※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

腑に落ちない気持ちでいっぱいです。質問とゆうより愚痴になってしまう…

腑に落ちない気持ちでいっぱいです。質問とゆうより愚痴になってしまうかもしれませんが...誰に聞いて欲しくて...。長文になります。

現在妊娠11週で、つわりがピークな状態です。食べても食べなくても吐いてしまう、吐きづわりで、一日中寝込んだ状態が続いています。食べても吐いてしまう恐怖から、まともに食事はできず、病院での点滴に通っています。かれこれ1ヶ月ほど、病院以外引きこもった生活が続いています。精神的にも、いつまで続くのだろうか?先の見えないトンネルを歩いているような気持ちになってしまう時もあります。

その一方で夫は、仕事の為、朝6時に家を出て帰宅は20時〜21時という状況ですが、自営業のため、日中少し時間が取れる合間を見て、私を病院へ連れて行ってくれています。病院も幸い家から近く、わたしの受診が終わるまでの間は一旦家に帰り、掃除や洗濯をしてくれたりと、本当にありがたく、この人で良かった。と思う瞬間も多々あり、感謝しています。

しかし『仕事が忙しい』と言い、現在質問させて頂いているのは11月1日ですが、最後に休みがあったのは、8月29日です。9月10月と、休みを作ってくれませんでした。あくまでわたしに対して。

とゆうのも、夫の趣味はバイクなのですが、友達とツーリングに行くと言って9月10月と、月1ずつの貴重な休みではありますが、友人とのツーリングに休みを使っておりました。その時は、たまの休みだし、夫には息抜きしてもらいたいと素直に思えました。

そして、11月に入った今日、『明日、知り合いの社長に誘われてバイクのイベントに行ってくるから!』と、嬉しそうに話してきました。

私が『仕事は?』と訪ねると、『調節して休みを作った』とゆうのです。

週1でも休みのある状況であれば、息抜きに行っておいで!と快く言えるのですが、私の身体の具合と現在の休みの状況から、私は『行っておいで』と素直には言えませんでした。

もちろん、つわりでツライ今、側で一番支えてくれてるのも夫であり、本当に本当に感謝しています。しかしあまりにも休みが少ない状況で、正直ショックな気持ちと寂しい気持ちでいっぱいです。普段から休みが無いのはわかっているので、毎日のように夫に対しては『側にいてくれるだけでも嬉しい』『日中一人でつわりと戦っているけど、帰ってきてくれた瞬間、いつもホッとする』『話はしなくても、家にいてくれるだけで安心する』など、普段から、できるだけ言葉にして、夫が側にいるだけで違うんだよ。とゆう気持ちは伝えています。

これから子供が産まれて、もっともっと切羽詰まった状態になる事も分かっています。私の覚悟が足りなかったのかと、少し気分が落ち込んでしまいました。

夫にこの気持ちを直接伝えれば良いんじゃないかと思いますが、つわりがつらくて、今はあまり言い合いをしたくない。とゆうのが本音で、逃げになるのかもしれませんが、そんな気持ちです。

行き場のない気持ちをどこかで吐き出したく、初めて投稿させて頂きました。

コメント

ねこぺんぎん。

つわりって本当に辛いですよね🥺💦
点滴もされてるということなので、結構辛いですよね💦
ご主人、とても優しい方だと思いました😖
色々と手伝ってくれたり、毎日感謝もあるけど、やっぱり側にいてほしいですよね。
安心しますよね。
つわりが収まってきたら、一緒に出かけたいと伝えてみてはどうですか?
今はご主人も趣味を楽しむ時間も必要だと思います。
なので、やんわりと、お話してみてもいいと思いますよ😊

ぶる

旦那さまも、おまめさまもお互いがお互いを大事に思う様子が伺えました。とても素敵なご夫婦ですね。
悪阻お辛いのすごく分かります。わたしも6wからずっと吐いて寝て点滴行って…を繰り返していました。
まさに同じような状況で、
主人(サラリーマン)も優しく気遣ってはくれますが、趣味であるサーフィン、バイク等沢山でかけてました😂
もちろん"いいかな?"と聞かれてわたしが"いいよ"と言ってるからなのですが。
正直寂しい気持ちもありましたが、
・側にいてくれても悪阻は良くならない
・日々ストレスフルな中頑張ってくれてるのでストレス解消は必要
ということから、引き留める理由はないよなぁと思い、GOサインをだしてました。
その代わり、悪阻が終わったら…と悪阻が終わってからのこと(○○食べたい、○○行きたい)をたくさん伝えていたので、悪阻が抜けた今、少しづつ叶えていっています。

ただ妊娠中ストレスをため込むのは良くないので、前置き(今情緒不安定なんだけど、ただ聞いて欲しいことがある)しつつ気持ちを伝えても良いような気がします^_^

悪阻大変で、私も毎日泣いてました。赤ちゃんを守る大切な時期なので、どうかお身体ご自愛くださいね。

くれは

私の旦那もバイク大好きでツーリングばっか行ってました。妊娠する前にはそれで何回も喧嘩しました。
妊娠した時はツーリング行くのを辞めましたがやはりバイクバイク、
うんざりしたのでバイク壊されるのと売られるのどっちがいい?といったらバイクをいじったりするのも辞めました。つわりになるのは女1人ではなりませんし旦那様と行為の上で授かりつわりがあるので旦那もその分我慢もすべきだと思いますし、嫌なことは嫌って伝えましょ!きれてでも!

なりおく

私はつわりが酷い時は一人でゆっくり寝ていたかったので、夫に付き添われてるほうが嫌でした。家にいてもらったら逆に気を遣うので、外に遊びに行って欲しかったです。
生まれたら子ども優先になってもらわないとなので、生まれるまでは好きなことしててくれー、と思って自由にさせてましたよ。
作戦が功を奏したのか、休日は娘にべったりです。

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね。
先の見えないトンネルを歩いてる感じ、すっごくわかります。点滴をするくらいってことは相当ですよね…
私はそこまでではなかったですが、精神的にも肉体的にもすごく辛かったです。ハッピーなマタニティライフを想像していましたが、全然でした…
しかも、お腹も全く出ていないし、周りにもまだ言えない時期っていうのも辛かったです。そうなると、1番そばにいる主人が支えになるというか。でも、やっぱり男の人はわからないんですよ。これだけ辛いっていうのは…もどかしいですよね。うまくアドバイスとか出来なくてすみません。でも、お気持ちはわかります。
とにかく、つわりがおさまること願ってます。