※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
ココロ・悩み

祖父母宅でのストレスや体調不良、祖母へのマッサージ頼みづらさ、明日の実家帰宅、心と体の癒し方法について相談です。

母方の祖父母宅に里帰りして1週間。
高齢の祖父は耳が遠く(補聴器をつけていても聞き取れないことが多々あり)、祖母はマシンガントーク、主語がない会話を急にし出す、聞こえが悪くなってきた等があります。TVの音は常に大きいし、何度も言わないと伝わらないしでストレスが溜まってきてしまいました…
この時期は体が辛かったり、むくみと腰痛が酷かったりするのですが、高齢の祖母にマッサージをしてとは頼みづらく…
そんなこんなで疲れやストレスもあり、久しぶりに嘔吐してしまいました。

明日の夜から連休は実家に帰ろうと思っています。

産院が祖父母宅から近いということ、両親が共働きで日中は一人になってしまうこと等から祖父母宅に里帰りしています。

心を軽く、体のしんどさを癒す方法があればぜひ教えてください🙇‍♀️💦

コメント

まー

大丈夫ですか??

私の祖父母も同じ感じです、、
仕事で高齢者と関わることが多いのでなにか手助けになればと思いコメントしました。

私の祖母には、TVの音量は迷惑になるから、と説明して字幕にしてます(・_・;
マシンガントークもよくわからない話もスルーか、へえ〜ぐらいの簡単な相槌程度で対応してます笑
耳が遠い祖父には、話しかける最初におじいちゃん、と言って話しかける、簡単な言葉で簡潔に伝える、で対応してます。
補聴器つけてても、いろんな音が混じると声が聞こえにくかったり、雑音が大きく聞こえるので補聴器つけてるから聞こえる!とは考えない方がいいかもしれません💦

家の距離がわかりませんが💦
祖父母宅にいても、何かあった時対処できないと思うしストレスもしんどいので私ならずっと実家にいる方がいいかな、と思いました🙇‍♀️

気分転換は散歩などしか思いつかないうえ、なんだか偉そうにすみません!

どうか、赤ちゃんと穏やかに過ごせますように🙏

• なべ

なべ

コメントありがとうございます🥺
    昨晩は辛かったのですが、今日は穏やかに過ごせています。

祖父母への対応は教えていただいたことを参考に、お互いにストレスを溜めないやり方を模索していこうと思います。年明けまでお世話になる予定なので、こんなところでくじけていてはダメですね!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月2日