※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
ココロ・悩み

12週目の妊婦です。急な妊娠で不安があります。旦那の仕事や将来のことで悩んでおり、周りのプレッシャーも重荷に感じています。産むことに対する複雑な気持ちを抱えています。

12週目に入った妊婦です。付き合って半年で妊娠デキ婚です。妊娠が分かった時は産みたいと思い産むことに踏み切りました。旦那は妊娠当初アルバイトで急遽見付けた正社員が飲食業昼過ぎから夜中の2時頃まで帰ってこない休みは不定期、元々一人でいる事があまり得意ではないため昼職についてくれる事を伝えていたのですが金銭面的に飲食業になってしまいました。先々の事を考えても親に頼れる訳でもないので産まれてから子供と常に二人になる事や子供が学生になった時に旦那と生活リズムが合わなくなることなど考えると本当にしんどいです。周りからは親になるんだから我慢しろと言われますが日々が苦痛で毎日死にたい、こんな状態になるなら産みたくないとも思ってしまいます。わがままなのも承知ですが気持ちの整理もつかず情緒不安定がかなり不安定なので愚痴らせてください。

コメント

混ぜ込み若菜

きっといろんな変化が急に来て混乱してる時ですよね
旦那さん、急遽でも、大変でも子供ができたからと正社員の仕事を見つけてくれたというだけで、デキ婚の人たちのエピソード見てると相当マシというか、頼れる人に思えちゃいました😅笑
大丈夫です、お腹の子がいてくれるので1人じゃないですよ
急遽見つけた仕事、もしかしてすごくいいかもしれないですし
それに、子供が大きくなった頃にまた転職してもらえばいいんですよ
我慢しろではなく、発想を変えて、もしかしてすごくいいかもって思うことにしませんか?
旦那さんも子供できてせっかく見つけた仕事、あーだこーだ言われるより、奥さんが幸せそうにしてくれたらがんばれると思いますよ

せぇたん

昼職と言っても、朝早くから夜遅くまで働く会社は多いですよ(^_^;)
ご主人も陽菜さんも一気に生活が変わって心も身体も大変だと思いますが、まずはお腹の子の為にしっかり生活できるよう頑張るしかないと思います。
いずれ転職することだって可能です(*^^*)
うちの主人はすでに3回変わってますよ(^_^;)

ゆんママ

不安は多いかもしれませんが、給料を優先するのか、時間を優先するのか、デキ婚はどちらかを妥協しなければ行けないこともあると思います。
旦那さんも頑張ろうとゆう気持ちが伝わってきますしまずはサポートしてみる事が大事かもしれません。

私はいま20歳で旦那も20歳です。転職し旦那は休みが少なく不定休なうえ帰ってくるのは子供が寝てからのことが多いです...それでも、お金が必要だからとがむしゃらに2人で頑張りました。私も一人でいることの不安もあったし我慢することもありました。
その結果、今は役職につけて仕事が落ち着いて休みも増えて帰りも前より早くなりました。

今はとにかく我が子の為に自分優先の考えは無くしてみて、きっともう少し落ち着いたらまた仕事のことも改善できるように転職などの選択も出来るのではないかと思います。

マリン

我が家は機械系エンジニアで、朝7時前に出て、夜は遅い時は0時近くまで働いてます。早い時は20時とかです。最初は寂しかったですか、よく考えれば家族のために一生懸命に働いてお給料貰ってきてくれて、真っ直ぐ家に帰ってきてくれるなんてそれだけでありがたいと思いました。

私が仕事が長続きしない性格なので😅働かなくて良いからその分家族の事を頼むよ、という夫の考えです。
夫も13年間で2回転職してます。全て家族のため、少しでもお給料や待遇が良い所を探してくれてのことでした。

ご主人様の好きな仕事で、打ち込めるお仕事であれば、感謝して待ちませんか?
今はまだ転職なさったばかりで奥様も妊娠初期できっと不安ですよね。。ただ、きっとご主人様も不安ではないでしょうか。

子どもが産まれたらそれどころじゃなくなりますし、今は気分転換にお友達とランチしたりお出かけしたりはいかがですか?

母は強しです🙂そしてご主人様と奥様との信頼関係が出来ていればきっと大丈夫!無理しないでくださいね!

ぴっぴ

妊娠当初にアルバイトから急遽正社員の仕事を見つけてくれた旦那様、とても素敵な方ですね😊陽菜さんも、文面を見ると20歳なのにとてもしっかりされてるなと思いました!妊娠初期はつわりもあったり、情緒不安定になることもよくあります。そんな時期なのかも、と割り切ってていいと思いますよ。いずれ落ち着くこともあります😊実は私も1人目妊娠中、旦那と喧嘩して死にたい!と思ったことありました(笑)どうやって自殺しようか…と何日も考えてる時もありました😭
親になるんだから我慢しろ!必ずしも我慢をしないといけない訳ではないと思いますが、どうしても子ども優先になるので小さな事で我慢することや、このタイミングででは我慢しないといけない事などがこれから沢山でてくると思います。今は、このタイミングだけ我慢すればなんとかなると思います。赤ちゃんが生まれて、保育園に預けれるようになれば、2人で働けば旦那さんも金銭面を考えて今の職場で働かなくても良くなりそうです。とりあえず子供が産まれて落ち着くまでの我慢ですよ!特に今のご時世、転職する人が多いです。昔のように1つの会社で定年退職を迎える人の方が少ないように思います。我が家も旦那の転職話が最近でてます(笑)今は旦那さんも若いので体力もあるでしょうが、年を重ねると飲食業はきつくなる可能性もあります。色々な変化がこれから先あると思うのであんまり先のことを考えて不安にならなくても大丈夫です😊
そして出産予定日が近そうですね😊これから体に変化も出てきて戸惑うこともあると思いますが、貴重な妊婦期間楽しみましょうね🤰🏻唯一子どもを独り占めできる時ですよ😚(笑)