※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で後期に入り、怠さや体重増加が気になります。体重の増加が少ないことや低い血圧について心配しています。赤ちゃんの成長や怠さの原因について不安があり、相談したいです。

初めての妊娠で後期に入りました🍀

29週ごろからなんだかとても怠い日が多く、家事は1日に料理と買い物か、料理と洗濯、料理と掃除など、限られた事しかできずです。

ちょっと動いたらお腹張るし怠くて横になる感じです。食欲が無いという程ではないですが、安定期の時ほど食べれないし、体重の増加もゆるやかになりました。

私の体重ですが、今回2週間で300gの増加で、1ヶ月に1キロ増えないかもしれないです。これは普通ですか?

5ヶ月のころ、後期はどんどん体重増えて困るよ!と助産師さんから言われましたが、あまり増えないのは問題有りでしょうか。赤ちゃんがちゃんと大きくなっているか心配です😥

また、特に病院で血圧について言われないのですが、8ヶ月に入ってから上が90ギリギリ、下が50ギリギリあるくらいなんですが、低いと思いますか⁇以前まで115、70前後ありました。何も言われないから大丈夫なのかと思ってますが、これが怠さの原因なのか、後期とは怠いものなのか分からず…先生に相談した方が良いのでしょうか。

ご経験ある方教えてください😢

コメント

みーまー

私も中期後半頃からお腹が張りやすく,張り止めも飲んでいたので,全部毎日していなかったですよ😂💦掃除は週2~3回,買い物は週1でまとめて,洗濯は夜するので,旦那がやってくれたり…😌💦
なので,基本料理と洗濯物を片付けるのと,洗い物とかでしたかね😌

食欲が落ちる時期はその頃ありました😣
たぶん,お腹が大きくなってきて,胃が圧迫されるからだと思いますよ😰
もう少し経つと,赤ちゃんも下がってきて,また復活すると思います☺️

血圧のことは詳しくないので,すみません💦
ただ,少し低いかもしれませんね😣
少しでも気になることは,先生なり,看護師の方に聞いてみるといいと思いますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨

み-ま-さんも1日で全部の家事はされてなかったんですね!掃除なんて本当にたまにしか出来なくて😢

まさに胃が圧迫される感じです!気分が悪いほどではないのに、食事量が減ってしまって…復活すると聞いて安心しました😃

血圧については、次先生にきいてみます!

• 11月1日
  • みーまー

みーまー

私が面倒くさがりな性格なのかもしれませんが😂
    でも,張り止め飲んでもちょこちょこ張ってたので,看護師さんにも家事も考えながらやるようにしてねって言われてたので😳
    お腹張ると自分もしんどいし,赤ちゃんもツラいでしょうからね😣
    無理は禁物ですよ😃

食べたい欲はあるのに,すぐ満腹になる感じですよね😱
    もう少し辛抱が必要ですが,復活したら産後外食も行きにくくなるので,その分たらふく食べといたらいいと思いますよ😁✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹張ると動けないですよね😭赤ちゃんも辛いとは初めて知りました💦赤ちゃんのために無理しないようにします💦

そうです!食べたいとは思うのに思うほど食べられず…です😢安定期中はモリモリ食べられたのに…と思ってました😅復活したらたらふく食べるの楽しみにして、今はこの怠さとの闘い頑張りたいと思います😊

度々コメントありがとうございます✨安心しました✨

• 11月1日
か

私は先生が何も言わないのであれば、大丈夫だと思って過ごしています😄異常や心配ごとがあれば、必ず報告してくれると思うので。
血圧値はそんなに変わりないので大丈夫かと。
私もそれくらいで、もっと低い時もありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も何も言われないから正常かな?と思ってたのですが、最近疲れが出やすいので、ちょっと不安になってました😢

かさんは血圧もっと低いときもあったんですね💧ではあまり血圧について気にしなくても大丈夫かもしれないですね😊

• 11月1日
Lisa☺︎

私も30週過ぎたあたりからちょっと歩くだけでお腹が張りやすくなりました!
身体もさらに疲れやすくなりましたよー!

私も後期つわりほどではないですがごはんを食べると胃もたれみたいな感じで苦しくなりますしあまり食べれない時あります!
先生曰く、胃とかも圧迫されてるから苦しい時は小分けにして食べな。と言われましたよ!

私も体重は今9ヵ月ですが妊娠前からプラス5㌔です!
月に1キロ増えてるかくらいですけど赤ちゃんは順調ですし、少し大きいと言われたくらいなので大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️

とにかく私は不安なこととか些細なことでも検診の時に先生に聞きまくります😂

血圧も人それぞれなのでなんとも言えないですが、私も低い!と周りに言われたので看護婦さんに聞いたら人それぞれで特にめまいとか貧血とかふらふらするみたいな不調がなく過ごしてるなら問題ないよ。と言われましたが、以前より低くなってるのであれば相談してみてはいかがですか?^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり疲れやすくなるんですね💦この怠さは後期に入りお腹が大きいせいなのか、低血圧気味なせいなのか分からず悩んでました。悪阻が終わって安定期には凄く食欲があり、体重増加に気を付けていたくらいなのに、今はあまり欲しいとも思わずです。小分けにして食べるの試してみます😊

次血圧について先生に聞いてみたいと思います✨

• 11月1日