※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
子育て・グッズ

子どもがつかみ食べで苦戦しています。フードを小さくすると噛み切れず、大きくすると口に入らない。どうすればいいでしょうか?

つかみ食べについて質問です
今つかみ食べをさせてみようとフレンチトーストやおにぎり他にも色々作りましたが。。。
小さく千切ればただニギニギ潰すだけ。
大きなサイズであげれば全部を口に掘り込もうとして入らない💧又は入ってもパンパンで噛めない😅
なのに!アンパンマンせんべいと干し芋は前歯で噛みちぎってちゃんと食べる。

謎過ぎます!w
こんな子どうしたらいいですか?😵

噛みちぎれる柔らかいフレンチトーストでも大きくちぎって私が持って噛みちぎる様半分口に入れても噛みません。
結果舐りますwwwおにぎりも上手に舐りますwww
可愛いけど困ってます😅

コメント

deleted user

あるあるですね😄
そのうち食べれるようになりますよ。
今は「これなんだ?」の時期です。
また、口に入れる量や、噛み方を練習する時期です。
入れすぎて噛めない⇨「入れすぎだからだよ」と声かけする。
にぎにぎ潰してる⇨「潰してる間にこれ食べようね〜」と口の中に何か入れてあげる。
などなど
今は食事も遊びなのでとりあえず楽しく空腹を満たすだけでもいいのかな?と思います。

ちなみに、うちの子は3歳ですが、まだまだ遊び食べしてますw

  • ミキティー

    ミキティー

    あるあるなんですね🤣
    可愛いですね💕
    なるほど遊ぶ分と食べさせる分とは別にあげたら良いんですね
    ついその手の物を食べさせようとしてしまってました😊
    コレで楽になりそうです
    ありがとうございました

    • 11月1日
のんたん

うちの子も同じくらいの時は同じ感じでした。
保健師さんに相談したら、今はみんなそうだよ。詰め込み過ぎたら食べにくいことを勉強してるところだから、喉に詰まらないように見守りながら、やらせてあげてください。と言われました。
1歳6ヶ月の今は、詰め込みすぎることは殆ど無いです、
でも、おにぎりをたまに詰め込み過ぎてオエってやってます^^;

  • ミキティー

    ミキティー

    赤ちゃんのあるあるだと分かって安心しました♫
    ゆる〜く頑張ります😊

    • 11月1日