※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
雑談・つぶやき

皆さんはNHK受信料払っていますか?最近何度かNHKの方が来ているのですが…

皆さんはNHK受信料払っていますか?

最近何度かNHKの方が来ているのですが、しつこいです。
NHKなんて、子供の頃見てた時以来見たことありません。
主人もそうで、まだ子供も生まれたばかりなのでまだNHK放送見てはいません。

なんとか条っていうので契約する義務が発生すると言われましたが、だったらNHK放送を見たい人だけに契約してもらって見て貰えばいいじゃないですか。
なんで見てもなく興味もないテレビにお金払わなきゃいけないのか。
正直、そんなにお金を払ってもらわないと経営や放送が成り立たないのであれば、スポンサーをつければいいだけのこと。
何かのポリシーでスポンサー付けたくないみたいなことをこの間言ってましたが、そんなのそっちの会社の勝手であって、見てない人利用してない人にまでお金を出してもらうなんて、それも義務があるとかで、あなたは違反をしているんですよって言われるのは納得いきません。
単に押し付けじゃないですか。
なんか脅し文句にしか聞こえなくて。

NHKくるわ、子供は泣くわでイライラします。
子供が泣いてるのに帰ってくれない神経、どうかしてると思います。

なぐり書きのようになってしまい申し訳ないですが、NHKの訪問、皆さんはどう思っていますか?

コメント

💛MTK💛

うちは払ってますよ♡(❊´︶`❊)。۞·:
子供が大きくなると毎日のように、いないいないばあ!や、お母さんといっしょを観るので⑅◡̈*確かに受信料って安くない…けど、NHKに助けられてます♡(❊´︶`❊)。۞·:

• じんまま

じんまま

見てない時期でも払ってましたか??
    もちろん、子供が見るようになってきたら契約はするつもりですが…

• 4月23日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

払ってましたよ💦
    一応義務なのでε-(´∀`; )

• 4月23日
こった

わたしはこれFacebookで見て『あぁ確かに』と納得しました。テレビの電源すら入れてないし払う気もないし・・・今までNHKの人来たことないので払ってませんが・・・(笑)
コピーしてきたので貼りますね😊

(超長い文になります)
※シェア歓迎です。

今日はある友人宅の相談で出かけて帰ってきました。その相談とはNHKの受信料集金人に困っているとのことでした。

(゚∀゚)「おぉ!俺の得意分野じゃんか!」

どうやらこの友人宅にしつこくNHK集金人が来ていて困っているらしい。法律とかはわかんないけどとにかくNHKにはお金を払いたくないということで自分から1週間ほど豆知識や法的根拠を説明したのですが「訪問が怖い」ということで友人宅へ出向いて待機していました(代理人みたいな感じで)

すると日曜日を狙うかのようにNHK集金人が訪問。相手は男性で50代くらいですね。

NHK「契約の内容で訪問致しました」

俺「いや契約する気はありません」

NHK「えっとですねご自宅にテレビがある場合は契約しなくてはいけないのですよ」

俺「ええ知っていますよ。放送法64条でしょ?」

NHK「そうです」

俺「その放送法64条に契約しなくてはならないと書いてあるところの続きなんて書いてある?」

NHK「……!」

このときこの集金人さんは新人なのか知らないけどその続きを知らないようでバッグを漁っていました。その仕事しててそこを知らんとはあきれるわ。

俺「じゃあ言いますよ。『ただし放送の受信を目的としない場合はこの限りではない』と書いてますよ。つまりテレビを買うときにNHKの放送の受信を目的として買ったわけではないので契約する必要はないです」

NHK「(何かの紙をみながら)いえ、あれはですね、電気店とかで売られているテレビのことを言っているんですよ」
俺「どこにそんな文面が放送法に書かれているのですか?」

NHK「……」

俺「その家電量販店のテレビは販売を目的で売られているから受信料免除なんでしょ?だから自宅にあるテレビも同じなんですよ。テレビを買うときにNHKを観るために買ったわけではないのです」

NHK「いえそう言われましても…」

俺「契約契約と押し付けて嫌がらせしないでください。契約しなくても罰則はないのも知っているし、契約したらあなたに成功報酬が入るのも知っています。憲法19条にも『思想及び良心の自由』というのがあります。だから契約に関して意見も述べれるのし任意です」

NHK「………(論破された顔)」

俺「あなたがNHKの職員でないことも知っていますよ。委託された地域スタッフでしょ?これ以上居座るなら刑法130条で警察に通報します」

そういうと超大慌てで帰って行きました。NHKの受信料については多くの国民が知らないのでより多くの人に知られるべきですね。放送法では確かに「協会と契約しなくてはならない」と書かれていて協会とは日本放送協会=NHKのことで放送法ができたときは民放はなく、NHKしかなかったので普通に考えてもNHKのことを指すことが当然考えられます。その続きに協会の放送を目的としない場合はこの限りではないと書かれている。テレビがあるから受信料絶対払わないといけないのではなく、購入して設置した人が「NHKの受信目的」以外で購入した場合は払わなくてもいいんです。誰しもテレビ買うときにそんなの考えませんけどね(笑)

