※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
ココロ・悩み

金属アレルギーでプラチナの指輪にアレルギーが出た方が、他の金属について検査はしていない状況。将来のためにもアクセサリーを着けないか迷っている。

金属アレルギーお持ちの方、どうされてますか?

結婚して今になりプラチナの結婚指輪でアレルギーと診断されました。他の金属についてはまだパッチテストしてないです。

今はすぐに別の素材で指輪を作ることができないので、検査はしてないですがゴールドかシルバーで作る予定です、、、🤔

皆さんはアレルギーが判明してからは
結婚指輪に限らずアクセサリーはしないと決めましたか?
何かアレルギーが特に出にくいと言われる素材知ってますか?

今は出なくても将来他の金属で出てしまうことがあるとは先生からは言われたのですが、やっぱりたまにはイヤリングやアクセサリーで楽しみたいですし、指輪したいです…

コメント

kana

プラチナでアレルギーって珍しいですね(°_°)
プラチナというより、配合されてるパラジウムに反応してるのでは?
もしパラジウムに反応してるならゴールドでも出るし、シルバーもニッケル配合なので反応出ると思いますよ💦

私は20代半ばでシルバーアレルギーになりましたが、それ以降ピアスはチタンのみ選ぶようになりました。
指輪だと…パラジウムの配合されていないプラチナを扱ってる店を探すか、最近はジルコニウムやタンタルも人気らしいです。

• コキン

コキン

コメントありがとうございます。
    パラジウムではなく白金のみで検査したのですが、他のものでも検査してもその後安心て言うわけではないですよね😓💦💦?

ジルコニウムやタンタルは初めて聞きました😳💡オリジナルのデザインで作ったので同じお店でやっぱり作りたいと旦那と話になったんですけど、チタンは扱ってないとのことだったので…
    確認してみようと思います😊

• 11月2日
  • kana

kana

純粋にプラチナがダメだったんですね…プラチナ自体はイオン化しにくいのでアレルギーは出にくいんですが…
    それならゴールドやシルバーも出そうですね。

そうなるとやはりチタンやジルコニウムの方が安心かな〜と思います。

あとは非接触ならアレルギーは出ないと思うので、金属アレルギー用のコーティング剤を使用すれば今お持ちのアクセサリーも使えると思いますよ☺️こまめに塗り直しは必要ですがこだわって作ったリングなら作り直しよりコーティングの方が良い気もします。

他にはイオン化するとアレルギー出るので、水に触れるときはアクセサリーを外す、汗をかきやすい夏場はアレルギー反応の出ないアクセサリーを使う、もしくはコーティングして使う…

これらに気をつければアレルギー出る金属でも使えるかな?

• 11月2日
  • コキン

コキン

詳しくありがとうございます✨!
    コーティング剤調べてみました!!そんなものがあったなんて知らなかったです😳!

今はコーティング剤にするか、今の時点でアレルギー反応がゴールドとシルバーでも出るのか確認しようとまた迷っています🤔💦
    水もよく触るのでそういう面も考慮しなきゃと思ってます、、、
    チタンやジルコニウムは高すきて簡単には手が出ないので😅笑
    夏場はやっぱり出やすくなってしまうんですね😓💧勉強になりました!

• 11月3日
em

プラチナアレルギーの方とっても稀ですよね😭

私は学生の頃から金属アレルギーで、安いピアスやネックレス、合金やシルバーなどすぐ膿んだり痒くなります😧💦

奮発して私はプラチナやk18のネックレスやピアスを買いました!
持ってるものは少ないですが、一生残ればと思い😣

医療品のメスに使われるようなサージカルステンレスという素材やチタンとかだったら出にくいと思います😭😭
でも一概に言えませんが💧

お値段安いのはやっぱり樹脂ですかね😣💧

• コキン

コキン

プラチナって稀なんですね😅💦旦那にもめちゃめちゃ言われました(笑)

お手頃なものでも楽しめないのは辛いですよね😭💦💦
    今買われているアクセサリー類はどのくらいの頻度でつけていらっしゃいますか?
    その後はアレルギーでてないですか😊?

サージカルステンレスというのもあるんですね!値段が安くても良いので付けられたら嬉しいです😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私はプラチナとゴールド、チタンは大丈夫ですが、最近よくある10kは怖くて使えません。
しかも調子が悪いと接触自体がダメになるので、何もつけてないです。
アレルギーは厄介ですよね。

• コキン

コキン

アレルギー厄介ですよね😓💦最近アクセサリーを沢山楽しみたいなあって思えてきたところでなってしまったので残念です💧

接触も体調等にも関係してくるんですね😥💦💦季節等でも違ったりしますか?

• 11月2日