※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

エアコンの暖房は付けっぱなしより消したり付けたりが安いですか?東北の1LDKで昼間は誰もいない場合、どちらがお得でしょうか?

エアコンの暖房は付けたり消したりするよりも、付けっぱなしにしていた方が金額的に安いとか変わらないとかたまに耳にしますが、実際のところどうなのでしょうか?
ちなみに我が家は東北で1LDKのアパート暮しです。
昼間は仕事しているので家には誰もいません。

わかる方よろしくお願いします😣

コメント

ねこ茶

関東で独身時代1Rの時はつけっぱの方が安くなりましたが、
現在の2LDKだと、つけっぱなしにしたら1万以上高くなりました。
(2年試してみましたが同じでした)

部屋の広さもですが、なによりエアコンの機能や製造年数などが大きく関わると思います。

ちなみに、これは冷房の話で、暖房ではためしたことがありません。

ほのゆりか

安くなるのは新築の一軒家で高気密高断熱の家の場合だけの話です
断熱の悪い一軒家や性能の悪いエアコンでも安くならないかも知れません

窓ガラスは最低でもトリプルサッシで枠は樹脂製じゃないと、とかですよ

• ほのゆりか

ほのゆりか

エアコンも高いですが性能の良いエアコンとはインバーター付きという事です
    車で言えばターボがついているのと同じで小さなエアコンでも電気代が安くても大きな力が出るエアコンがあります
    買う時は高いですが‪( ;ᯅ; )‬

• 11月2日
くまママ

今まで共働きだったので、朝はタイマーで付けて出かける時に消す。帰宅したら先に帰ってきた方が付けて、寝る前に消すをしてて高い時で電気代1万を超えてました。
出産をして家にいることが増えたので朝から付けっぱなしにしてからは高くても1万を超えることはないのでやっぱり安いんだと思います。

Hina mama💕

今年の夏に下の子がお昼寝するたびに寝室のエアコンをつけたり消したりしてました😅
去年使ってなかったエアコンを使ってたからというのもあるのかもですが、去年に比べてかなり高くなりました😂
別室でエアコン毎回つけてお昼寝させてたせいだな~と思います😵

しー

夏は付けっぱなしの方が安くなる時も有りますが、東北の冬は確実に消してた方が安いです。
外と部屋の中との温度差で夏は10度も違いませんが、冬は下手したら20度くらい温めてなきゃいけなくなったりするので、ずっとエアコン頑張ってなきゃいけなくなります。

まる

夏でもそうですが、うちは2.3時間の外出とかではエアコンつけっぱなしです😊💕
エアコンつけている部屋の扉の開け閉めを減らすと温度の変化が少なくなるので、うちはリビングと寝室が廊下なく扉だけなので寝るまでは開けたままです。
あとヒーターも一緒に使ってます!

なお

みなさんありがとうこざいました!!
今まではつけっぱなしにしていたのですが、今年はその都度消してすごしてみます!!
ありがとうございました🙇‍♀️