※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

年子で子育て中の方、妊娠中の方のリアルなメリットデメリットを教えてください。旦那は出張でワンマンママです。社会復帰を早くしたい思いもあります。

年子で妊娠中、出産された方おられますか?

旦那は出張で、ワンマンママですが、
わたし自身
社会復帰を早いうちにしたい思いもあり、
年子で子どもを育てたいなという気持ち その他色々
あります。

実際、年子で子育てをされている方、妊娠中の方、
リアルなメリットデメリットを聞かせてもらえませんか?

コメント

私は3番目と4番目が年子ですが、悪阻はもう気合。

デメリットは子育てで感じたことはありませんが、メリットは時間が開くより連続で育てちゃった方がやり方忘れずスムーズにできたって感じですね。

今回2年9ヶ月空いたのでしっかり新生児育てられるか不安があります(笑)

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊
    ちなみになのですが、二人目を作るために、断乳とかされましたか?授乳中だと妊娠しにくいと言われているので、気になって、、、差し支えなければ🙇‍♀️

• 11月2日

退会ユーザー

私は元々退院してから完ミにしちゃってたので、特に気にしてなかったです!!

• 11月2日
  • あやか

あやか

• 11月2日
まーちゃん

年子です。
うちは旦那が歳なので早めにと思ってました。
旦那も朝早く夜遅いことが多いので基本ワンオペです。
年子は大変って誰でも言うくらいなので、やっぱり大変です。
イライラすることも多いです。
でも、子供なんて何歳でも大変は大変だしその家庭状況にあった計画もあるだろうしなぁと思います。
二人目は楽とかよく聞きますが、うちは2人目がとても大変で手がかかるので上の子にたまに申し訳なく思うこともありますが今2人で楽しそうに遊んでたりする姿を見て、産んで良かったなぁと思います。
遊び相手がいるってやっぱり楽しいですよね!
あとは、上の子の赤ちゃん返りは避けて通れない道だと思うんですが上の子もまだ話すことも伝えることも完璧でなかったのでひどくならずに終わりました。

• あやか

あやか

一緒に遊んでいる姿とか見たらほっこりしそうですね😊
    ちなみに、二人目を作るために、断乳などはされましたか?差し支えなければ🙇‍♀️

• 11月2日
  • まーちゃん

まーちゃん

2人目作るために断乳してなかったです!!
    生理1回きてからすぐ妊娠しました!
    なので妊娠わかって授乳やめてって病院で言われて急にやめなきゃいけなくなって、悲しかったんですがその時から夜はぐっすり寝てくれるようになりました!

• 11月3日
  • あやか

あやか

• 11月3日
Himetan❤️

1歳3ヶ月差の年子のほぼワンオペです☺️

デメリットは、妊娠中は疲れやすく休みたい時に休めなかったり抱っこってなると大変でした。
うちは予定日の2週間ちょっと前に上の子が下痢や高熱が続いてグズグズして1日中抱っこ、夜もグズグズして寝れなかったです💦
産まれてからも歩き周りにますが道路とか駐車場とかは危ないので下の子抱っこ紐+上の子の抱っこ+荷物、お風呂も低月齢のうちは別々入れたりと大変です😅
あとはどちらかが病気になると感染した時も大変です😢

メリットは、同じような生活リズムで育てられる、子育ての記憶が時間が経ってないので戸惑う事も少ない、仲良く笑ったり遊んでくれてる☺️

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます!たしかに、子どものペースになるので妊娠期の体調によってはかなりきついかもしれませんね😫
    産後も抱っこや荷物問題が出てくるんですね😱検診の時とか大変そうですね😱😱

ちなみになのですが、お二人目を作るために、断乳はされましたか?授乳中は妊娠しにくいと言われているので、気になりまして、、、差し支えなければ🙇‍♀️

• 11月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今は抱っこ紐に息子、片手で娘+荷物なので16㌔はあると思います😂
    同じ産院で出産しましたが託児室がなかったりしてたので下の子の時は旦那の休みの土曜日にしたり保育園に入ってからは保育園の時間にしてました。
    予防接種が2人ある月は別日程にしてとか今はしてますね😅

私は母乳量が増えずおっぱい拒否されて3ヶ月くらいで完ミにしてしまいました。
    授乳中は妊娠しにくいのは生理が再開しなかったり安定しないからですよ!
    妊娠する人はしますし、生理の再開時期や安定するのもバラバラですからね😊
    それに母乳も産まれてみないと出るかどうかもわからないし増えるかどうかも体質にもよるみたいですよ~

• 11月2日
  • あやか

あやか

ひぇー。16キロ抱えて、買い物とかなるとすごい大変そうですね😭😭
    まずは一人目産んでからの、身体のコンディションによって、二人目を計画してもいいかもしれませんね😂お忙しい中、貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日