※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか☆
妊娠・出産

都内での出産費用やサービスについての情報を知りたいです。他の方の体験も聞いて、次の出産の参考にしたいと考えています。

都内の出産費用について

都内(または東京近辺)で出産された皆さん、出産費用ってどのくらいでしたか?
また、サービスはどのような感じでしたか?

私は都内で出産し、費用は補助金42万円+70万円。
陣痛から出産まで1つの部屋で。
20時間助産師さんが1、2人ついていてくれる。
個室にシャワートイレつき、
主人は24時間面会可能。
退院の時だけちょっと豪華なご飯。
2日目から母子同室、辛くて預けても泣くと5分で赤ちゃん戻される。
1回全身マッサージ
1日3回母乳マッサージ
入院のときに、ナプキンやショーツなどの入ったバッグを頂く。
退院時のプレゼントは特になし。
夜中寒気がすると言ったら朝先生がきたら見てもらいましょう、と言われて震えながら朝を待って、朝には40度で動けず乳腺炎に。
この内容で負担70万は正直納得がいきませんでした。

他の人の話を聞くと、退院時に哺乳瓶や赤ちゃんの足形をプレゼントしてもらっていたり、夫婦でディナーに招待してもらったりといろいろ聞いたので、どんなサービスがあるのか知って二人めの参考にしたいです。
宜しくお願いします!

コメント

deleted user

2人目の時。
補助金合わせて50いかなかったですよ^_^;
個室でしたがシャワートイレ別。面会時間も決まってて、お祝い膳も特になし。母子別室、授乳の時だけ行く。母親休める。マッサージはなかったです。出産セットはありました。ナプキンとかその他。哺乳瓶も授乳枕もおくるみももらいました。
1人目の時もそんなしなかったとおもいます。

  • ももか☆

    ももか☆


    50万円くらいのお値段でも、哺乳瓶に授乳枕におくるみまでもらえるなんて!!
    母子別室は、産後ありがたいですよね(;_;)深く考えずに母子同室にしたら身体が辛すぎてずっと泣いて過ごしていました💦

    参考になります、ありがとうございます(*^^*)

    • 4月23日
deleted user

神奈川です☺︎
同じく42万プラス70万でした!

ですが無痛でした。
個室(シャワーなしトイレあり)
退院前日はフレンチのコース
マッサージは1回(/ _ ; )
赤ちゃんは基本同室ですが、希望すれば預けられました。
退院時にはおくるみや肌着、足形、出産直後のフォトムービー作成などサービス充実でした^ ^

乳腺炎を放って置かれるのはかなり冷たいですね(>_<)先生が常駐してなかったんでしょうか…
友人はほとんど23区内なのですが、サービスや出産方法をこだわると平気で手出し100万超えると言ってました(´Д` )
都内はほんと高いみたいですね💦
安さを求めると都立病院らしいですけど、古いですもんね…>_<…

  • ももか☆

    ももか☆


    夜中に看護師さんがおっぱい確認して乳腺炎じゃないと言い張ったんです(;_;)
    じゃあこの寒気はなんなの~と朝まで不安でいっぱいでした。

    同じくらいの値段ですね!
    やっぱり都内は高いですよね💦
    私は普通分娩で、会陰切開もしてもらえないところでした。

    値段には納得していたのですが、手厚いサービスを期待していたので期待はずれでした😨
    フラウさんはたくさんプレゼントもらったんですね!!
    私はもらえないのが当然なんだなぁと思っていたのですが、周りの話を聞いているうちに、あれ?うちの病院って。。。と思い始めてしまったのです(´Д`)
    フラウさんくらい手厚ければ大満足でいられたのに😣

    教えていただきありがとうございます☺

    • 4月23日
yuuuni

3年前江戸川区の病院で産んだ時はトータルで51万くらいでした。
(産後緊急手術&発熱ありの保険適用込みで)
全室トイレ付き個室、退院前日はフルコースのごはん、入院中一度エステあり、母子別室、入院時の持ち物は少なく身軽、退院時試供品と病院オリジナルのベビー服orバスタオルのプレゼント、1ヶ月検診の時に生まれた時の足型と名前と出生時間体重身長の刻まれたフォトフレームプレゼント
と、盛りだくさんで結構満足でした!
今回の病院は荒川区でもう少し値上がりして個室も少しありますが相部屋で他のサービス?は似た感じです。

負担70万てすごいですね((((;゚Д゚)))))))
それでその内容だったら私もうーんってなっちゃいます。
次は納得できる病院が見つかるといいですね!

  • ももか☆

    ももか☆


    すごい!すごい!
    素敵すぎる病院ですね!!💕
    私もいろいろ調べればよかった(;_;)
    私の病院は有名な総合病院で、主人がそこにすると言って聞かなく、他院の詳しいサービスなど調べないまま出産を迎えてしまったんです。。
    いまだに出ていった70万に未練があります(´Д`)

    次回は皆さんのサービスを伝えて、快適なところにきめます!!
    コメントくださりありがとうございました💕😊

    • 4月23日
**まな**

私はまだですが
同じ病院で産んだ友達がいるので
話しますね!

まず、LDSなので特に移動もなく
少し楽です。
産んで2時間後から母子同室
退院日の食事は少し豪華(お祝い膳)
全身マッサージなどは特にありません。
希望がなければ4人の大部屋
個室希望の場合、1日15000円追加料金
病院自体はとっても綺麗です!

ざっとですがこんな感じで
友達は5日の入院、内2日は個室、
祝日含んでましたが

42万で2000円ほどお釣りがきたみたいです!

ちなみに北区です!


正直70万だなんて聞いたことがありません😓
詳細調べたほうがいいですよ😣💦

  • ももか☆

    ももか☆


    素敵な病院ですね!!
    実際にお友達が利用されていたなら安心ですね🎵

    私のところもLDSで、安全面を第一に考えて病院選びをしたので、合計100万円はみてください。と言われていて納得はしていたのですが、後から聞くと他と比べるとプレゼントも何もなかったり食事もまぁおいしいなぁくらいで、他がそんなに素敵だなんて知らなくて、今更ながらモヤモヤしてきちゃったんです💦
    まなさんのところなら毎日個室にしてもプラス5万円くらいで済みそうですね!

    私も次はしっかり探します!
    コメントくださりありがとうございます☺🎵

    • 4月23日
ぽぽママ

総合病院で産みました!
四人部屋母子同室、緊急帝王切開で計6日入院して、手出しは9000円でした\(^o^)/
総合病院なので、サービスって感じはありませんが、お祝い膳、入院グッズは付いていました。
70万とかびっくりです…

  • ももか☆

    ももか☆


    同じ総合病院でもこんなに違うものなんですね(;_;)
    私も退院日に乳腺炎がわかったので保険で3日入院が延びたんですけど、それでも70万円はないですよね~😨

    サービスがなくても、自己負担がそんなに少ないなら大満足ですよね!!
    いい勉強になったと思って、次回は自分の好きな病院に決めたいと思います!

    コメントくださりありがとうございます😊✨

    • 4月23日