※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が他の子に手を出す問題に悩んでいます。同様の経験をした方や保育士のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子が、同じぐらいの小さな子におもちゃを取られたり、狭い遊具の中で同じ物を触りたい時などに、相手の子の頭が近くにあれば頭でぐいぐいと押しのけて、頭突きのような感じになったり、顔をひっかいたりしてしまいます。すぐに離し注意すると、泣きわめき、床や壁に自分の頭を打ち付けたり、自分の手で頭を叩いたりします。
最近特にひどいので、遊び場などに行くのが怖いです。

こんな風に相手に手を出してしまったり、自傷行為(?)みたいなことって珍しくないのでしょうか?

先輩ママさんや、保育士さんからのアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

a

相手の子に手を出さないし
自傷行為?もしないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。ありがとうございます。

• 11月1日
まぐ

珍しくないと思いますよ😊

上の子はお友達に手を出すことは無かったですが、とにかく自傷が酷かったです😵💦
2歳くらいでやらなくなりましたよ😊

今現在下の子は気に入らなければ相手を叩きますし、自傷もします😂

どういうタイプかは生まれ持った性格だと思いますよ〜🙌

• ママリ

ママリ

自傷行為とは、うちの息子と同じく頭を床に打ち付けたりするということでしょうか?

性格ですか💦
    いろいろ心配ですが、見守るしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 11月1日
  • まぐ

まぐ

そうです!
    床もですし、外ではアスファルトでもやって流血したりもしてました😵
    自分の頭をバシバシ叩いたりもしてましたよ🤭

もうそういう事はしなくなりましたが、癇癪があるというのはヤンチャな証拠ではある気はします…。笑

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

うちと全く同じですね💦もうその時期を乗り越えられたということですよね。羨ましいです!

ヤンチャな証拠ですか…。でもまぁヤンチャでもいいです😭

• 11月1日
  • まぐ

まぐ

言葉であれが嫌だ!これも嫌だ!と言えるようになってからはやらなくなりました😊

健診時にいた発達のアドバイザーさんにADHDですか?と聞いたら、「大丈夫、男の子はヤンチャ過ぎるくらいで普通だと思いましょう」って言われましたし、怪我だけ気を付けてあげたらとりあえず様子見で平気だと思います!

• 11月1日
みき

うちの子は相手の子に手を出したりしないし、頭突きや顔を引っかいたりもしないです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね。女の子と男の子ではまた少し違ったりもするのでしょうか😞

• 11月1日
  • みき

みき

性別は関係ないと思います。支援センターで初めて会う1歳8ヶ月の男の人子と一緒に遊んでましたがお互い手を出したりするようなことはなかったし^_^
    逆に年上の女の子に我が子は顔叩かれたり押し倒されたりしてましたし…
    子供って何を考えてるかわからないですよねー

• 11月1日
おもち

年齢は違いますがお友達のお子さんが自宅に来てくれた時におもちゃ触っていたら
息子がその子の頭グイ!ってやってました。
私は焦ってすぐやめさせて
あやまりました。
そのお友達達も息子の顔ペシペシ叩いてました!笑
お互い様でした!笑
小さな子だと普通じゃないですかね?

息子も1人でおうちいる時も眠いのか顔ペシペシ叩いたり
壁に頭ぼんぼんしたりして
やめさせると
この世の終わりぐらいに泣きじゃくりその後爆睡します。

眠い時とか
おもちゃに興味あり遊びたい気持ちが出ちゃうからなのかな?って思ってあまり気にしてません!
女の子と男の子の違いもありそうですよね!
親としてはお友達にしてたら不安でしょうがないですが💦

• ママリ

ママリ

あまり気にしていないという☆さんのコメントに羨ましいなぁと思いました。そんなお母さんになりたいです😢つい先日保健師さんに相談したのですが、自傷行為も特に珍しいことでもないし、息子さんの様子を見ていて心配することはないと思います。お母さん心配しすぎだよ!と言われました。みんなからそう言われます。でも心配してしまうんです〜。私が怖がってあまり近い月齢の子と接近させることがないので、他のお子さんの様子を知り得ないだけで、きっとそういう子もおられるんですよね。
    お心強いコメントありがとうございます。

