※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
お金・保険

下の子が生まれた時点で上の子も助成の範囲内になり、受給者証がもらえるでしょうか?それとも新たに査定されるのでしょうか?

子供手当や子供医療費助成についてなのですが、
いま、年収がギリ上回り医療費助成から外れ、子ども手当も特例給付になっています。
来年の6月に下の子が産まれるのですか、その時、扶養人数が増えてたぶん助成範囲内に入ると思います。
その時は、下の子が生まれた時点で上の子も助成の範囲内になって、受給者証が貰えるのでしょうか??
それとも、誕生日か、規定の日か、それまで待たないと新たに査定されなかったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

医療費助成については、自治体により制度が違うので、何を基準にしているかによるのかと思います。
児童手当は、基準となる歳の扶養人数と所得等によるので、来年お子さんが生まれたら、お子さんの扶養手続きをするのは来年末で、確か再来年の6月分から手当満額になると思います。
うちも今年ギリ超えそうで、来年3人目が生まれます(><)
今年超えないように、医療費控除を受けられるように医療費をたくさん使おうか…とか考えてるところです…。
うちの場合は、減額になると年間の差額が24万円。。痛すぎる…。

• army

army

結構時間かかるのですね😭
    外されるのはすぐなのに!!!!
    うちもそのくらいの差額かあります!
    年収あるからいいじゃないなんて言われますが、同じよりもたくさんのお金払ってるのに、こちらがその利益を享受出来ないのはなんかすごく悔しい、、、
    しかもすっごいギリギリはみ出てるだけなのに、、、
    そりゃ何百万もオーバーしてたら分かりますけど、、

• 11月3日