※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
子育て・グッズ

筑紫野市の幼稚園について質問です。未就園児クラスに入る前に見学は必要でしょうか?入園は厳しいでしょうか?知り合いがいないため、情報を教えてください。

筑紫野市の幼稚園について質問させて下さい!
娘がおり、来年度幼稚園の未就園児クラスを考えています。
県外から筑紫野市に引っ越してきました。以前住んでいた地域では、未就園児クラスは週1回保護者同伴が多く、月額のみ費用がかかり園選びを兼ねて通ってる方が多かったです。
ですが、筑紫野市でいくつかの園に問い合わせたところ、月額以外のエプロンやリュックなどの購入品があり、そこの幼稚園に入園しないと無駄になってしまう感じのようでした。
もうすでに募集が始まっている円もあり迷っています。

皆さん、未就園児クラスに入る前に見学などに行って候補を決めているのでしょうか?
また、未就園児クラスに入らないと入園は厳しいでしょうか?
こちらにまったく知り合いがいないので、宜しければ教えて下さい!

コメント

まことん

筑紫野の園の1つで、プレに通うのは入園を前提にというところもありました。

• はなさん

はなさん

ありがとうございます!やはり前提にという所もあるんですね!

• 11月2日
  • まことん

まことん

プレ開始最初の数ヶ月は親同伴、残りは子供だけでという感じのところだったので、別の幼稚園に行きました。

• 11月5日
marun❁❀

私も筑紫野で2つの園に問い合わせましたが、エプロンなど購入させられるところもあるんですね😣

とある園に見学に行きましたが、人気の為未就園児クラスでさえ抽選?になるそうです。。もう1つの園は、年少からでも入れると思うけど、無償化が始まるので来年度からはどうなるかわからないと先生に言われました。

私も県外から来たので、探り探りです💦

• はなさん

はなさん

ありがとうございます!

未就園児も抽選?!凄いですね💦私は見学に行かないまま1つの園に申込書を貰いに行ったのですが、そこで購入品がある事をはじめて知り迷ってしまっています😅
    未就園児クラスに入っていた方が入園は確実なのかな?と思いつつ、園に通いながら娘に合うか見極めたいというのが本音です!

• 11月2日
  • marun❁❀

marun❁❀

うちは家から近い園の二ヶ所に絞りました!うち一つの園は、4〜6月生まれの子しか未就園児クラスを行ってないそうで、娘が12月生まれのため諦めざるを得ませんでした‥
    未就園児クラスから入園か、兄弟児が通っている家庭が優先的に入園できるみたいですもんね😭本当色々悩みます。
    購入したものはさすがに他の園では使えないものですよね?😱通ってみて、お子さんに合った園だと良いですけどね💦

• 11月3日
  • はなさん

はなさん

生まれた月でしか入れないとかあるんですね😵
    うちも3月生まれだから外れますね。
    購入品がなければ良いのですが、お金掛けて購入して園の雰囲気が娘に合わなかったらと考えると、ほんとに悩みます!!

• 11月4日