいないから何にもできなかった!と怒るのです。話が違う。笑

あれ?暇なんでしょ?片付けできるんでしょ?と責めてやりました。スッキリです。

  • 2児ママ

    2児ママ


    うちはそれじゃ無理だからと
    逐一怒らずに説明はしています。


    うちの旦那は本当に怒らない性格で
    そのぶん何も気にしない人です

    子供が泣いていても
    少しぐらい泣かせていてもいいや〜と。
    子供を預けて家を出たこともありますが
    何もかもが出しっ放しで
    散らかってました。
    子供見てると何もできないねー
    大変だね〜という感じで
    別に私を責めたりもしない分
    私が旦那を責め立てると
    意欲喪失してしまうのです。。

    • 11月2日
  • しおり

    しおり


    責めてるようなもんですけどね。そのプチ情報💦

    うーん。
    じゃあやってみて、お願いね。とか、早朝起きるのも付き合ってもらったらどうですか??

    ほら、うちの子には合わないでしょ。とか、大変でしょ??ってなれば納得して、一つそう言うことがあるとなんでもかんでも、言ってこなくなるのでは??

    優しそうな旦那様で羨ましいです😊

    • 11月2日
  • 2児ママ

    2児ママ



    優しいと言うか
    無責任というか。。。


    いつも夜中や早朝は
    泣かないように
    急いでましたが
    あえて泣かせて
    起こしてみようと思います!笑

    • 11月2日
  • しおり

    しおり

    それいいですね😆
    ちょっと聞きかじりと実際にやることの大変さをわかってもらいましょう!!

    赤ちゃんのママとのペースがあるんですから!!

    • 11月2日
  • 2児ママ

    2児ママ


    本当ですよね!
    ありがとうござきました😊

    • 11月2日