※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
ココロ・悩み

食費について相談です。毎月3万円の予算が足りず、4万~5万円になってしまい、母が来るときはプラス2万円。カードでの買い物にも注意が必要。出産に備えて節約コツを教えてください。

家族2人で食費は毎月いくらぐらいですか?

うちは当初食費3万円(なるべく日用品込み)で決めたものの、いつも足りず、大体4万~5万円位になってしまい、中々節約できないです・・😭
更に母が来るとき(年2回、ゴールデンウイークと年末年始で、それぞれ大体2週間ぐらいうちにいます)は3人分になるので大体プラス2万円程・・
家の近くには東武ストアとヨーカドしかありません)。
最近よくカードで買い物しているので、自分は余計ルーズになってる気がしてます😭
そろそろ出産を迎えて、母が来てくれそうですが、出産とのことで、母は家にいる期間が長くなるかもしれません。母が来てくれるのがすごく助かりますが、食費が心配・・・

節約コツなど、アドバイスお願いします!!🙇

コメント

ルーパンママ

都内在住です。
夫婦二人の時は外食が多く、食費だけで月10万ってのもザラにありました😅
食費に占める酒代がヤバかったです。
今は復職してお昼代がかかるようになり、親子3人で7万とかでしょうか。
月3万でやりくりしてる方、尊敬します。
私は無理です🤣
節約しよう、節約しよう…と思うと、ストレスですし。
食費以外のところを節約してます。

• らりる

らりる

都内で物価も高いですよね😰

私も節約を全然できないタイプです😅節約できる方、ホントに尊敬しています🙇

• 11月2日
なお

住んでるところやスーパーの物価によるので食費は変動あると思います

私自身も日用品込みで
5~6万はかかります

メインだけを考えて買い物に行き野菜などはなるべく安いのを買うというのはどうでしょうか?

私自身メインだけを考えて買い物に行くようにしたら1ヶ月1万円食費が減りました

私の周りはイオン、ヨークマート、ベルクなど少し高めのスーパーしかありません

• らりる

らりる

そうなんですよね・・業務スーパーや西友のようなスーパーがあればな・・といつも思いました😅

1ヶ月1万円減るなら助かりますね!
    メインだけを意識しながら買い物してみます! ありがとうございます!

• 11月2日
  • なお

なお

ほんとですよね
    でも食費以外のところで節約をすればいいかなと思います

私の旦那はもう食欲が凄くてすごくて…朝いつもパンなんですか1日3枚とか普通に食べますから( ̄▽ ̄;)

ご飯食べたらお腹壊したと言ってましたしメイン汁物のみだと足りないのかお腹すいたーといって何か食べ始めます

是非是非試して見てください🤗

お互い頑張りましょうね

• 11月2日
  • らりる

らりる

うちの旦那もそうです!めっちゃ食べてます、特に白米!😂😂 
    パンは朝3枚ですごいですね!
    ありがとうございます! 頑張りましょう!!

• 11月2日
  • なお

なお

まだ白米の方がマシです🤣
    パンやられると辛いです笑

• 11月2日
ぽん

都内近郊に住んでます!
月に4万5千円ぐらいします💦外食費も高いですが、物価も高いです😭

節約というか気をつけてることは…
説得力ないですが…😅
私もクレジットカードで買い物しているので、家計簿を忘れずつけてます。いつも家計簿とにらめっこして、今週は気をつけよう‼️って決めてます。
あとは、お菓子やジュースは控えました。お茶は、お湯沸かして作ったりしてます🍵

あと、食費にかかる分、日用品を切り詰めてます。シャンプーだとかは、1番安いやつ買ってきたり…化粧品も、そこそこの値段のに変えてやりくりしています💦

• らりる

らりる

家計簿!すごいです!尊敬しています!!🙇
    やっぱり家計簿を付けると、気を付けるようになりますね・・・

お菓子もジュースも気を付けないといけないですね💦

日用品はうちもそうです! なるべく安いやつを選んでいます😅 
    うちは多分お菓子とジュースが原因のひとつかも😱

• 11月2日
ゆみ

日用品込みで5~6万ですかね・・・。時々オーバーします(ノ_・,)そんなに高い物も買ってないですし要る物しか買ってないのに、節約出来ません😰

• らりる

らりる

そうなんですよね😰要るものだけ買ってるのに出費がなぜかどんどん増えていく・・・

• 11月2日
  • ゆみ

ゆみ

らりるさん💐
    謎ですよね・・・。今は主婦なので頑張らないといけないですが、正直働きだしたら生活に支障が出ない程度にオーバーしてもいいかなとか思ったりしてます。カツカツしすぎてもあれですし、貯金とかちゃんと出来てれば多少いいかなと(;_q)

• 11月2日