※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

友人から結婚式のスピーチを頼まれたが、出産後で不安。共感してもらえる方いますか?

友だちとのことです。
小学校からずっと同じでとても仲が良く、よく遊んでいた友だちがいます。
私が1人目妊娠してからなかなか会えずにいましたが、連絡は結構取り合っていました。
その子が11月17日に結婚式を挙げる予定です。
友だちは私の2人目の予定日が10月25日であることを結婚式が決まる前から知っていました。
まだ、出産経験もない子なので仕方ないかと思いますが、ねえ、Meeは結婚式来れるよね?友人代表のスピーチしてほしいんだけど。と言われました。なので、何があるかわならないし、2人目だからって予定日前に生まれるかもわからない。はっきり、出席できるって返事も難しいから、スピーチなんてできないよ。と返事をしました。しかし、えー、スピーチしてほしい。できればMeeがしてくれるのが一番なんやけどなぁ。でも、母子ともに健康で生まれるやろ。などとずっと言ってきていました。今回予定日超過して、10月30日に2人目を母子ともに何事もなく出産しました。しかし、式までは3週間もない状況なので、今の状況で出席できるのかと考えていました。生まれたら教えてーとのことだったので伝えると労いの言葉の次には、結婚式来れそう??と一言。そのLINEを見た瞬間ため息が😭
私の自宅から式場までは車で1時間。
完母よりの混合になりそうな感じなのですが、出産経験も育児経験もない友だちなので、私の状況とかはわかってもらえないのは充分わかっています。でも、なんかモヤモヤしてしまって、、

共感してもらえる方いませんか??😭😭

コメント

ao

それはないですねー💦
子供いないにしても、大変だと思うけどの一言も言えないのかと思ってしまいますね💦

私なら欠席してしまいたくなります。。

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます😊
    何もなかったです😭
    今日が人数の最終確認らしく、昨日の今日で言われても。
    もう一度言う旦那と話さないといけないし。。
    あぁー、欠席してしまいたいです。

• 11月2日
まるまる☺︎

子供いるいないに関係なく、周りが見えない自己中心的な方なんだな〜という印象です💦
普通産後1ヶ月も経っていないママにそんな事言えません😭
私も欠席してしまいそうです。

• ゆーママ

ゆーママ

1人目子育て中も遊ぼう遊ぼうと。車で1時間の距離来れん?と聞かれてさすがに、生後数ヶ月の娘を1人で運転して連れて行くことに頑張ることができず断りましたが😭
    今回も今日が参加人数の最終確認しなきゃいけない日だからと。旦那とも話し合わないといけないのに。
    欠席したい気持ちになってます😭

• 11月2日
(22)

お友達の方を持つわけではありませんが、本当に悪気ないんでしょうね😔

私も独身の友達とのやり取りでもやっとしてついさっきここで吐き出させてもらっ他ばかりです笑

経験のないことはわかってもらえないでしょうし
伝えようとしても
大袈裟と思われそうで私はわかってもらう気力もなくしてしまいました。

私も欠席すると思います。。

• ゆーママ

ゆーママ

たしかに、本人が今20週?くらいで悪阻の辛さがわかったーとかずっと連絡来てたので、悪気はなさそうです。
    息子くんを産んですぐに友だちの結婚式のことを考えないといけないのか、とため息が出ました🤣
    欠席したい気持ちが強いです。

• 11月2日
あしべ♪

いくら仲良しでも、そこまで言われちゃうと出席するかすら悩んじゃいますね💦わからないからこそ、こちらの状況をもっと伺ってほしいというか...😓
母子共に健康だとしても、まだ悪露もあって体調が戻ったわけじゃないし、1ヶ月健診前で母子共に休養が必要な時期だし、上の子もいるならいつ風邪ひいて行けなくなるかわからないし、頑張っても出席するのみでスピーチは無理って言っちゃっていいと思いますよー😅

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんです!
    1人目子育て中に加えて絶賛つわり中だった時にも、車で1時間の距離来れん?遊ぼうと。そして、自分が妊娠してつわりがひどく、気持ちがわかったそうです。笑
    今日が参加人数の最終確認みたいで、旦那と話さないといけないしで😭
    スピーチはもう断ります😢
    出席も迷っています😭

• 11月2日
  • あしべ♪

あしべ♪

今日最終確認なんですね😱
    結婚式は参列するのも準備があって大変ですし、子どもの預け先も探さないとだし、もう割り切って欠席でもいいと思いますよ😅
    お祝い事だし、ご紹介頂いたのは嬉しいけど、ここまでくるとちょっと考えるのに疲れちゃいますね💦

