※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、首が座らず心配。検診では大丈夫と言われたが、首が座っていないのは異常か。

もう少しで5ヶ月になる男の子なんですが、まだ首が座りません😢
うつ伏せにすると首は持ち上げて左右向いたりするんですが、寝てる状態から腕を引っ張ると頭が全く付いてきません(泣)
縦抱きだと、ぐらつきはありますが前よりは安定してきました!
この前の検診では様子見てみて大丈夫!って言われたんですが心配で…
間もなく5ヶ月になるのに首が座ってないのはおかしいんでしょうか😞?

コメント

deleted user

首持ち上げれて

左右向ければオッケー👌ですよ??

  • りいママ♡

    りいママ♡

    そうなんですか?
    縦抱きにすると、後ろにガクン、前にガクンってなるんです😢

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ腰が座ってないので
    そんなもんだと思いますよ!

    • 11月2日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    マママリさん
    腰座らないと首もガクンガクンなるんですか?マママリさん

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腰座ってないと
    片手ではまだ抱っこできないです!

    両手で背中とお尻
    支えてじゃないとガクンガクンです!

    持ち上げて左右見れたら
    保健師の人たちはいいよ!って
    言ってましたよ!!

    でももう少ししっかり
    してくると思います!

    • 11月2日
ママ子

うつ伏せで首が上がるなら全く問題無いと思いますよ😂✨

  • りいママ♡

    りいママ♡

    なんか縦抱きにすると前と後ろにガクンってなるんですよね💧

    • 11月2日
  • ママ子

    ママ子

    ガクン怖いですよね😵💦
    日中、抱っこで移動する時は横抱きがメインですか😃?

    胸しっかりくっつけて、首支えて縦抱きの時間増やしたら、そのうち安定してきそうな気がしますけど、もうされてますかね😃?

    • 11月2日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    ガクン凄い怖いです😭💔
    日中は横抱きにしてます(´・∀・`)
    縦抱きにしてた方がいいですかねぇ?

    • 11月2日
  • ママ子

    ママ子

    ガクン怖いけど、自分で首持ち上げて頑張って支えようとしている証拠だと思うので、
    本当そのうち首座ると思います😃✨

    縦抱きにすると首座りが早くなると小児科の先生や保健師さんからも聞いたので、
    娘二人とも小さい時からよく縦抱きしてました、
    首を必ず支えてあげる縦抱きです😃✨
    自分の胸と子どもの頬が離れすぎないように、首の後ろちゃんと支えてあげるとガクンなりにくいです😊

    • 11月2日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    そうですかあ( ´・ω・`)?
    ほんと不安で病院言った方がいいのかな?って悩んでて(泣)
    でも色々アドバイス頂けて良かったです😞✨

    さっそく出来るだけ縦抱きにして首しっかり支えながら頑張ります!!!

    • 11月2日
  • ママ子

    ママ子

    不安で不安で仕方ない時は、何よりもお医者さんや保健師さんなどプロにアドバイスもらった方が安心ですよ🙆

    毎日子育てに大奮闘ですよね!
    お互い無理せず頑張りましょうね😃❤

    • 11月2日