※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
妊娠・出産

兄嫁が里帰り中に出産する場合、義両親が病院に付き添うべきか悩んでいます。義両親は出産時に立ち会うことになるのか、それとも帰ってもらうべきか、どう思いますか?

出産時に義両親が病院に来ることを嫌がる方は多いと思いますが…
義実家に出産前から里帰りしてる場合はどうでしょうか?

兄嫁がもうすぐ出産予定日です。
兄嫁のお母様は亡くなっており、予定日前から私の実家に里帰りすることになっています。
分娩予約をしている病院は兄夫婦の自宅近くで、実家からは車で40分ほどかかります。
里帰り中に陣痛が来たら私の父が車で病院に連れて行くことになります。
きっと母もついていくと思います。

兄嫁と両親の関係は悪くはないと思いますが、特に仲が良い訳でもありません。
両親の性格上、病院に到着後「産まれて落ち着いたらまた連絡して」とあっさり帰ることにはならないと思います。
特に母は産まれるのを見届けたいのと「ついててあげなきゃ」という気持ちが強く出ると思います。
さすがに分娩室までは入らないと思いますが。

出産時に義両親は招かれざる客、というのは母も頭では分かっているみたいですし、嫁に嫌な思いをさせたくないから色々教えて、と、私に助言を求めてきます。
でも、兄嫁のお父様から「うちは女手が無いのでそちらに色々ご迷惑をおかけすると思いますが娘をよろしくお願いします」と言われていることもあって、何かと張り切っている状態です。
(お父様から上記の連絡を受け、母が「うちに里帰りする?」と軽く聞いたら兄夫婦が喜んで乗ってきたという経緯です)

出産前の世話、出産時の送り、その後の里帰りでの世話、と、両親が散々面倒を見るのに、いざ本番という時に「では帰って下さい」と邪魔者扱いされるようでは両親が可哀想だなぁという思いもあります。
(邪魔者なんですけどね)

両親に「出産時にずっと舅姑が側にいたら気を遣うだろうし、何時間かかるか分からないことなんだから、送って兄が合流したら二人は一旦帰った方がいいかもよ」と言おうか悩んでいるのですがどう思いますか?

それとも、義実家に出産前から里帰りするという状況であれば、義両親が付き添ってくるのも仕方ないと思いますか?

コメント

ミク

それがいいと思います!
うちは陣痛室に義父が居座って嫌な気持ちになりました💧
苦しんでても何をするでもなく、売店で本を買って読んでました💧

私も義実家へ里帰りしました!

• 凪

回答ありがとうございます!
    それは嫌な気持ちになりますね😥
    同じ状況だった方からのご意見、とても参考になりました✨

• 11月1日
ママ

そのアドバイス、すごくいいと思います‼︎
引くところは引いた方が今後の関係もよくなりそうですね😊

• 凪

いいと言ってもらえて良かったです。
    引くところは引くって大事ですよね😌
    自分の「してあげなきゃ」より嫁の意向を尊重してあげてほしいです。
    普段から兄嫁が自分の意見を言わない人なので、母も何が一番良いのか悩んでるみたいで💦

• 11月1日
りりり

人それぞれなので凪さんからかご両親からか確認したほうが良いと思います😊
義実家に里帰りするくらいなら付き添ってもらいたいのかな〜と思いますが🤔

• 凪

確かに人それぞれですよね!😌
    私なら実母がいなくても義実家に里帰りという選択はしないので、里帰りできる人なら付き添いはそこまで嫌じゃないのかなと思ったりしてました。
    兄嫁がどう思ってるかが一番大事ですよね。
    普段から本音や意見を言えず「どっちでも良いです」って言っちゃうような人なので、母から兄に聞くのが良いかも、と思いました!

• 11月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は夫が付き添ってくれましたが15時間かかり、正直夫でもずっとそばに居られるのはきつかったです😭
眠くないかなしんどくないかな?と自分もきついのに気になってしまいました😂

一旦帰るのを提案するのは良いと思いますよ☺️
分娩の時は声も出てしまうし聞かれたかな?と思うと恥ずかしいし😂笑

• 凪

長丁場になると親しい間柄でもキツイですよね💦
    それが義理の関係となると……
    確かに声出ますよね😅
    私も色んな声出ました笑
    一旦帰るという選択も視野に入れておいた方が良いと言ってみます!

• 11月1日
まろ

出産の時いるのは旦那さんだけでいいと思います。
そして入院中も旦那さんがいるなら要望がなければ行かなくていいと思います。
孫に会いたいと思いますが出産して数日後に様子を見に行く程度で💦
私も義理の実家に帰ってました😊義理の実家は好きですが、私を心配して入院中出産当日から毎日のようにきてくれたのはさすがにいやだったんで💦😭

• まろ

まろ

追記させてください。
    嫌な思いをさせたくないから色々教えてって言ってくれるお母さん、とても素敵‼️そんなお姑さんが増えるといいな💕

• 11月1日
  • 凪

本当に、旦那だけで良いですよね! 
    私、明け方の出産でしたが、「夜間の分娩の付き添いは旦那のみ」という病院だったので母は来れず残念そうでしたが私は「いなくて良かった」と思ってしまいました😅
    実母でもこれなのに義両親なんてーー💦
    入院中!確かにそれも言っておいた方がいいかもです!
    うちの親、下手したら毎日行きそう…「行かなきゃ」って思ってそうです💦
    母を褒めて下さってありがとうございます✨
    悪気はないんですが無駄に余計なことしたり空回りしやすく、それを自覚していて客観的意見を欲しがる人です😂

• 11月1日
  • まろ

まろ

私も明け方だったんで旦那だけで良かったと思いました😁
    でもその日の午後からやってきたので…友達もくるし授乳もあるし忙しいので💦連絡もなしに来られてダブって待たせて申し訳なくて😂
    行くときは予定を合わせていくことをお勧めします…義母の立場も気を遣って大変だと思いますが😭💕

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

旦那の両親と同居してます!
夜中陣痛きて、朝義母に病院まで送ってもらいました。
私の場合は病院ついたら子宮口全開だったので、すぐ産まれますって先生に言われたらしく産まれるまで病院に居て、私が病室に行ったら荷物持って15分くらい会話してそのあと家に帰りました。

送ってくれたのはすごく助かりました!
病室にいたのも15分ほどで入院中のお見舞いも出産翌日15分くらいです。
ただ、退院後の孫預かる攻撃をくらってからは嫌いになりました笑

出産時はお兄さんがついてあげて、産まれた翌日とかにお見舞い行ったらどうですか?
当日はしんどいですし、気にする人は本当に気にしますからね。
あとは産後の口出しはしないようにとかですかね…

私だったら兄嫁さんに直接聞いちゃいますね!笑

• 凪

病院に着いてすぐ産まれたんですね!
    その場合、そのままいるのは仕方ないというか自然な流れですよね😌
    孫預かる攻撃キツイですね…😵
    同居だと断る理由見つけるのも大変そうです。
    そりゃ嫌いになっちゃいますよね💦
    一旦帰って産まれてから翌日行くのが嫁としては一番楽ですかね!
    産後の口出し…😥
    釘刺しときます…私の時も「今の子育てがあるからね。言われたことを手伝うしかしないつもりよ」って言ってたのに、何回もミルクの後は湯冷まし飲ませた方が、とか、靴下履かせろとか言われたのを思い出しました。
    兄嫁が本音を言ってくれたら良いんですけどね😅
    すごく控えめで、普段から「なんでも良いです」と、本音や意見を言わない人なので、母もいつも「どうするのが一番いいんだろう?」って悩んでるみたいです。

• 11月1日