※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
子育て・グッズ

生後半年の子供を育てる母親が、外出が少なく悩んでいます。支援センターも苦手で、子供に悪影響がないか心配しています。

生後半年以上のお子さんがいらっしゃる方で、お時間のある方、ご回答いただけませんか?

皆様は、日中お子さんと毎日お出かけしていますか?また、支援センター等に行く頻度はどれくらいですか?

私の子供は生後半年なのですが、子供と日中どこにもでかけない日があります。どちらかというと、一週間のうち家から一歩もでないで過ごす日の方が多いと思います。私自身初めの子供でほぼワンオペ育児で、子供も未だに夜5回以上起きるので、疲れてどこにも行きたくないというのもあります。支援センターも数回行きましたが苦手です。言い訳ばかりで、本当にダメな母親です。

(夜起きる回数は、育児相談に行きアドバイスをいただいて、日中の過ごし方や寝る環境等、出来る限りのことをしても変わりありません。)

実家に行ったり、公園にお散歩に行ったり、買い物に行ったり等、子供と外出するように心がけてはいますが、毎日はできていません。

このままでは、子供に何か悪い影響があるのでは?と不安になり、質問させていただきました。
どなたかご回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

1日1回は必ず外に出ます。
雨の日は引きこもる日もありますが玄関先までとか🤔
支援センターは週1~2回くらい、行かない週もあります。

• どらやき

どらやき

すごいです!
    支援センターも結構な頻度で行かれてるんですね。
    私も見習って、なるべく外出するよう頑張ります。
    コメントありがとうございました。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳ごろまでは
私もどらやきさんと同じような生活でした😂
出かけるのは買い物くらいで…
全然なんの悪影響もなく
元気に成長しました👦🏻✨

支援センターには今毎日行ってますが
行かないと上の子が家で過ごせないので行っています💦
そうでなければ家にいたいです(笑)
支援センターの先生が、
子どものことを思うのもいいけど、お母さんの気持ちや体調も大事にしてね!
と言っていて
すごく心に響きました☘️

どらやきさんも
公園や買い物やご実家に足を運ぶ等
毎日でなくても十分考えて努力されているなあと思いました☺️✨
あまり無理せず、
今のペースで良いと思います🙂

• どらやき

どらやき

コメントと温かいお言葉ありがとうございます。
    あまり外出しなくとも、悪影響なしなんですね!安心しました。
    毎日支援センターなんて、本当にすごいです!

• 11月2日
ぴよまま

天気の良い日は午前中にだいたい散歩に行ってます!
支援センターは週1回行くか行かないかくらいです。
あれもこれもだと本当に体力持ちませんよね😅
それぞれのママのペースがありますもん、赤ちゃんのために心がけているだけで十分ですよ!!

• どらやき

どらやき

お散歩毎日も大変ですよね。
    私も晴れた日等はなるべくお散歩に連れて行けるよう頑張ります。

• 11月2日

実家くらいは行きましたが、支援センターに通いだしたのは1才過ぎの歩きがしっかりしてからです。悪影響は無かったですよ。それまで風邪も引かせなくて済みましたし😄

私も刺激が少ないかな?と不安だったので、こどもちゃれんじは入ってました🐯

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    こどもちゃれんじはすごく良い刺激になりそうですね!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

上の子の保育園の送迎があるので、朝夕と外に出ますが。
それ以外は引きこもってダラダラしてます🤣

土曜日は保育園がお休みで、上の子が外に出て遊びたがるので、支援センターやショッピングモールや公園に出かけます。

上の子の時もこんな感じで過ごしましたが、何事もなくスクスク成長しています。

まだ、産後疲れ、育児疲れ、イロイロ大変な時期なので、ゆっくり過ごせる時にゆっくりすごしたら良いと思います😊
子供が歩き出したりすると、家の中だけでは持たなくなって、必然と外へ出る様になりますよ🤣

• どらやき

どらやき

保育園の送迎も毎日、朝夕となると大変ですよね。
    土日は支援センターや公園等、私も見習って頑張ります。

• 11月2日

上の子のときはずっとひきこもってましたよ。旦那が休みの時にスーパーにいく位で、あとは生協の宅配などで極力家から出なかったです。
6ヶ月はまだハイハイとかもできないし、支援センターに行っても特にする事ないですよね💦
おもちゃなら家にあるし。
ずっと家に居て気が滅入るような人はお出かけすればいいし、家の方がゆっくりできていい人は家にいればいいと思います。
あくまでママ主体で考えて大丈夫だと思います。
それで子供に影響があるとは思ってません。
上の子はとにかく元気でいつも旦那とお出かけして活発です。
私は相変わらず下の子と家にひきこもってます笑

• どらやき

どらやき

上のお子さん活発なのですね!
    下のお子さんも、お姉さんがいたらとても良い刺激になっていそうです。
    ママ主体で考えても大丈夫とのお言葉、とても安心しました。

• 11月2日
nana

上の子の幼稚園送迎でしか出かけてないです🤣🤣🤣あとスーパー買い出しとたまに庭掃除で庭まで(笑)

一歳なって歩き出したら嫌でも外出かけるので今は休憩しときます(笑)

• どらやき

どらやき

兄弟がいると、それだけでもすごく良い刺激になっていそうです。

歩いたら嫌でも外出させられそうですもんね。たしかに今は休憩でも良さそうですね!

• 11月2日