※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱音
子育て・グッズ

仙台市太白区の長町周辺に住んでいます。来年からの幼稚園について情報が欲しいです。特色や優先枠、人気など教えてください。

仙台市太白区の長町付近に住んでいます!
来年からプレに通おうと思っているのですが、引っ越してきたばかりでまだあまり情報がなく…
特色だったりプレでの優先枠?やここは人気だよとか…どんな事でもいいので幼稚園情報教えて欲しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

ぽぽmama

長町で人気なのは、すがわら幼稚園みたいです。運動も知能系もバランス良いとか🤔
ますみ幼稚園以外はプレ優先のようでした。
すがわらはプレも抽選なので運試しという感じです😂
くり幼稚園もプレは入りやすいようですが、人気でプレからの年少さんでいっぱいになってました。

• 朱音

朱音

ありがとうございます!!
    あすと長町のあたりはマンションがたくさん増えて子供の数も増えたから入りにくくなってると聞きました😂
    プレに行った幼稚園に通うつもりでいないとですよね💦

• 11月2日
  • ぽぽmama

ぽぽmama

うちもまだ入園前でプレも行けてなかったので見学とかママ友の情報しかないですが😂
    ママ友の中には前期でプレを数ヶ所掛け持ちして子どもに合う園を選んでる方もいました🙈
    希望園のプレに入れればだいたい優先枠があるし年少になる時の安心感が違うと思います☺️

• 11月2日
  • 朱音

朱音

ますみが気になっていたのですが抽選ということで…やはり不安です😂ダメだった時に他にどこもないってなったらどうしようとか考えると、やはりプレに通って優先枠で確実に入るのが安心ですよね😭
    先生との相性も大事だと聞くので、色々イベントとか参加してみたいと思います💦

• 11月2日
37nosk

同じ地域で幼稚園検討してます🙌今は情報集めてる段階ですが、やはり人気はすがわら幼稚園みたいです❗️その次は西多賀やしげる幼稚園通ってる子が多いような気がします🤔 ひろせ幼稚園は厳しめと聞いてたんですが、こないだ知り合いに会ったら『ひろせのプレプレに通ってるけど特に厳しい感じはしない』と言ってました😀 

しげる幼稚園は未就園児運動会に行ってきましたが、古いけど良い園そうだなーと感じました😊ただPTAはガッツリって感じらしいです🙌

• 朱音

朱音

ありがとうございます!!
    やはりすがわらは人気なのですね😂
    なるほどPTA…全く頭になかったです😱今、教えてもらえて良かったです!!!
    未就学時の運動会とかも参加してみた方が良いんですかね?!早生まれなのでまだまだ幼稚園とか実感がなく…出遅れてますかね😭💦

• 11月2日
  • 37nosk

37nosk

全然遅くないと思いますよ〜☺️周りも、まだ先だと思ってたーって言ってるママさんも多いです。未就園児のイベントは参加できるならするに越したことないかなとは思います👍しげる幼稚園は次回はクリスマス会らしいので予定合えば行くつもりです😊

• 11月2日
  • 朱音

朱音

イベントも調べてみます😊
    引っ越したばかりでまだ土地勘がなく…自転車を持っていないので近くの児童館しか行っていなかったのですが、これからはそういった催し物にも参加して幼稚園選びの参考にしたいと思います✨

• 11月2日
ままり

先月転勤してきてなんとか幼稚園見学や説明会を回り来年度からすがわら幼稚園の抽選に受かりました✨
しげる幼稚園 古めだけど子供たちはのびのび遊んでいる。お勉強はなし。お米作りとかできる。
ひろせ幼稚園 音感教育、漢字、運動などにちからをいれている。厳しいのかなと思いましたが子供たちは楽しそうで園長先生も優しそうでよい印象でした。
大野田幼稚園 園庭や校舎もきれい。お勉強はあまりなくのびのび元気な感じ。
すがわら幼稚園 運動、勉強、英語などバランスがよく感じました。
4つ見学にいきましたがどこも楽しそうでした。でも一番うちの子供が楽しそうにしていたのがすがわら幼稚園でした。
プレと兄弟枠が優先され一般枠は19名。並んでいたのは30人以上いました。
来年は募集人数自体減るようなのでプレに入れないと難しくなってしまうかもしれないですね😢
長くなりすいません🙇✨

• 朱音

朱音

コメントありがとうございます😊
    質問を投稿してから自分でも調べたり児童館で先輩ママさんに聞いたりもしてみたのですが、やはりすがわら幼稚園は人気がすごいみたいですね!抽選受かってよかったですね✨おめでとうございます😆
    来年は募集人数減るのですか…さらに激戦になりそうですね😂
    ひろせ幼稚園はあまり調べたりしていなかったのですが、良さそうな印象ですね!!
    西多賀と太陽とますみ幼稚園も良いなと思っていてそちらもリサーチ中です💪💪💪

• 11月16日