• 11月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます!!
    そうですよね。
    生後3週間の子の預け先、1歳の娘、ドレスも新しいものにしないと入らないし、髪のセットだったり、化粧だったり、式も2時半からなのでその前から準備して、1時間かけて式場まで行くのってかなりの疲労を伴いますよね😭
    それから、帰って子どもの面倒。。となると倒れる気配が。。笑
    今回は申し訳ないけど、断ろうと思います😢😢😢

• 11月2日
ゆうこ

友達側からしたら式まで3週間、もし欠席の場合キャンセル料などの手配などもあるし結婚式に来れるか気になるのは仕方ないかなと思いますよ😂

• ゆーママ

ゆーママ

それがごもっともで、今日が参加人数の最終確認みたいで。
    もう少し早くに言ってもらえれば旦那とも話せましたが、昨日から今日にかけて仕事で連絡がなかなかとれず。それもありモヤモヤしてました😭

• 11月2日
ゆみ

モヤモヤしますね・・・。私の結婚式の時、予定日の3週間前で不安だからと欠席の返事をくれた友達もいました。Meeさんもはっきり欠席のお返事をして良かったと思いますよ~。

• ゆーママ

ゆーママ

今日が参加人数の最終確認みたいなので、お昼までに考えて返信しようと思います😢
    欠席したい気持ちが強いです😢

• 11月2日
  • ゆみ

ゆみ

Meeさん💐
    冷たい言い方になるかも知れませんが・・・。結婚式って行ったら凄く幸せな気持ちにはなれますが、ご祝儀だったり式場に行くまでだったりドレスとか揃えるのに、お金も時間もかかります。だからこそ、心からお祝いしたいと思える人の式に参列した方がいいかなと思います。私も結婚式断った事あります。行かなくて良かったと今でも思ってます✨お体も大変だと思いますし、ゆっくり考えてみてくださいね☺️

• 11月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます!!
    冷たいなんてとんでもないです!
    行くことだけを考えれば可能かもしれないですが、挙式も参加の予定だったので、ドレスも新しいものにしないと入らないし、友だちも大切ですが、やっぱり優先すべきは家族ですよね😭💓
    今回はお金を送って、電報や手紙等で対応したいと思います😭

• 11月2日
  • ゆみ

ゆみ

Meeさん💐
    それでいいと思います✨D-MAILにかわいい電報いっぱいありますよ~⭐️

• 11月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

教えていただきありがとうございます😭💓

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

気遣いの足りない方ですね😅でも自分が経験して初めて妊娠、出産の大変さを理解しましたし、自分が子どもを持つことが身近になってはじめて妊娠とか出産に関わる情報を気にするようになる人もいるので、産後1ヵ月はとくに無理しちゃいけないとか単純にご存知ないのかもしれませんね💦
ご友人もいずれ出産すれば身をもって思いしるでしょう😂
友だちだからこそ、労る気持ちも持ってほしかったですよね💦ブライダルハイなんじゃないでしょうか😅

• ゆーママ

ゆーママ

それは私も同じくそうでした😌こんなに大変なことかーと。今友だちも妊娠20週目なので、出産後気持ちもわかってくれるのかなー?と思っています😭
    そうなんです😢
    ブライダルハイかもしれないです!出産報告したら、次は私の結婚式!と浮かれていました🤣

• 11月2日
mamama

私は逆に嬉しいですよ♫
そこまで私にやってほしいのか!!!って感じで…。

喜んで受けます。

赤ちゃんは意外とママの味方なのでちゃんとでてくるの待ってくれると思います。

でも万が一出産とかぶってしまったら、手紙を式場の人に読んでもらいます。

• ミキティー

ミキティー

質問主さん産んでますょ〜💦

• 11月1日
  • ゆーママ

ゆーママ

私もそうやって言ってもらったのは嬉しかったのですが、なかなかタイミングがよくなくて😭
    もう少し考えようかなと思います!

• 11月2日
はなかえママ

産後1ヶ月経ってないなら、断っていいのではないでしょうか?いくら仲良くても、お子さんの事はもちろんMeeの身体が大事です!もし、無理をして体調崩したら育児大変になりませんか??

大切な友人だから行きたい気持ちも、分かりますがこれから結婚して家庭をもつならご友人ももう少し配慮してくれてもいいのにって思ってしまいました💦

産後、調子が良くないって事にしてお祝い金を送って当日電報入れてもいいのかな?って思いました😅

• ゆーママ

ゆーママ

年子の育児なので、体調崩したら最悪ですよね😭
    行きたい気持ちは山々なんですが、距離とタイミングと考えるとしんどいかな?思っているところです😭

• 11月2日
うさ

欠席してよいと思います。
聞いてて私までもやもやしてしまいました!

