※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

予防接種後、体温37.8度。お風呂控えた方がいいですか?赤ちゃんは元気。

いつもお世話になってます。
生後3ヶ月の男の子です。

昨日、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合、ロタの予防接種を受けてきました。
予防接種を受けた夜はお風呂には入れず、身体を拭くだけにしました。
今日はお風呂に入れようと思って先程熱を測ったのですが、37.8度ありました。
平熱は36.5〜37.2度なのですが、お風呂はやっぱりやめた方がいいですよね?
飲みは良く、機嫌もいつも通りな感じです。

コメント

飲む量がいつもと変わらず元気なら、私なら入れちゃいます。
長風呂させなければ大丈夫だと思います!

ソルティー

私だったら、微熱以外に気になることがないなら、サーっとシャワーしてちょこっと湯船につかって湯冷めしないようにします。いつもよりかなり短めの時間にして。

予防接種した日も毎回普通に入れてますよ。

かちこ

微熱のうちに入るので大丈夫かと💦
ちなみに副反応でるのが、予防接種後12時間以内なので関係ないと思います!

くぅひぃmama

あたしも普通に当日お風呂に入れてます!

熱が高いのも色々理由があると思うので…
(部屋が暑いとか、着過ぎてるとか、授乳後とか…違ったらすみません💦)

ぐったりしてたらやめた方いいと思いますが、元気であれば大丈夫だと思います!

注射をうったところを強く触らなければ大丈夫と、あたしも病院でら言われました〜!!!お風呂は注射しても、ちゃんと入れて上げないとダメだよって言われました😆
微熱でも、元気で機嫌がいいなら、お風呂に入れてよくあったまってから、素早く服を着せて上げるといいって病院でゆってましたよ😌
熱出たりすると心配ですよね😣

りぃ

私は普通にお風呂にいれています!
でもやっぱりいつもよりは短めにささっと汗流す程度です💡

そのくらいの熱で元気なら普通に入れます☺️
予防接種打っても元気ならお風呂入れてあげた方がいいですよ💦

うき

娘も予防接種の次の日は毎回37度台の微熱が出ます。
ですが、飲み具合も良くご機嫌にしているので様子は見ながらお風呂は入れてしまってます☺️

普段より上がると心配になりますよね😖💦

はじめてのママリ🔰

お風呂問題ないと思いますよ😊
ちょっと高いかな~というぐらいだけれど赤ちゃんて微熱が通常と言うので✨
うちの子は肺炎球菌の予防接種した後8度まで熱が上がりました💦その時はぐったりしていておっぱいも吸わなくなったので相当しんどかったんだろぅなと。。
いつも通りの哺乳力であれば問題ないと思います。

なつ

皆さまありがとうございます!
心配なので短時間で済ませることにしました。
ご回答ありがとうございました!