※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

子育て中の女性が、父親が孫に危険な行動を取り、安全を心配している。祖父の行動にイライラし、今後の付き合い方について悩んでいる。

子育ての世代間ギャップ(?)にイライラしています。

先日、私の両親が遊びに来たのですが、1歳1ヶ月の息子を抱っこして道を歩いていた実父が突然、息子を肩車しようとして、息子を頭上に高く持ち上げたんです😱当然、息子はビックリしてギャン泣き😭😭😭私と母が慌てて止めたのですが、あのまま頭から真っ逆さまにアスファルトの道に落下してたら…と思うと、今でも動悸がおさまりません😢

夫は「孫可愛さに興奮したんだよー」と言って気にしていない様子ですが、振り返れば実父はこれまでも、息子に危険な物を触らせたり怖がっているのに高い高いしたりと、見ていてハラハラすることばかりでした。その都度注意してきましたが、「大丈夫大丈夫」「男の子だからこのくらい平気だ」と強硬に主張して聞く耳を持ちませんでした。そして今回の肩車事件…。ついに私も完全に堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子を危険にさらす父にもう遊んでほしくないし、実家にも遊びに行きたくない。息子にとっては大事な祖父ですし、父も確かに孫可愛さにやったことかもしれません。でも、息子を守れるのは私だけだし、可愛さの前にまず安全を優先すべきであって、父の行動は時代遅れの「おじいちゃん気取り」としか思えません…。

息子にはおじいちゃんおばあちゃんにも可愛がられて育ってほしいと思う反面、息子を危険にさらしたことがどうしても許せず、怒りが消えません。少なくとも当面はインフルエンザとかなんとか理由をつけて会うのをやめたいと思っていますが、私が神経質すぎるのでしょうか?同じような体験をされた方のお話を伺いたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ヨボヨボのお爺ちゃんなら肩車は怖くてやってほしくないですが、、、我が家では夫がよく子供を肩車しています😅💦
息子たちは視界が変わるのが楽しいようで喜びます💡
でも、子供が怖がっているのに無理にするのはどんな人でもやめて欲しいですね💦

• ゆり

ゆり

そうですよね、あくまで子供が喜ぶのが前提ですよね!まだヨボヨボな父ではないのですが、昔から強引なところがあり、そこもイライラポイントでした。ありがとうございます。

• 11月2日
ままり

最近?は肩車ってしないんですか😳💦⁉️
私(も旦那も)、やっちゃってました💦
今は息子は2歳半近くで重たくなったのでしないですが、一歳頃は息子も喜んでたのでおうちの中でですが、肩車しちゃってましたよ😱
安全には気をつけて持ち上げてたつもりなんですが、、最近は肩車はダメな傾向なんですね😓
知らなかったですが、肝に命じます💦

• ゆり

ゆり

1歳から肩車してたんですね!ここの回答で肩車OKのご家庭多くて正直驚いてますが、子供が喜ぶ&安全第一(おうちの中とか)が大前提ですよね。私も勉強になりました。

• 11月2日
書き出そう

わたしも神経質になって色々 病んできたタイプですが

お聞きしたいです
肩車しようとして
落としそうになったのですか?それとも
ただ怖がって泣いた(泣かせたこと)が 嫌だったのですか?

それと
触らせた危険なものって
なんですか?

守れるのは自分だけ
という ことですが

お父様は
手元足元が 危うい感じで
お子さんを任せるのに不安になるほど
そもそも危険な感じなのでしょうか、
それとも、そーいうことはないけど
ただ もっと 大切に しっとり優しく 丁寧に?関わって欲しい
という だけですか?

