※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる(29)
ココロ・悩み

隣の老夫婦のおばあちゃんが急病で病院に行くことになり、心配しています。感情移入しすぎて自分にできることがないか考えています。

マンションに住んでます。
先程旦那が仕事に行くのに玄関に行って
わたしも見送りに行ったら
隣の老夫婦のお家に救急隊員が来てました。
ゴミも出したかったので
そのまま、ゴミ捨て行き
戻ってきたらもう居なくて
おばあちゃんが出てきて
主人が倒れたので今から病院に行ってきます。
と声をかけられました。

隣のご夫婦とは、会ったら毎回お話ししたり
子供達のことも可愛がってくれ、
ベランダでもお互いお洗濯干すタイミングとか
何かしら合えば話します。

お子さんやお孫さんもいない感じです。

いつもの子どもが煩くてすみませんと
会うたび伝えてますが、
その都度そんなに煩くないし
足音が聞こえてもその足音で
元気が出るから気にしないで😊
と優しい言葉をかけてくれます。

おばあちゃんも足が悪く
1人で大丈夫かな?とか
いろいろ気になってしまいます💦
私にできることなんてないのに、、、。
感情移入?しすぎかな?とかも思います😅

でも、あの悲しそうな焦ってる感じの
おばあちゃんの姿、声がなんだか
凄く気になります、、。

コメント

めろん

心配ですね。会ったときに、おじいちゃんの様子どうですか?って声かけてあげるのが一番いいと思います。あなたに何かしてほしいとかそういうのは年齢的にもなさそうだし。
気にしてくれてるんだなって思うだけで嬉しいと思いますよ。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そうですよね、、
    会った時はその様に声かけてみます!

    • 11月2日
初めてのママリ🔰

私なら「おせっかいかもしれませんけどと前置きした上でおばあちゃんの家に行って「何か私にできることがあったらいつでも声かけてくださいね」と声をかけます。おばあちゃんもきっと励みになるんじゃないかなと思います。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    いつもご夫婦2人でお散歩行ったり買い物行ったりしていて、おばあちゃん1人で大丈夫かな、と勝手に心配してしまってます💦
    その様に声かけてみようと思います!

    • 11月2日
deleted user

おじいさん、大丈夫だといいですね。
話を聞いてもらえたり、「何か手伝えることがあったら遠慮なく言ってください」って言ってもらえると、それだけで安心できます。
入院が長引くようなら、煮物や副菜などの差し入れ(そんな状態だと自分の為に料理なんてする気にならないでしょうから)もいいかと思います。

早く回復されて元気なご夫婦に戻られますように。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    AEDの音や呼びかけられる声が聞こえてきてて、意識は戻ってる様な感じみたいですが💦
    タイミング見て声かけに行ってみようと思います!
    必要そうなら差し入れも検討します!

    早く回復した姿が見たいです😭

    • 11月2日