※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

上の子が下の子のおでこのあたりを踏んでしまい、心配しています。症状は特になく、吐き戻しもあるので様子を見ています。頭を打ったことがある方の経験を知りたいです。

本当に一瞬のことだったのですが、
下の子のオムツを替えようとした時に、お尻拭きを取ろうと目を離したわずかな瞬間に上の子が下の子のおでこのあたりを踏んでしまいました😱
すぐ泣いたのですが、抱っこしてあげたりその後落ち着いてから授乳してあげると泣きやみ、特に普段の反応と変わりありません。

グズグズして機嫌が悪い
ぐったりしている
泣き止まない等のことはなく、
おっぱいやミルクも普段通り飲んでいます。

頭なので嘔吐したら不安なのですが、この時期だと吐き戻しも多く、嘔吐と吐き戻しの違いがわかりません。
(元々多くて頻繁にお着替えするくらい)授乳直後や、2、3時間後のミルクかす混じりの透明な吐き戻しも多いです。
ぐったりも、眠くて寝てるのかぐったりして寝ているのかこちらもイマイチ判断がつきにくいですが、、

一応電話相談で看護師さんに症状を伝えた際、おそらく大丈夫であろうということでしたが、1ヶ月なのでなにぶん反応には個人差があり、頭がまだ柔らかいのでもし出血してたりすれば進行は早いですとは言われました。

日中に病院にかかれば良かったのですが、特に普段通りで様子見で終わらせてしまいました💦💦
夜の間も引き続き様子はいつもより慎重にみる予定です。

頭を打ったりぶつけたりされたことがある方、どんな症状が出たりしましたか?💦

※ベビーベッドがあるにもかかわらず、下で替えようとしていたことは私自身1番反省しています💦キツイお叱りは遠慮させて下さい。

コメント

うたこ

救急で看護師してますが、普段と変わりなければそのまま様子見て大丈夫ですよ。
嘔吐するとしたら、授乳直後のダラーっとしたのではなく、一気に吐いてしまうことがあります。
また、何もしていないときに、突然吐いたり、高熱が出る、顔色が悪い等あれば病院に相談してください。
あと、念のためお風呂はやめてくださいね。

• エリー

エリー

救急の看護師さんなんですね😭✨詳しく教えて下さりありがとうこざいます!
    吐く量としてはタラーっと少量を、何度かケポっと戻す感じですね。一気にオエッと吐くことは今の所みられていません💦特に熱発もなさそうで、ミルクもしっかり飲めています!
    このまま夜も引き続き観察をして、何かおかしい症状がでていないかチェックしておきます😔⚠️

• 11月1日