※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
産婦人科・小児科

美容師さんとの会話で、インフルエンザの予防接種について悩んでいます。自身や子供に打つ必要性について疑問を感じています。皆さんは予防接種についてどう考えますか?

美容師さんとの会話で、インフルエンザの予防接種を ずっとしてたけど あまり意味なかったので自分も子供も受けさせてないんだよねー、打ってたときの方が かかるんだー たまたまかもしれないけど、辞めた年からインフルエンザなってないよー
と、おっしゃってて、そのパターンも最近良く聞くなーと思うのですが、どう思われますか?
わたしたちは
子供は卵アレルギーで今まで打ったことなくて、(出来なくもないらしいですけど、引きこもればいいと思って、これまでしませんでした)
わたしは 子供生まれてからは子供のために、と打つようになりましたが 去年 副反応?で きつい思いをしたため、今年の摂取を 悩んでいたときの
美容師さんの言葉で ますます 辞めようかなーと思えてきました。。。
実際 インフルエンザになったのは20年ほど前に一回だけだしな、、とか思っちゃうのですが、
みなさんは予防接種どうお考えですか?

コメント

ままり

確かに打った年はかかるけど、打たなかった年はかかりませんでした笑
けど今は妊娠中だし、自分がかかると子供のこと家の事が出来なくなるし子供に移ったらしんどい思いさすので絶対打つようにしてます!

ガラピコプ〜

打ったことないですが大人になってからかかったことないです😂
子供にも打ったことないので打った年との比較が出来ないのですが…😅

あっきぃ

医療従事者で毎年打ってましたが、育休中で予防接種打たなかった時のみ子供からインフルかかりましたー!
旦那もかかり一家全滅したので、翌年から全員予防接種してます★
本当に家の中這いつくばって辛かったです(T_T)

のん

私もよく打った年はかかった。打たなかった年はかからなかったっていうのは聞きます😂
みなさんそういった経験をしながらなぜ、打つのか謎です。
もちろん私は打たないです。打ったこともないです。
インフルエンザにかかったのは生涯一度あります。
インフルエンザワクチンをうつとインフルエンザにかからない(かかりにくい)と思っている方が殆どなので、インフルエンザワクチンをうつのだと思います。
ですが、そもそもインフルエンザワクチンはインフルエンザを防ぐためのワクチンではなく、かかった時に重症化しないためのワクチンです。(私はそもそも信用はしませんが。)
インフルエンザに関しては沢山の書籍が発売されており、私も多数読みましたが、受けるメリットが見当たりませんでした。気になるようでしたら是非、書籍を図書館で借りるか買うか調べるととても勉強になりますよ〜😇

。

1人目妊娠中に人生初めてかかり本当に旦那と2人で死にそうでした(笑)
でも去年子供達がインフルになりましたが(下の子以外予防接種してました)大人には移らなかったです!子供達も軽症でした😊✨

打ってもなる時はなるし打たなくてもならない時はなりません。運なんだと思います(笑)

通ってる保育園が通信を出してて去年保育園内でインフルになった子は30人だったそうです!そのうち25人が予防接種してない子だったそうですよー!うちは保育園に通ってるので重症化を防ぐためにも家族みんな今年も打ちます。

怪獣あんこら

打ってもインフルエンザかかりますが打たないと私の場合高熱が出るので少しでも軽く済ませたいので打ちます。
予防接種はかかりにくするのではなく症状を軽くする目的ですよ!
その美容師さん勘違いされてますね❗

ゆんた

打ったことないですが一度もかかった事もないので私には意味なさそうだなと受けるつもりないです😂かかりたいかかりたいと思ってるから嫌われたみたいです😂💦
上の子は去年もらってきたので今年からは打たせるつもりです。一応…

年子👧mama

インフルエンザに限らず、予防接種は「絶対にかからない、かからたいため」にするものではなく、「発症を防ぐ、軽症で済ませる、重症化を防ぐ」ためのものですからね💦
またインフルエンザはウィルスの変異が激しく、毎年変異するので、あくまで流行しそうな型を予測して作るのでハズレてしまうこともあるので、予防接種しても罹患してしまうことはあります😣
ですが、多少ウイルスの型が違っても重症化を防げるので、私は毎年接種していますし、子供も1歳過ぎたら接種してます☺️

罹患するかしないかは、体力や免疫力、周り(接触の多い方など)の感染の有無、運などその時々で変わるので、一概に予防接種との関連は何も言えないかと思います。

Smil☻

予防接種は病気にならないじゃなくて、重症化を防ぐためなので私が子供の時から打っていました😊
大学生の時にバイトや課題に追われインフルエンザの予防接種打てなかった年があったのですが、その年だけインフルエンザにかかり凄く重症化してしまいました😭
その経験もあり、子供が産まれた今は家族みんな予防接種しています😊

マルコ

前に書いている方もいますが、予防接種を受けても受けなくても感染する確率は特に変わりません。
重症化を防ぐため、我が家も予防接種は子供と私は毎年しています。

インフルエンザウイルスは丸一日ほどは感染力がありますので、髪や顔を触る癖のある人は要注意です。
うがい手洗い、加湿、感染経路を断つ事を心がける事が大切です。

書き出そう

皆さん!貴重なご意見・体験談ありがとうございます!

なんだか
難しいですが
色々なお話聞けて
本当に良かったです!

ありがとうございました!!
(’-’*)♪