※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

里帰り中、実家での環境が辛く、早めに帰りたいが赤ちゃんの安全や検診の問題で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

里帰り期間中ですが、実父が本当に無理です。物音はうるさいし生理的に無理だし、今日は大量に靴磨きをしててシンナー臭が赤ちゃんのいる部屋に充満してて、何これ?と聞いたら換気してるから大丈夫だろうなんて、ただでさえこっちは産後でイライラしてるのに根拠もなくて本当にむかつきます。わざわざ今する?て感じです。

自宅でも洗濯掃除くらいは旦那でもできるし、母はパートでいないこともあるし、本当里帰りしなきゃよかったってもう既に心折れそうです。あと1ヶ月耐えられそうにありません。

自宅までは高速乗ってタクシーで一時間なのですが、この時期に里帰り早めて帰るのは赤ちゃんにとって危険でしょうか?もちろんチャイルドシート付きのタクシーをお願いします。

ただ1ヶ月検診は実家近くの病院で受けなくてはいけないので、里帰りを切り上げることによって赤ちゃんを余計に一往復分タクシーに乗せなきゃいけないのも申し訳なくて。

赤ちゃんのリスクを考えると実家にいた方がいいのかもしれませんが私の精神が持つのか不安です。

コメント

まつこ

病院に相談してみてはいかがですか?
今の状況と1ヶ月検診の相談と。
違う病院で検診してもらえるかもしれないですよ😁

1時間の距離であれば大丈夫そうですけど、先生から大丈夫だよと言われると安心して帰れますね😁

• だんご

だんご

ありがとうございます。明後日母乳外来があるのでその際相談してみます。

車で揺さぶられっこ症候群にはならないかとは思いますが、万が一のリスクを考えるとそれも不安で…。
    父も全て悪気がないのは分かっていますがマイペースすぎて赤ちゃん関係なくこの人とはもう暮らせないなと実感しました

• 11月2日
  • まつこ

まつこ

うちは車で半日乗せてました😅
    今考えると可哀想ですが😂
    砂利道が1時間続くとかであれば怖いですが…

お父さんは育児も昔の話、ましてや男の人なので理解してもらうのは難しいです😅

自分の家が1番楽です😁🎶

• 11月2日
  • だんご

だんご

砂利道ではなく高速道路を使うので、タクシーの運転手さんに安全運転してくださいって懇願したいです。

でも私があと少し我慢すればいいんだよなあって葛藤にかられてます💦

自宅が恋しくて自宅の写真眺めてます笑

• 11月3日