※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
お金・保険

娘の医療保険は、契約者が母であっても、夫の扶養に入っている場合は、夫の年末調整の書類で申請します。

年末調整について教えて頂きたいです!娘の医療保険を私が契約者で契約してるのですが、娘は夫の扶養に入ってます。私も夫も正社員共働きなのですが、娘の保険はどちらの年末調整の書類で申請すればいいでしょうか?初歩的な質問ですみません💦よろしくお願いします。

コメント

かんかんママ

契約がぴかぴかさんでも、旦那さんの方から控除できるのですが、生命保険などは上限が五万円なので、計算して超えるようなら、ぴかぴかさんの方から控除した方が良いですよ😄

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます😭ネットで調べるの難しくてわからなかったのでほんとに助かりました!

• 11月2日
ママリ

生命保険控除に関しては、支払いしている方の年末調整に書きます。
奥さんが払っておられるなら奥さんの方で、旦那さんが払っておられるなら旦那さんの方です。
扶養者でなくても大丈夫ですよ!

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます😭早速今から書類仕上げます!

• 11月2日