※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち子
お金・保険

医師や税金に詳しい方、税金の払いすぎ疑問。予定納税の正確性について教えてください。

ご主人が医師の方や税金について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください😵
毎年、源泉徴収+確定申告をしています。
確定申告は税理士さんにお任せしています。

メインの勤務先からは所得税13万ほど、住民税12万ほど(昨年ふるさと納税を10万ほどしました)毎月ひかれています。
勤務先の他に1つバイトがあり、お給料は月14万ほどです。
ちなみにメインの年収約1500万、バイト年収約150万くらいです。

毎年税務署から予定納税してくださいとくるのですが、一期で12万、×三期?四期?です。
毎月こんなにひかれているのに、予定納税もかなりの額で本当にあってるの?税金高い高いとは聞いていたけどさすがに払いすぎじゃないか?と疑問です。。
どなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えてください(;ω;)

コメント

りりり

年収が1000万を超えると扶養控除などもなくなるんじゃなかったですかね🤔
税理士さんにまかせてあるなら間違いないと思いますが🤔
節税も相談してみては😊?

• はち子

はち子

扶養控除はないです(;_;)
    そうですね!全く節税してなかったので相談してみます😊
    ありがとうございます🙆✨✨

• 11月2日
かんかんママ

医師だらとか関係なく、何処の家庭も年収の半分くらい税金で引かれてますよ😣
それに、税金を払いすぎてるなら、還付金で返ってきてるはずですよ😊
写真はネットに載ってた年収で引かれる税金の額です。

• はち子

はち子

医師だと書いたのは、バイトがあるからややこしいのかなと思って😫
    こうみるとやはり適正なのですね😵✨
    親切に画像のせていただいてとても分かりやすいです、ありがとうございます😆✨✨

• 11月2日
  • かんかんママ

かんかんママ

ふるさと納税はシミュレーションがあるのでそれでやった方が節税になりますよ😊
    日本は他の国から比べると税金は安いと言いますが、引かれる額を見るとこんなに支払ってるの😰って凹みますよね😥

• 11月2日
  • はち子

はち子

そうですね、ふるさと納税今年はフル活用したいとおもいます!😂
    ねーどうせ引かれるのなら元々のお給料もっと低いことにしてくれていいのに。。笑なんだか損した気分になっちゃいます!😂

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

わが家も医師で年収(メイン+バイト)が2400万位ですが、1600万位の頃は予定納税で同じ位支払いました😓
ですが、今は1、2期45万で3期は90万位支払いします😭
本当きついの一言ですよね...
残念ですがそんなものだと思います💧納得はできませんが。

• はち子

はち子

ありがとうございます!
    ひぇぇぇ、恐ろしいですね😭もちろん月々結構ひかれてのその予定納税ですよね?😫
    差し支えなければバイトどのくらい行ってるか、ざっくり教えていただいてもよろしいですか?😂
    本当に身を粉にして働いているのに搾取ばかりではなく少しは優遇してほしいですよね..笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん毎月引かれるものはキッチリ引かれてます😇
    バイトはざっくりですが4箇所+単発3箇所+αですね💡
    本当ですね😔優遇までは贅沢言わないのでせめて児童手当や子ども医療費も所得制限を設けないで一律にして欲しいですね😣優遇が本音ですが(笑)
    なんで大人と一緒なんだと思います💧風邪引いて毎週のように気軽に病院にかかれる周りの家庭が羨ましくて仕方ないです(笑)児童手当も貯金してるかしてないか度々話題になりますが、わが家は雀の涙でそんな話題にすら入れませんし😔
    頼みのふるさと納税も年々改悪する一方ですし...取られるばかりで恩恵は一切ないですよね💦
    税金の為に働いてる感じですね😑

• 11月2日
  • はち子

はち子

詳しく教えていただいてありがとうございます😊✨
    そうなんです!😭児童手当満額もらえるだけで優遇ととらえます!笑
    ねー😵認可保育園の保育料とか世帯によって違うのを妊娠するまで知らなくてびっくりでした😂
    それならもうお給料低くしていいから税金も低くしてくれーとおもっちゃいます。笑どうせ手取額が変わらないなら..なんだか損してる気分になるだけな気がして..😩

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ✨ですよね!せめて日頃の努力が報われるとモチベーションも上がりますよね😭
    本当びっくりしますよね😓
    さらにいうと、児童発達支援も収入によって利用額にかなり差がありますよね😣
    わが家は4万円ですが3千円の人いたり...まぁ運良く無償化対象で今月から実費のみになりましたが😌
    病院によって納税関係の税率を決められるそうなので、病院によっては毎月結構引いてくれて予定納税が少なくなる所もあるみたいですね!そちらの方が後でどんっと払うより気持ち楽ですよね💡

• 11月2日
ゆか

夫が医師です。
いまは院生なので年収1200くらいで予定納税くるほど稼いでませんが、1500か1600くらいから予定納税きてた気がします。所得税がいくら以上で予定納税がくるようになりますよね。
毎月住民税10万越えるってなんなの?って思ってましたが、やっぱり同じくらい引かれますよね😅
確定申告を税理士に頼んでるなら間違いないですし。
ふるさと納税はもっとできる気がしますが…

ただ、勤務医でメインの勤務先から源泉徴収もらってバイト分を確定申告してもらってるんですよね?
うちは夫のバイト分10病院以上を私が確定申告して、ふるさと納税医療費控除住宅ローン控除などありますが、税理士に頼むのって何か理由があるんでしょうか?
質問とずれてすみません、気になってしまって…節税対策とかしてくれてるってことでしょうか?税理士費用もかかりますよね?

• はち子

はち子

ありがとうございます!
    去年は年収あんまり把握してなくてふるさと納税上限だったらどうしようとびびりまくってましたが、もっと出来るみたいなので今年は活用したいとおもいます!

気になりますよね😂
    義父が確定申告をなぜか税理士さんにお願いしてて、主人はお金とか書類かなり疎いというか、だらしないというか、、なので結婚するまで一緒に義母が全て税理士さんに依頼していたみたいです。
    去年結婚して、結婚したし私やります!って言ったのですか一人も二人も費用かわらないっていわれたから~~と言われ、あちらの家族に圧倒されて何も言えず、、そのままに義母経由で依頼、という感じです😵
    金銭感覚というか、いろいろあわなくて少ししんどいです。。笑
    すみません愚痴になってしまいましたが😂自分でするべきだと思うし、不本意ながら依頼しているという感じです!

• 11月2日
  • ゆか

ゆか

それは圧倒されますね…お察しします💦不本意ながらお断りするのは不可能ですよね😭😭😭
    収入把握されてるの嫌ですよね💦旦那さんからも妻がやるからって言ってくれたらいいのに~今までお願いしてたから嫌じゃないんですかね😅
    うちも金銭感覚といい、いろいろ合いません。。義母はいないので義父のところは義姉が経理してますが、いろいろと…😂
    大変ですよね💦

• 11月2日
てとてと

うちも20万×4期ですよ😭予定納税もしてます💦
税理士さんなら確実ですよね😔
うちは確定申告は私がしてます!今年から大学院なのでヒーヒーです😭

• はち子

はち子

大学院😭うちは年の差婚なので、出会う前に大学院行っていたみたいです。いい歳ですがあまり貯金なくて必死にいま貯めていこうとしてます!😂笑
    家事育児は奥さんにばかりで大変ですがバイト頑張ってもらわないとですね!😭
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 11月2日