※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぅぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中のミルクを止めようと思っていますが、朝は何時にあげたらいいでしょうか?現在は6:30から8:00の間に起きます。

5ヶ月半の男の子ですが、急に生活リズムを変えてはダメですよね…
元々は混合でしたが、3ヶ月半ごろから私のおっぱい周辺がすごく痒くなってひどい事に(>_<)
なので完ミにしました。
今はミルクを毎回ではないですが、200を5回飲んでます
9:00 13:00 17:00 21:00 夜中の3時〜4時までに1回あげてました
夜中は全く起きない時もあれば、1人で喋りだして起きてる時もあるし、泣く時もたまーーーにあります。
その都度(全く起きなくても)ミルクをあげてましたが、先日の健診で体重の増えが問題ないので起こしてまではあげなくていいと言われました。
なので、夜中のミルクを止めようとおもうんですが、そうすると最後のミルクからだいぶ時間があいてしまいますよね?
朝は何時にミルクをあげたらいいんでしょうか?
今は早くて6:30 遅くても8:00までには起きます。

コメント

ponpo

うちはミルク1日4回で20時が最後で、朝は起きた時間(だいたい6時くらい)にあげてます。
夜中は突然起きることもありますが、ミルク飲まないので抱っこで寝つきます。

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

朝起きた時間であげてるんですね。
    泣かなくてもあげてますか?
    最近はこっちから起こさないと起きなくなってきて…

• 4月26日
ぴたろ

2日前に6ヶ月になった息子を完ミで育てています。
6時にミルク220
10時に離乳食+ミルク180
14時半にミルク200
18時半にミルク220
のリズムであげています。
18時半のミルクの後はすぐに寝て、朝6時までミルクはあげていません。
夜中に1.2回起きますが、ミルクはあげずにそのまま寝かしつけていますよー!
脱水症状とか気になってましたが、喉が渇いて起きているのであれば水分を摂らずにそのまま寝付かないよなーと思って気にしないようにしています。
健診でも体重の増えは問題ないと言われました。
ちなみに220ml×4回あげていましたが総量が少し多いから減らしましょうと言われましたよ。
もし夜中に起きたときにミルクを飲まなくても寝付くようであればそのまま寝かせてあげて問題ないと思います!
ただ、夜中のミルクが無くなることで朝起きた時点でお腹が空いて泣くようであれば少しずつ最初のミルクを早めてあげるといいかもしれないですね!
夜寝る時間が早くなるとお風呂のタイミングなどで困るなどの事情がある場合は難しいかも知れませんが…

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

私も脱水症状とか気になって、何時にあげたらいいんだろうと…
    こっちから起こさないと起きなくなってきたので、泣かなくてもあげちゃうからリズムが中々出来ないです

• 4月26日
  • ぴたろ

ぴたろ

ずっと寝っぱなしだと脱水症状気になりますよね。。
    うちの息子は18:30に寝て5時に起きますが、6時までミルク欲しがらないので脱水症状もなく問題ないんだろうなーと思っています。
    新生児の頃は起こしてでも授乳!を徹底していましたが、5ヶ月のお子様なら睡眠のリズムを優先してあげてもいい気がします!

• 4月26日
  • みゆぅぅ

みゆぅぅ

本当によく寝るので、、、
    お子さんは自分から起きてくれますか?
    時間になったら起こしますか?
    睡眠のリズム優先でいたらずっと寝てそうです^^;

• 4月29日
  • ぴたろ

ぴたろ

うちは自分で起きて私や主人を寝返りやキックで起こします。。笑
    よく寝るお子さんなんですね😊
    起こしても機嫌よくしているならみゆぅぅさんのタイミングで睡眠のリズムを作ってあげてもいいかもしれないですね!

• 4月29日
  • みゆぅぅ

みゆぅぅ

そうなんですね!!!!
    朝から元気ですね笑
    うちの子は、自分から起きたときは大抵指しゃぶりしてます!
    起こしても機嫌は悪くはないですが、リズム作りがんばります^ ^

• 4月29日
  • ぴたろ

ぴたろ

もう少し穏やかな朝を迎えたいです。。笑
    ご機嫌ならお子さん的にも無理のないリズムなのかもしれないですね😊
    お互い子育て頑張りましょーう!!

• 4月29日
  • みゆぅぅ

みゆぅぅ

うちは穏やかすぎて、逆に心配になります^^;
    お腹は空かないのか?と…
    はい、子育て頑張りましょう^ ^

• 4月29日
ponpo

泣かなくてもあげてますよ。
ただ、起きてすぐはあまり飲まないので目がしっかりあいてからにしてます。

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

泣かなくてもあげてるんですね!
    確かに、起きてすぐはまだうとうとしてる感じなので飲まないですよね。

• 4月29日