• 11月1日
  • おもち

おもち

いえいえ!
    私も心配事だらけですよ☺️
    自分の事は適当で面倒くさがりですが。
    保健師さんに相談してもママには良い事しか言わないでは?とも思いますし。
    息子のそうゆう行動みると自閉症とか大丈夫かな?とも思う事もあります。
    私も支援センター近くにないんで同じ年齢の子とは検診の時しか触れ合わないです!
    なので1人目ですし他の同じ年齢の子がどんなものかもわかりません!

私は姉妹なんですがお母さんに小さな時どうだった?って聞いたらやっぱり男の子と女の子は動きとか違うねーって言われました!
    確かに性格にもよりますが。
    私も感じました。検診の時に
    女の子はぬいぐるみ持って良い子でしたが男の子は走り回ってたりおもちゃでダイナミックに遊んでいておぉー!って思いました!😉

性別関係なく性格にもよると思いますが
    心配したり比べたりすると私は悪い事ばかり考えてしまうのであまりそうしないようにして今はそうゆうのする時期なんだなーって思うようにしています。
    あとはちょうど自我が芽生え始めてるのでそうゆうのもあるのかな?って感じなので
    私は全然特別な事だとは思いませんでしたよ✨

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り自我が芽生え始め、気持ちを伝える手段になっていると保健師さんも話していました。頭を打ち付けたりするのが心配だというのは、これぐらいのお母さんから相談されることがよくありますとも言ってました。

障害を心配したりしてしまって、毎日辛かったですが、私ももう少し強くいたいなぁと思えました。本当にありがとうございました!!!!

• 11月1日
はる

自分の意思がはっきりしてきたけど、まだ会話出来ないから手が出ちゃうんでしょうね😊
イヤイヤ期もちょっと入ってきたのかもしれません。

うちも、下の子は 前は姉におもちゃ奪われてもポカン でしたが、今は自分で手を出して取り合いしてますよ😊貸して と、順番! を教えてます。
そんなもんだと思います。

知らない子引っ掻いちゃうのは相手としては怖いので、すぐ近くに親がいられて注意できる場所にしか行かないとかの対策は必要ですね⭐️

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期ですか💦もうそんな〜と思いますが、確かに最近は服を着るのも嫌がるし、そうかもしれません😭

そうなんですね。いつも引き離すことと、その後もれなく待ってる大泣きの対処に必死で順番だよ〜などという言葉かけが出来ていなかったと思います😔
    相手の子に怪我をさせてしまわないように注意してやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月2日

保育士ですが、言葉よりも手が出るのはこの年齢よくありますし、自傷行為も珍しくないですよ😅

自分の気持ちを出せたり、どうしたらいいのかわからない感情と戦ったりして、成長している証じゃないですか✨

危険なことを注意することと同じくらい、本人の気持ちを受け止めることも大事ですよね😊
手が出た時は「嫌だったんだね」などまずは気持ちを受け止めてあげるだけで、子どもは自分の気持ちをわかってくれたと感じるかもしれません✨
気持ちを受け止めてもらえると癇癪もそれほど感情的に強いものではなくなるかもしれまんよ☺️

• ママリ

ママリ

保育士の方に良くあるし、珍しくないと言ってもらえて本当に救われる思いです😢
    どうしたらいいか分からない感情と戦っているのですか…そんな風に考えると、今まですっっごい心配しながら見守ってきたのですが、全然違う気持ちで一緒に対応していけそうです😭
    もちろん相手の子を傷つけてしまわないように十分気をつけながら、成長中の息子ともう少し大らかな気持ちで向き合えそうです✨
    本当にありがとうございます。

• 11月2日