※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soa
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を断乳し始めたが、寂しくなり決心が鈍りそう。日中もあげない方が良いですか?息子は泣き、おっぱいも張るが、ご飯も食べず寒さが心配。

昨日から断乳を始め、1日目の夜をなんとか終えました!
息子は泣くし、おっぱいもすごく張るのでこちらが寂しくなりあげたくなっちゃいます😅

もう1歳2ヶ月なので、このような場合は日中もあげないほうがいいですよね?

1~2時間おきに起きるし、ご飯も食べないので寒さも深まる前に断乳を決断しましたが、親の方がなんだかさみしくなり、決心が鈍っちゃいそうです😢

コメント

koharu

急いで断乳したいかんじですかー??
断乳の方法にもいろいろあるかと思いますが、私は徐々に回数減らして1ヶ月くらいかけて断乳しましたよ!その方が親子ともに負担少ないかなと個人的には思います😄おっぱい張るの辛いですよね💦急ぐ事情があれば別ですが、急にぱったりやめなくても、親子のペースでちょっとずつ減らしていけばいいんじゃないかなー?と思います🤔

• Soa

Soa

回答ありがとうございます!
    急ぎではないですが、時期的に今かな?と思いまして😅
    体の大きな子で抱っこひもも小さくなってきて長時間の抱っこも大変だし、寒さも深まってきたので、この三連休に実行しました💦

おっぱい大好きな子なので本当に辛そうで、自分が決めたのに決心が鈍りました😢
    今日の様子を見て、また考えようと思いま!

• 11月2日
  • Soa

Soa

文章途中でした💦笑
    色々アドバイス頂きありがとうございました!

• 11月2日
  • koharu

koharu

わたしも日中ほとんどあげてなかったですが、夜1〜2時間ごとに起きてたので断乳しようと思いました!
    3時までは耐える、朝は6時以降ならあげていい→6時までは耐える→一回もあげない
    というふうに段階つけていきました!
    おっぱい大好きな子なら尚更急に0になるときついかもですね😖
    断乳成功してsochaさんがゆっくり寝れる日がきますように🥺

• 11月2日
  • Soa

Soa

なるほど!
    段階踏んでいくと親も子どもも辛さ軽減できますね!

昨日もおっぱいあげることなく終わりました😊
    昨晩は寝付きには大号泣でしたが、夜中は幸いにも欲しがることなくぐっすり寝てくれました!
    今日はどうなるかわかりませんが、がんばってみようと思います✨
    ありがとうございました🎵

• 11月3日
ママ

うちは9カ月の時に卒乳しました!
9カ月入る前に三回食になり、かなり食べるので日中は自然と授乳なしになり、夜間だけ頑張って卒乳しました!
こちらが泣きそうになりますよね。
卒乳の仕方は色々ですので、sochaさんのペースで頑張って下さい❤️

• Soa

Soa

回答ありがとうございます!
    そうなんです😭
    見てるこっちが辛くなり、自分もおっぱいに依存してたんだな~って思いました😂
    がんばります✨
    ありがとうございました!

• 11月2日