• 書き出そう

書き出そう

あれ?他のかたのコメント見たんですが、今は 肩車 しちゃ ダメなんですか!?💦

わたしは
    してあげたいと思ってしてましたよー

子供は 特別 喜ぶわけでもなかったですが、
    いろんな体験(景色が変わる)を させたくて
    時々 あえてしてましたが

ダメだったんですかね
    勉強不足でしたー😭

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

落としそうになったわけではないのですが、頭上まで持ち上げて首の後ろに移動させようとしてフラフラっとしたので慌てて止めた、という感じでした。そのまま落ちていたらと考えると、その時の光景がトラウマみたいに思い出してしまい…😢ヨボヨボではないですが、当然のことながら夫よりは筋力も判断力も衰えています(自分では若い気でいます)。

私もここの回答見て、ネットで調べてたら確かに最近は肩車に警鐘を鳴らす新聞記事もあるようですね。勉強になりました。ありがとうございます。

• 11月2日
mm

ちょっと神経質かなーと思っちゃいました🤣
あくまで私個人の意見です🙋‍♀️

うちも男の子ですが、papaもそーゆうこと普通にやってます🤣

確かに何かあってからでは遅いと言われればそれまでですが💦男の子だしある程度ガサツでも良いかな〜と思ってます🤣たくましく育て〜と☺️

もちろん子どもが泣いてるのにしつこく無理やりやったりはいささかやめてって思いますが、、何事も経験だしまず実親だからそこまだ距離持つのもな〜と思っちゃいましたし、ちょっと過保護気味でうちとは真逆かなと思っちゃいました!

• ゆり

ゆり

やっぱり神経質ですよね…。ここの回答で肩車OKのご家庭が多くて驚いています。確かに一人目で過保護気味かもしれません。

ただ、皆さん、保護者でもあるご主人が肩車されているようなので、祖父が勝手にやるのでは話が違うのではないか、と思ってしまいます。ありがとうございます。

• 11月2日
もも

うちも肩車してます😅
よほど筋力ないとか瞬発力ないとかでない限りは、頭からまっ逆さまってことはないと思いますよ。あえてするんだもの、そのくらいは想定内かなと。

最新の脳科学では、危険なことはした方が、脳が活性化して頭良くなるそうですよ☺️

• ゆり

ゆり

1歳台で肩車しているご家庭も結構いらっしゃるんですね。ありがとうございます。

• 11月2日
なおま

同じ体験ではないんですが、うちの上の息子が主人の肩車で落下して腕折ってます。頭から落ちてって、とっさに手を付いたのでその程度で済みましたけど、本当に怖いので気をつけて下さい!

• ゆり

ゆり

息子さん、大事に至らなくて本当によかったです。とっさに手を付ける&大人の頭をしっかりつかんでいられる年齢にならないと怖いな、と個人的には思っています。そしてその成長度合いを見極めるのが親の役目ですよね!貴重な体験談ありがとうございます。

• 11月2日
いーいー

肩車を若くて咄嗟の判断力や行動が出来るパパと、判断も若い人よりは鈍い年配の人とでは安心感が違うのかなと思います。
私の父も初孫のとき高い高いしようとして母に怒られてました。
自分が思ってるよりも年いっていて、何があったとき子供が大怪我すると。
私もそれがあったので止めてと怒りました。
親がするのとは確かに気持ちも違うとは思います。

• ゆり

ゆり

うちも初孫です。自分が思ってるよりも年いってる、ごもっともです。そこを自覚せずに気持ちだけ若いままで強引にいろいろやらせようとするのでイライラしちゃうんですよね…。ありがとうございます。

• 11月2日
ゆか

肩車自体はそこまで危ないと思いませんが、お父様のやり方が危なっかしい感じだったんでしょうか?
高い高いも初めてだとビックリしますが、怖がらせるためじゃなくていつもと違う体験や視界で楽しませたかったのかなと…
一歳の男の子を持ち上げてフラフラしちゃうようなお父様だったら怖いですが💦

一歳になる前から肩車してますが、夫は子供の脇腹から体を押さえて、私も後ろから子供の背中を支えます。
何十分もするわけではないですし、子供の頃肩車は楽しかった思い出があるのでそこまで世代間ギャップとは関係ないかなと思ってました💦
時代錯誤というのは、歩行器を使った方がいいとか手押し車を使った方がいいとか…そういった話かなと思いました。

