※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

友達が通っている保育園を選ぶのは適切でしょうか?近くの園と悩んでいます。

*保育園選びについて*

家から少し遠いけれど、仲のいいママ友さんが子どもを通わせているという理由で保育園を選ぶのは、おかしいでしょうか?

家の近くの保育園にするか、仲のいい友達が通っている園にするかで迷っています😅

コメント

home

うーーん微妙かなとおもいます😅
私はらママ友でも距離でもなく、子供を長時間あずける場としてどこが適しているか?で考えまず❗️園によって先生の雰囲気も教育方針も全然違うので安易に考えない方がいいかな?とおもいますよ💦
通い始めたら保育園の同じクラスのママとも仲良くなりますし、そのママ友さんとも休日に会えばいいと思うので😅

• あい

あい

やはり子どもに適してるかどうか、が大切ですよね😣
    家の近くの保育園は新設になるので、雰囲気が分からないというのも決めきれない理由になっています😅
    でも近いところが一番かなぁ、と思います。ありがとうございます!!

• 11月2日
  • home

home

新設の保育園でも説明会とかありますよね❓そこでの説明の内容とか、教育方針とかはしっかり聞いて吟味されると良いかと思います❗️あとは園舎や園庭もどんな感じか分かりますよね?!私も新設園は説明会に行ったり外観だけ見たり完成図を見たりして、比較検討しましたよ❗️距離では選ばなかったです🤔

• 11月2日
  • あい

あい

説明会などはないみたいなんですが、同じ系列の保育園には見学に行き、保育方針は聞くことができました😊
    秋から建設予定ということで、園庭や園舎はまだなく完成図なども見せてもらえなかったので、場所だけ見てきた感じです!

ひとつ気になっているのが、保育士さんは皆さん一から採用されるそうで、同系列の保育園からベテランが数人異動する…ということはないようなんです😥
    全員が保育経験のない新卒さんになることはないと思うのですが、ベテランの先生がいないことは心配しています💦
    amamaさんは自宅からどれくらいの距離の園に通わせていますか?

• 11月2日
  • home

home

ベテランの先生がいないのはちょっと心配ですねー🤔💦うちの近くの新設園は新しい方ばかりで子供達のトラブルがすごいと聞きました😨

うちは徒歩だと25分くらい、自転車10ー15分くらいのところに通ってます❗️ちょっと遠くてお天気悪い日には大変ですが、園は最高に良いので大満足してます❗️

• 11月2日
  • home

home

ちなみに自宅から徒歩5分くらいのところにも2園ありますが、1つは教育方針に全く共感できなかったので、優先度はかなーーり下げました❗️もう1つの園はとてもよかったので第2希望でだしてました😊

• 11月2日
  • あい

あい

そうなんですね💦
    やっぱりトラブルも多そうですよね😖

私も第一希望は家から徒歩20分で、遠すぎるかなと諦めていました。でも、頑張って通っておられるんですね!
    二人目さんを妊娠中は自転車に乗らずに歩きで登園されていたのですか?

• 11月2日
  • あい

あい

詳しくありがとうございます‼️
    とても参考になります😭💕

• 11月2日
  • home

home

2人目妊娠中も出産したその日も自転車乗ってお迎え行ってましたよー😅💦本当は良くないみたいですけどね😅💦
    遠いですが、園自体は駅の近くなので、そのまま出勤できるので(通勤途中といえば通勤途中でちょっと寄り道する程度)全然苦ではないです🚲園の近くに良く行くスーパーもあるので育休中の今も特に苦ではありません❗️

• 11月2日
  • あい

あい

そうなんですね!自転車じゃないと厳しいですよね😅
    駅近でスーパーが近いのは便利ですね!私の第一希望は、駅とスーパーから反対方向に20分なので、毎日のことを考えると厳しいのかも……と悩みます💦
    納得できる園を考えてみます!ありがとうございます!

• 11月2日
  • home

home

反対方向はちょっと辛いですね💦駅から反対方向のところはどうしても優先度は下げました💦(その反対方向に行く時間働いた方がお金になるので。。😫💦)
    そうですね❗️ママ友がいるかどうかは正直どうでもよいと思うので(私は入園決まってから児童館で仲良くなったママはいましたが、今ではそこで知り合ってなかったママともかなり仲良くて週1ランチしたり、毎日ラインしたり、飲み会行ったりするほどです)、子供にとって・自分たちにとって最適はどこか?で決められるのがいいと思います❗️

• 11月2日
けんてぃ

私としては、特別なメリットがない限り保育園は家の近くが1番だと思います🥰✨
ママ友がいるから…という理由だけで通わせるのは私なら避けます😂ちょっとしたすれ違いでママ友と拗れたりしたときに気まずくないですか?💦

• あい

あい

ありがとうございます!
    やはり近くが一番ですよね!家の近くの保育園は新設になるので雰囲気が分からず、ママ友さんがいる園はよく話を聞いて良さそうだなぁって思ったのも理由になります😅
    でも些細なことで気まずくなるのは嫌だし、やはり家の近くにしようかなと思います。

• 11月2日
まぬーる

ちょっと安易かなと思いますね。
子供がこれから仲のよい友達を作ってくるし
、あまり今から固定したママ友だけをたよりすぎるのも面白くないかなと思いますよ😃

ほし★

どういう付き合いかによりますが、私は逆にどんなに仲良いママ友でもできれば保育園一緒になりたくないです😭
理由は単純で子供が絡んでいると関係が変わる可能性が十分にあるからです💦
万が一のトラブルとかが怖いです。