つまり現在NHKは虚偽の説明をして受信料をむしり取っている。

「払わないと大変なことになりますよ」

と言って裁判を匂わせ不安を煽る。本当にひどいやり方です。そのNHKも平均年収は1780万円でNHKの会長は総理大臣より給料が高い。嘘の説明をされていて契約の真実を知ったらほとんどの人が払いたくないでしょう。またNHKは郵便局に出す引っ越しの際の転居届からも情報を抜き取っています。もうすでにB-CASカードがあるんだからNHKの放送のスクランブル化はできる!それを言うとNHKは「公共放送なので」と言って逃げますが真実はスクランブル化して受信料払う人だけのシステムにしたら相当な受信料減収につながることでしょう。つまり高額な給料のスタイルを変えたくないからです。だから公平でもなんでもない自分たちの生活を守るだけの受信料回収ということです。訪問したらテレビのみならずスマホのワンセグでも契約をさせようとするし、拒否する権利すら与えない押し売り悪質NHK。もう暴力団そのものです。もう法律を変えてスクランブルにして観る人だけ払えばいい。これでこそ公平ではないでしょうか?NHKが無くても生きていけます。日本における異常な課金システムであると自分は考える。近場であれば自分が助けに行くし、こうやってうまく文句言えない人は居留守でも使いましょう。居留守使っても法律違反でもないし罰則もないし個人の自由です。揚げ物をしていたらそばから離れるのは危険だし、誰かもわからなくて怖いのなら接触しないようにしましょう。何度も書きますが対応しなくても法律違反でないしこっちは犯罪者ではありません。 

…今日は久しぶりNHKと闘えて超楽しかった(笑)これからも正しい日本になれるよう努力し、人の役にたてれる人間になりたい。偏向番組ばかりのNHKは日本の敵。もうこれだけ腐った組織は解体するしかない。それが我々日本の誇りと名誉も守ります。

補足してテレビが無くてスマホあるなら払えと言われたら「誰しもスマホ買うときにNHKの放送を受信する目的で購入はしていない。放送法ではテレビを設置した者と書いているしスマホは設置でなく「所持」です」と言い張りましょう。日本における異常な課金システムであると自分は思います。

• じんまま

じんまま

詳しくありがとうございます。
    素人で難しいなって思いましたが、書いてある内容で、うちは受信する目的でなくDVDを見る目的で知人からテレビモニターだけ貰いまして、受信するための線を購入しなければいけない状態です。
    なので、テレビ自体受信できてないんです。
    これから払う義務ないですよね。
    それを言ってもダメなら、払おうかなと思います。
    テレビ見なければそれこそ払い損なので、ついでに線も購入しようかと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 4月24日
el

まだ出産前ですが
払ってません。
引っ越してきて3ヵ月、、
1度NHK来ましたが
ピンポーンだけならまだしも
ドンドンドンドン!!
人が 安静にしてる中
「すいませぇーん!!!」と
めっちゃうるさかったです。

私もAyalolさんと同じく
見ません。
私も小さい時に見てたかな?
ぐらいで それ以降見てないし
子供が見るようになるまで
必要のないチャンネルですw

賃貸アパートで 元々NHKのステッカーが貼ってあるので
無理やりはがそうとしましたが結構年数たってるのかびくともせずw
上からでっかいステッカー貼ってやろうか!!とさえおもったり。
それ以降きてないっぽいからそのままにしてますが..

まだ小さいおこさんいてて
せっかく寝かしつけたのにNHKうざい!とかよくTwitterでも見かけます。

• じんまま

じんまま

ピーンポーンで子供が目を覚まし、ドンドン!すいませーん。って(笑)
    うちも同じことされました。
    なかなか帰ってくれないですし。
    居留守使いたいですね。

• 4月23日
  • el

el

えー それはウザッ!(笑)
    今は居留守使ってます。
    おこさん泣いたりしたら居留守使おうにも使えないですよね~( °_° )
    義務義務っていわれるけど
    市民税とかはわかります。
    けどNHKはなんで?って思うし、、なぜでしょう?(笑)
    スマホにワンセグついてるでしょ、とか 車のナビでテレビみれるでしょっていわれるけどNHKは見ませんし。笑

• 4月23日
つーたんママ*

払ってますよ〜(๑˙³˙)

子供がぐずる時ほんとにお世話になるのと、災害時はNHKのニュースが頼りになるので…。
NHKの経営に関しては正直?な部分もありますしマナー最悪の訪問する人にも疑問を感じますが、正直な所しつこく来られるよりも払って存分に子育てや生活に活用させて貰う方が断然気楽な部分もあり(^q^)
独身の一人暮らし時代は同じく何で払わなきゃいけないんだと思ってイライラしてました(笑)

ただあまりにマナーが悪い訪問であれば名前等詳しく聞いてクレーム付けるといいって何処かで聞いた事あるような気がします!

