※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

専業主婦で、お金に余裕はないが旦那さんは買っていいと言ってくれるが、自分のお金ではないため気を遣う。働きたいが喧嘩になる。同じ悩みを持つ方いますか?

専業主婦です。お金には余裕があるわけではないですが、とくにかつかつというわけでもないです。
私は昔からファッションとか美容関係に興味があって、仕事もエステをしていました。
でも結婚してから、旦那さんの収入でせいかつしているので、ダメとは言われてないのに、むしろ買っていいよといってくれるのに、服とか美容に関するものにお金を使うことができません。気を遣ってしまいます。。
旦那さんの稼いだお金なのに。と。
でも最近、限界というか、物欲もすごくておしゃれがしたくてたまらなくて、、
自分で働ければそのお小遣いで買えるのですが、働くことはしないで。といわれ、私が仕事をすると言うと喧嘩になります。のでもう言えないです。だれか同じような方いませんか?

コメント

ひあっこ

ゴメンなさい…境遇は違いますが、お金の管理をされてるみたいな感じなので旦那さまにお小遣いを渡しますよね?そのときに自分のぶんを含めて旦那さまに渡して旦那さまからお小遣いだよ。と、渡してもらうのはどうですかね?

みーすけ

ありがとうございます。なんだか今更言えなくて、でもそれが一番いいのですかね…自由に使っていいと言われると余計使えないです。

maple

素敵な旦那様ですね!みーすけさんも優しいですね。

私も最初は罪悪感があり、自分のものを買えませんでした。
でも段々その気持ちも薄れ、たまに高いシャンプーとかコッソリ買ってます!笑

だって家事頑張ってるもん!悪阻にも耐えてるもん!

旦那様と一緒に買い物に行って、欲しいものを何か一つだけ買うのはどうですか?

ゆめ20

まだ出産はしてないんですが
私も専業主婦で少し前から
同じ事思っています( ;';ё;`;)

今は里帰り中で
あまり出歩くなとか両親に行動や
食生活を制限されているので
余計買い物衝動が‥‥

でも私が「暇暇」言って
過ごしてる間
旦那はお仕事頑張ってる。

そう思うと
「買いたいものあるから
お金送って頂戴」
なんて言えなくて( ´:ω:` )

みーすけさんと同じく
産後も専業主婦確定で

時間を生産性あるものに
したいんですけど
「お前が元気で帰りを待ってくれてるから外で安心して仕事できる」と言われると
働けないかなーと諦め気味です。

もちもち

家事とかを一生懸命して、時給にしてみてはどうですかね?
気分的にちょっと違うと思いますよ( ☆∀☆)時給は自分で決めてもいいし、旦那さんに決めてもらっても良いと思います。

さくちゃん

私も、働こうかなと言うと喧嘩にはなりませんが、え、働くの?と言われます。少し不満そうです。
働いていた時のように毎日化粧をするわけでもないので、自分にはほとんどお金は使ってません。
私が管理しているので旦那にお小遣いを渡し残りを生活のために使います。私からは特に何が欲しいとは申し訳なくて言えないし、買い物中に服いらないの?と聞かれて欲しくても断ります(*_*)
見兼ねた時は、買え!と言ってくれるのでそういう時だけ甘えてます(*´∵`*)今日も、冬用のモコモコしたブーツを履いていたら、もう服と合わないしくたくただし雪も溶けてきたから好きなのと合わせやすいの一足ずつ買え!と言われたので甘えさせてもらいました。去年の秋ぶりです。私はもしかしたら、自分が働くということが旦那の収入に対する不満だととられてしまっているのかなぁと思ってます(。-_-。)

きょーこ

わたしもみーすけさんと同じ気持ちでした。
ですが、旦那が休みの日に一緒に
出かけて旦那の意見を聞いて
ほしいものを買いました。
旦那がいないときは
自分の買い物はしませんでしたよ🌟

みーすけ

薄れてくるんですか!!?
そうだといいです。。笑
家事も子育てもがんばってるしいいかなという気持ちになれたらいいな…

みーすけ

なんとなく状況似ていますね…
働きたいのに働けないって辛いですね。ありがとうございます。

みーすけ

時給ですか?それは考えたことなかったです。
ちょっと相談してみます。
ありがとうございます。

みーすけ

一緒な方がいて嬉しいです。
服いらないの?ってきいても我慢しちゃいますよね。わかりますわかります。
収入に対する不満だと思うのかもしれないですね…難しいところです。泣

みーすけ

ありがとうございます。旦那さんに聞くのも遠慮して言えないです…

かなちょ

同じです!!

申し訳ないのでお金の管理も夫に任せている感じです

オシャレしたいし、娘にもオシャレさせたいし…
でもお金が!!!!!!
と頭抱えてます笑

それを察してくれたのか
一緒に出かけた際に
服見に行こうか!
化粧品は?
と相手から聞いてくれるようになり、これ買おうか!と買ってくれています´◡`

一緒に買い物に行くのがいいかもしれませんね٩( ᐛ )و

みーすけ

とても優しい旦那さんですね!
毎回そういってくれると買いやすいですよね。
お金を旦那さんに任せるとうちの場合、破産してしまいますので、難しいかなぁ。笑

隼mama*

私も、好きに使っていいよといわれても、やはり「夫が稼いだお金」といつも心のどこかで思ってしまいます(>_< )
自分で稼いだお金なら好きに使えるんですけどね(T^T)
でもやはり家にいてほしいみたいで(+o+)
主様のお気持ちよく分かります(ノД`)

ゆーりちゃん

私も気がひけますが毎月いくらかを生活費から自分の為に貯金してはどうですか?1万円ずつでも☆☆それで3ヶ月に一回とかでも使っちゃったらいいと思います(*´-`)私はそうしてますよ☆☆(*^^*)