子供がいないと、結婚式に出席する難しさがわからないことも多いと思いますが、、、

さすがに産後1ヶ月前後は理解してくれると思います💦
母乳も出ているなら、なおさら出席は厳しいと思います。
片道一時間、へアセットやメイクなど準備もあり、産後1ヶ月前後は確実に難しいかと💦

お子さん連れて、ご主人に控え室でみてもらうということもありますが、スピーチにかぶったら大変ですし。
万が一お子さんが風邪を引いたら出席できませんしね。
あらかじめ断った方がいいと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!!
    母乳もぼちぼち出始めています。セットやメイクのこと、ドレスも新しくするなど、いろいろ考えるとこっちの負担が大きすぎますよね😭家族に我慢させてまで行く気にはなれないし、帰ってからも2人の面倒を見なきゃいけないし、産後の体にそんな体力は残されていないですよね。
    今回は申し訳ないけど欠席にしようかなと思います。
    共感していただきありがとうございます😭💓💓

• 11月2日
  • うさ

うさ

いえいえ!二人お子さんいて片方は新生児だと厳しいですよね。。。

私も娘の出産予定日1ヶ月半後に大事な友人の結婚式がありましたが、片道4時間半かかる所なのでキャンセルしました。ただ、一時間でも準備などもあるので絶対キャンセルしてたと思います。
    私の友人はわかってくれましたが、あまりにもmeeさんのご友人は配慮がないなと。。。ご友人のこと悪くいってすみません。

結婚式あげる側はどうしても自分中心になってしまいがちですよね。子供もまだいなければ大変さがわからないし。
    きっと子育てしたら、meeさんの置かれていた状況がわかり、反省すると思います。
    またそのとき、もやもやのない、さらに素敵な関係になれるといいですね(^^)✨

• 11月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

4時間半はさすがにキャンセルですよね😭お昼前にLINEで貧血がひどいこと含めてお断りの連絡を入れました😢わかってくれればいいのですが、返信が少し怖いです😂
    やっぱり、同じ立場にならないとわからないことって多いですよね。
    私はまだ式を挙げていないので、そこまで友だちの気持ちがわからないですが、わからないからこそ、モヤモヤがないような対応したいなと思います😢
    かなり励まさせれました😭💕ありがとうございます💓

• 11月2日
  • うさ

うさ

いえいえ!
    結婚式は、わかっていても自分中心に考えてしまうことはあります💦
    人生において大事な局面だと本能でわかってるのか、主役の花嫁はどうしてもナーバスにはなるので(^^;

それを自制するのが普通ですけどね。吐き出すとしても身内に留める。友人にぶつけるものではないです💦

私もご友人と同じように妊娠中での式でした。
    妊娠によるホルモンバランスでかなりナーバスでした。
    ご友人もかなり神経尖っているのかなと思います。

私よりも先に結婚した友人は二人おり、どちらも妊婦ではなかったですが、かなり出席には神経尖らせてるのわかりました💦
    片方の友人は、絶対に外せない試験と被ったのでお断りしたのですが、遠方なのに二次会には出られないかまで何回か聞いてきました💦

私はそのとき疑問でしたが、式の準備で友人たちの気持ちは理解できました。
    ただ、自分がされて少し嫌な気持ちにはなったので、相手には一切このようなことはしませんでしたが💦

• 11月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

タイミングが合えばよかったんですが😭さっきLINEが返ってきて、少し体の心配をしてくれました😢
    やっぱり自分の経験にないことは、人にわかってもらうのも難しいなと感じました😢貧血の診断が今日あったので、尚更断ってよかったなと思いました😭
    私も相手に同じことにならないように気をつけたいと思います!!
    経験談やアドバイスしてくださって、ほんとに気持ちも楽になりましたし、断る後押しもしてもらえて、嬉しいです💓ありがとうございます😊

• 11月2日
ママリ

結局いかれたのですか?💦
産後いろいろあるのに自分勝手ですね少し

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    結局行きませんでした😢
    ヘアセット、ドレスの購入などでお金もかかりますし、時間もかかるのでお断りしました😭
    友だち自身が今20週くらいなので出産したら、わかってもらえるかな?と思っています😂

• 11月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

心配してもらえて、嬉しいです😳

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

わたしも絶対行きません笑笑

たしかに、いろいろお金かかりますもんね😂😂
    そうなんですか!!きっとわかってくれると思います!いえいえ🤩👍

• 11月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

仲がよかっただけに、かなり迷いましたが産後3週間経たず、5時間以上拘束されると考えたら嫌になりました😂
    ほんとに、ありがとうございます😊💕

• 11月17日