• じんまま

じんまま

皆さん嫌々ながらも払っているんですね。
    納得いかないですけど、払うしかないっていうのが歯がゆくてムカつきます。
    訪問に来る人のマナーが悪くて、いきなりあなたは違反してるんですよって上から来られて、払ってもらう側なのに当たり前みたいに言ってくるのとか更にムカムカ…

• 4月23日
☃

うちも見ていませんが払っていますよ!
みなさんが仰るように義務ですから。
見てる見てないに関わらず、テレビがある以上支払わなければいけません。
ちゃんと支払えば何も文句言われませんよ〜!
NHKの会社がどうとかではなくて、法律で決まってしまっているので仕方ありません。
私も嫌ですけどね(。•́︿•̀。)
子を持つ母が法律違反はしない方が良いと思いますので、仕方ないと思って支払われた方が良いと思います。

• じんまま

じんまま

私が出なくていいって言ったのに、主人が出てしまい、また押し問答で。
    NHKって厄介ですね。
    そっちの会社の勝手で(スポンサーをつけると放送に縛りがかかるので、自由な放送ができるようにということでスポンサー付けてないんだそうです。)スポンサー付けてなくて、見てない人もお金を払ってもらうように法律で義務とか言って搾り取るような感じで。
    そんなに払ってもらわないといけないならスポンサーつければいいのに、ポリシーとかで視聴者がスポンサーですとかかっこいい事言っちゃって。

• 4月23日
じょにちゃん

一人暮らしの時はちっちゃいアパートっていうのもあるのか、1度来ましたが、出れずそのまま払わずで済みました。
ある程度大きいとこだとファミリー向けだと思って粘られるんですかね?
今は旦那が玄関に出てしまい契約しちゃったので払ってます。
NHKなんて観ないし払いたくない派だったので最初旦那にむちゃくちゃ怒りましたが、今は教育テレビに助けられてるしまぁもう仕方ないかなといった感じです(>_<)
アパートから一軒家に引越した時は契約先の変更とかって息子がグズってるのにすぐ終わると居座られすっごいうっとおしかったです。夕方の忙しい時間に来んなよ等ブッツブツ言いましたが顔色変えず図々しく契約最後までして帰りました!
今思い出してもほんっとに腹が立ちます!笑

菜桜&優太

私は、留守番頼まれててここにいるので、わかりませんとか言ってます(笑)

ママ

払ってません!
払うつもりもありません!

知人がその営業?みたいなの以前やってて、払わなくていいよ、払う人も払う人だねと笑われてかっちーんて来ました〜。
義務とか法律とかそういった言葉で脅して丸め込もうとするやり方が大嫌いです( ゚д゚)

ピンポンだけじゃなくしつこくドア叩いてくるんで警察呼びますよって言ったら帰ったことあります(=゚ω゚)ノ

義務ですから払ったほうがいいですよ!母親なんだし、義務は義務と腹くくってやらないとお子さんに教育できませんよ(>_<)

でん

払ってますよ〜♩
うちは社宅に住んでるので、会社のこともあるので払ってます🙋🏻

オマーニャ

観てもないし契約もしてないので払ってませんよ!

子供産まれたばかりですが見せるつもりないです!
観てもないのにお金なんて出したくないです!!

契約するしないは自由だと憲法にありますし、契約してなければ支払い義務は発生しません(^.^)

じんまま

回答が多く、返事がまとめてになってしまい申し訳ないです。
テレビがあっても、テレビと放送チャンネルをつなぐ線?を繋いでいなければ、テレビって見れませんよね。
うちは普段DVDで、旦那のスマホのワンセグでテレビ見たりはしてます。
もちろん子供が成長してきたら、線を繋ごうかなと思ってますが、今はニュース以外困ったりはしてませんし、その線って購入しなければいけないですし。
今のテレビは貰い物で、モニターの部分だけ貰った感じになります。
もし次NHKの方が来たら、これを説明して、受信できてない状態だと説明してもダメなんでしょうか?
それでもダメであれば、もう、ただ払ってもらいたいだけって感じですよね。
受信していないのに。
すごく詳しく書いている方が居て、納得しましたが素人には覚えるのが難しいので、これでもダメなら諦めて契約しようかなと思ってます。