※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

歯が生えていない赤ちゃんが食事をする方法について相談です。食べ物を掴めず、口に押し込んで食べている状況で、ちぎってあげていることも。安全性や食べ物の大きさについて心配しています。

まだ歯が生えていないんですがつかみ食べをしたがりスプーンからはあまり食べてくれなくなりました。
食べ物も小さいものは上手く掴めなくて、やや大きめの食べ物を掴んでは口に押し込んで食べています。
噛みちぎれない為半分口から出てきた物を私がちぎって取ってあげている感じです。
たまにちゅぱちゅぱ吸い取って噛みちぎる(?)こともあります。
口はもぐもぐパクパクしています。

この食べさせ方は危ないですかね?💦
上手に掴めなくても一口大の大きさにした方がいいですか?

コメント

まみ

うちもそんな感じですよ😂
これの半分とかにしてみてはどうですか?🤔
その方がもぐもぐしやすそうですけどどうでしょう?😊

  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    本当ですか〜!😂
    同じ方がいてよかったです💦
    これより小さいと掴めなくて😥

    • 11月2日
  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    スティック状の物とかはまだ食べさせない方がいいですかね?💦

    • 11月2日
  • まみ

    まみ

    スティック状の方が持ちやすいかもですね!🤔
    うちはスティックや、ハンバーグなど
    手掴みできるの大目にしてます😊

    • 11月2日
  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    歯がなくてもスティック状の物って噛みちぎれますか??

    • 11月2日
  • まみ

    まみ

    うちの子は歯が6本生えてるので
    髪ちぎれるんですが💦
    食パンなど柔らかいものをスティックにしてはどうですか?🤔

    • 11月2日