※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
ココロ・悩み

最近、2歳7ヶ月の息子にイライラして怒ってしまう悩みがあります。息子がやりたいことが増えて、家事が進まずイライラしてしまうそうです。一緒にやりたいが仕事の朝は余裕がなく、怒ってしまうことも。息子のことは大好きだけど、毎日が憂鬱でどうしたらいいかわからないとのことです。

もうすぐ2歳7ヶ月の男の子がいます。

前にも投稿させていだきましたが、最近息子に対してイライラして怒ってばかりです。

冷蔵庫(一番下が冷凍庫の引き出し)を何回も開けたり閉めたり、例えばおやつをあげてもすぐに欲しがる(保育園行く日は家に帰ってから1回、休みの日は午前と午後に1回ずつと決めています)、
私がご飯を作っていると必ず台所に入ってきて、引き出し開けて中に入ってる物を出して散らかして、この前はコンソメ顆粒を蓋開けてぶちまけて全滅させてました…😓
手が届かない所へ置いたりとしていますが、全てという訳にもいかず…
色々触ったりして、気が散るし、注意したりしてるとご飯の用意も進まず、イライラします。
トイレ行けばついて来るし、何か物を取りに行ったり用があって別室に行こうもんならわたしが行く所々へついてまわります。

「あっち行っててよ!」「ついて来ないでよ!」などと冷たく返してしまいます😓

あれやりたいこれやりたいが増してきて、ご飯が終わって洗い物してると、○○(息子)もやりたい!と言って台を出してきて、私の横に立ち、「それ洗う~」といいながらコップとかとってきます。
いろんな事がやりたいんでしょうが、こっちのやりたい事が思うように進まず、イライラしてしまいます。

一緒にやってあげればいいんでしょうが、仕事の日の朝で余裕なくて…時間ないからママがやるからあっち行ってて!と怒ってしまいました…。

息子のやりたいを阻害してしまった…

今も、ずっと私のそばで一人であれこれ散らかして、何かしらやって遊んでます。

一人になりたい…

どうしたらいいかわからないです。

寝かしつけの時にごめんね…といいますが、1日が始まるとまたイライラして、怒って…
その繰り返しで…

息子のことは大好きなのに最近毎日が憂鬱です。

文章ハチャメチャですみません…😓

コメント

はりねずみ

わかります。我が家のことかと思いました。あやぴょんさんのところよりまだ年齢は小さいですが・・・
キッチンは入り口にゲート?扉?を設けて入ってこれないようにしています。
ゲートの隙間から冷蔵庫に手が届くので、ロックかけています。(100均で購入した、冷蔵庫用のロック)以前までは氷を全部取り出されて床にばらまかれるのが続いており苦痛でした。
とにかく家中のドア、引き出しはロックかけています。
トイレのドアも、自分であけて中に入り込んでトイレットペーパー全滅を何度やられたことか・・・

ナツ花

毎日毎日、同じことの繰り返しで苦しいですよね😭😭
分かります、洞窟とかでもいいから一人になりたいとおもいます(笑)

ママの休憩が足りてないんだとおもいます😭😭
おやすみとれそうな環境ではないですか??
お金がかかるような形でもいいとおもいます!

りりり

うちも一緒です😭
5歳の息子 お腹ペコペコ のど乾いたとイスよじ登って冷蔵庫あけます💧
ホント ストレスで冷蔵庫に鍵つけたいです…
お菓子の棚も開けて全部食べちゃったりなんで隠してます…💧