※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子は首が座っておらず、背中を持ち上げる時に腕を使わず背筋だけで持ち上げている。首の安定感は少し不安定だが、個人差があるので焦らずマイペースで成長を見守りたいと思っています。離乳食の開始も悩んでいます。

生後5ヶ月になったばかりの息子を育ててます👶
うちの子はまだ首が座っていません。

うつ伏せにすると顔は持ち上げるのですが、腕を使わずに背筋?だけで持ち上げてるような感じです。

あと仰向けに寝かせて腕を持って持ち上げても、頭がついてこずだらーんとしたままの状態です。

縦抱きだと首はしっかりしてきてる感じはあるのですが、まだ少しぐらつきます。

これは首座りの準備段階だと思っていいのでしょうか?

成長には個人差があるので、うちの子はマイペースな子なんだとあまり焦ってはいないのですが、離乳食もなかなか始められずどうしようかなぁと思ってます😅

コメント

むい

おっきめだった長男と同じ感じです。
小児科ではでっかいし、仕方ないでしょって言われてました。腰座りの方が早く、首は8ヶ月くらいて完全に座ったかな?って感じでした(^^)
離乳食6ヶ月くらいからクッションやなんやで支えて座らせてはじめた覚えがあります(^^)

• tsumugi

tsumugi

うちの子は頭が割と大きめで😅笑
    なので重たいのかな〜と思ったり…。
    私も6ヶ月から離乳食始めようかなと思ってます ◡̈*

• 11月1日
radyすき❥

うちの子も、5ヶ月とちょっとですが首も支えないとぐらつき、寝返りも出来ず、うつ伏せにしても首が持ち上がらず、、。マイペースさんだといわれました😓✌️
頭がぐらつきバンボにもまだ座れないのでこんな状態で離乳食も食べれないと思い、もう、7ヶ月前でもいいかなあとか考えてます( ´・ω・`)
ハーフバースデーにお座り写真撮る予定が寝返りもまだとは思ってもみなかったです🤣←なので離乳食は7ヶ月までに
したらいーみたいなのでゆっくり構えますww

• tsumugi

tsumugi

3ヶ月半ばまで縦抱きやうつ伏せとかさせてこなかったので、あまり首が鍛えられてこなかったのかな?とも思いましたが、うちの子は頭が大きめなので…それも理由としてあるのかなぁと思ったり😅

うちも寝返りもまだできません😂

• 11月2日