※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。中性的な名前の印象や、自身の子につけることについて相談したいです。

中性的な名前、どう思いますか?
2人目の名付けでだいぶ悩んでいます。
早くから男の子だということがわかり、それからずっと考えていて、膨大な候補が出た中で残った候補が2つあります。

1つは少し珍しいけれど読みやすく、男らしい名前。
2つめは名付けの思いがしっくりきていて、読みやすく画数もばっちりだけれど、中性的。中性的よりは若干女の子に多い名前です。

主人も私も2つめの名前の方がしっくりきているのですが、やはり女の子の名前という印象が強く踏み止まっています。
誰かの後押しが欲しいけれど名前の相談って難しい…

1人目の名前が男の子らしい名前なので余計に気になります。

皆さんの周りに中性的な名前の子、女の子に多い名前の子いますか?どんな印象でしょうか。
また、自身の子の名付けの時に中性的な名前は有りですか?

コメント

mog

私は中性的な名前が好きなので、全然アリです!!
ただ、1人目が夫の意見でかなり古風で男らしい名なので、2人目も合わせました😅2人目だけ中性的だと本当は女の子が欲しかったのかな?とか勘ぐっちゃったりしちゃうかなと思っちゃって😓💦

でも、我が家の場合は「大五郎」レベルの男らしさがあるので笑(全然違いますが雰囲気として笑)
「ゆうた」レベルくらいの男の子感なら気にしなかったかもです😋

• はち

はち

そうなんです💦
    性別に希望は本当になくて、むしろ男の子兄弟楽しみにしていたくらいなのに、女の子が欲しかったのかなと思われそうですし、本人にもそう思わせてしまうのではないかと💦
    全然アリ!と断言いただいてホッとしました。

• 11月2日
  • mog

mog

梓くん、カッコいいです❤️
    私は本当にアリですね😍上の子とのバランス気になりますが、実際、セットで認識してるのって家族親戚学校くらいだし、小さいうちだけですよね😋

• 11月2日
  • はち

はち

名前を受け入れていただいて安心しました。
    確かに、家族ではあるけれど名前は個々のものだし、セットで考えすぎることもない気がしますね。
    勇気でました!
    ありがとうございます。

• 11月2日
きらの

あおいちゃん、あおいくんがいっぱいいます😂
別に女の子でも男の子でもそんなに気になりません!
大人になるとまた印象変わるかもしれませんが💦

• はち

はち

大人になってから気になりますよね💦
    あと小学生くらいでいじられないか…
    今は中性的な名前も結構いるんでしょうか。

• 11月2日
ママリ

私自身が中性的な名前です🙋‍♀️
同年代だと同じ名前は男の子しか出会った事ありません(笑)
私より数年下の年代になってくると徐々に同じ名前の女の子も見かけるようになってきました😊

小学生の頃は周りに男の子しか同じ名前が居なかったので「○○と○○が結婚したら同姓同名だな!」などしょっちゅうからかわれてました🤣
友達の女の子らしい名前に憧れていた時期もありましたが、25歳になった今でも同年代で同じ名前の女の子に出会った事がないので今ではお気に入りの名前です🥰

結婚前は美容室で働いていて男性のお客様に 奈緒(なお) という名前の方がいたのですが、予約の時点ではスタッフ全員完全に女の子だと思い込んでいたので来店してビックリ!って事はありました💦

私自身も同じ経験があるので中性的な名前だとやはりそういった事はあると思いますが、それ以外は特に不便な事もなかったですよ☺️

• はち

はち

やはり小学生くらいの時に少し悩みますよね💦
    大人になると意味を知ったり、特別感から気に入ってくるのかな…

実際のお話しをきけてありがたいです。
    今は気に入っているということなので決断してしまおうかな...

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

名前で一番悩むのは小学1〜4年生の間くらいですかね💦
    5年生頃になると名前いじりも落ち着いてきてあまり言われなくなりました🤣

補足読ませていただきましたが、梓くんかっこいいと思います😆💓

• 11月2日
  • はち

はち

かっこいいと言ってたいただいてホッとしました…
    ありがとうございます。
    名前を出すのは勇気がいるけれど、やはり誰かの意見がほしくて💦

小学生までに色々な名前が浸透してくれてたらいいな💦

• 11月2日
しましまキティ

もし中性的な、どちらかというと女の子印象の強い名前であることが、踏み止まるほど気になっているのならば、
一つ目の候補にするか、
あるいは誕生してから赤ちゃんの顔を見てどちらかに決めるか、
が良いと思います。

うちは長女は女の子らしい名前、
次女はいくつか候補ある中で、中性的な名前(有名漫画の男主人公の名前であり、女優さんの名前でもある)もありましたが、中性的なことは気にしてませんでした。
顔を見て、中性的な名前に確定しました。

ちなみに小学校にまひろくんとまひろちゃんがいるらしいですが、特にどちらにも違和感無いみたいです。

今は中性的な名前も多いし、子どもたち同士ではあまり気にしていない様子です。
むしろ気にするとしたら、周りの大人たちだと思います。

• はち

はち

本人は案外気にしないのでしょうか。
    顔を見てから決めるのも手ですね!!
    確かに、見るからに男の子らしい顔の子が生まれたら1つ目の候補にしそうです😅

• 11月2日
がっちゃん

ゆい君とかあすか君とか女の子に多いお名前もありますしね👶🏻うちの娘も中性的です!ほのかちゃんにしたかったんですが産まれるとメンズ顔で、ほのかが似合わず(笑)
個人的には読めないキラキラ過ぎなお名前より全然好感持てます✨

• はち

はち

好感といっていただいてとても安心しました。
    赤ちゃんの顔を見てから、決めていた名前を変更したということですか??
    やっぱり顔を見てから決めるのもありですね!

• 11月2日
くま🧸(♡)

梓くん、いいじゃないですか😊❤️中性的な名前あこがれてます😊周りに葵くん、伊織(いおり)くん、衣織(いおり)ちゃんいますが気にしたことなかったです!予測変換一発!読み間違えなし!最高です😊(笑)今、キラキラネームの子も多いですし、お名前いじりも少ないと思いますし、いじられることない名前だと思います!

• はち

はち

悩みすぎて考えるの嫌になっていましたが、rsさんの言葉で肩の荷がおりた気がします。
    1人目はここまで悩まなかったのに💦

自信が持ててきました。
    ありがとうございます。

• 11月2日
asuka

仕事でたくさんの小学校に
行っていた時期があったのですが、
はるかくん とか ちひろくん とか
中性的というかどちらかというと
女の子かな?という名前の子達は
みーんな良い子が多かったです✨
(ちなみに逆も然りです😊)
なので1人目も2人目も中性的な名前の予定です!
梓くん、とっても素敵だと思います✨✨
自信持ってつけてあげてください😍

• はち

はち

中性的な名前も実際に結構いるのですね!
    安心しました。
    良い子、なってくれるといいな笑

素敵だと言っていただけてホッとしました!
    ありがとうございます😭✨

• 11月2日
なち

最近知り合いに男の子が産まれて
名前はちあきくんです!
中性的な名前って
今はそんなに珍しくないかも
って思ってます🤚🏻

• はち

はち

ちあき君、ステキな名前ですね!
    今は多いのですかね。
    そう思うと少し自信がつきます。
    ありがとうございます!

• 11月3日
えだまめーんま

あおい、はる、れい、はるき、のぞみ
が周りにいます。

• はち

はち

はるきちゃんはいないいないばぁのお陰で女の子名としても根付いた感じがしますよね😄
    結構いるようで安心しました。
    ありがとうございます!

• 11月3日