落下したら危険なのは間違いないですが…安全を最優先なのもわかります。でもちょっと神経質かなと思いました…

• ゆり

ゆり

ご主人とゆかさんとの2人態勢なら安全ですね!道を歩きながら突然やろうとしたので危なっかしかったのは事実です。

ここの皆さんの回答を拝見して、やっぱり危なかったなと思う反面、父に対する溜飲は少ーし下がってきました。ありがとうございます。

• 11月2日
みさき

うちの子は7ヶ月くらいから肩車してます。
ただ、私が見ている前で、夫や私の兄が肩車するよ〜とか、たかいたかいするよ〜としっかり声をかけてからします。

今回ゆりさんがイライラしてしまったのは、お父様が突然やってしまって、お子さんがびっくりして泣いちゃったからですよね?うちもいきなり前触れもなくだったら怒るかもしれません。
お父様も、孫が可愛くてやっちゃったんだと思うので、「次からは私が見てる時に一言声かけてからにしてね」などと約束して貰えばいいかもしれません。息子さんも慣れたら喜ぶと思いますし、お父様もお孫さんと遊びたいでしょうし。

• ゆり

ゆり

7ヶ月から!すごいですね。皆さん肩車OKの方が多くて正直驚きました。おっしゃる通り、いきなりやられたので私も動揺してしまった面はあります。回答を拝見して少し溜飲下がってきました。ありがとうございます。

• 11月2日
コウ

うちの子も喜ぶので私も時々しますよ、肩車😃✨家の中でですけど。ゆりさんの子供さんはいきなりだったから怖かったんでしょうね😢慣れたら案外楽しめるかもですね😀✨

• ゆり

ゆり

1歳でも肩車OKの方て意外に多いんですね。「ママ」であるコウさんが「家の中で」なら安心感もありますね!ありがとうございます。

• 11月2日
むにゅ

嫌がっていても続けようとするなら腹は立つけど肩車は全然気にならないです。
うちの娘は8ヶ月くらいから身体支えたままでですが私も夫も肩車してます。
流石に自分でつかまってはいられないからしっかり支えてあげないと怖いけど。
めっちゃニコニコして喜びますよ😊
ぐずってた時とか視界が変わるだけで泣き止むので便利です。

• むにゅ

むにゅ

高い高いで揺さぶられるのはダメって聞きますが肩車ダメは聞いたことなかったので普通にやってましたが最近はダメって言われてるんですか??

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。肩車で泣き止むって確かに便利ですね!うちは当分ムリっぽいですが…。

この質問を書いた後、肩車で事故が多発してるとの記事(Benesseのサイトや朝日新聞です)を読んだので、怖くなるとともに父への怒りが増幅しています。ネット情報ではありますが、一読の価値はあると思います。

• 11月2日
  • むにゅ

むにゅ

見てきました。
    普通に想定内の事故ばかりで安心しました😊もっと脳にダメージが…とか想像つかないような危険があるのかと思いました😅
    肩車の時はなるべく段差のない平坦なところや移動しないとか、障害物のないところ、子供が手を離しても落とさないようにしっかり支える、
    当たり前のことばかりだから当たり前のことにさえ気を付けていたら大丈夫じゃないですかね😅
    それでも恐ければ無理にやる必要もないし高いの怖がるからやめて欲しいとか怪我したら嫌だからやめて欲しいってどんどん言っちゃっていいと思いますよ。
    育児に正解はないしその子供の母親の信じたやり方が1番だと思うので😊

• 11月3日
  • ゆり

ゆり

わざわざ見て下さってどうもありがとうございます。おっしゃる通り、揺さぶりと違って普通に考えれば当たり前のことばかりですよね😅少なくとも父は移動しながらフラフラやっていたので、私が過剰反応してしまったのかもしれません💦ありがとうございます!

• 11月3日