※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

育児休業給付金について教えてください。 産休育休後に復帰し、雇用保険に加入している場合、長期休業でも給付金はもらえます。 12カ月の勤務条件は4年遡って適用可能で、給付金は1人目より少なくなることもあります。会社からの給付は不確定です。

育児休業給付金について教えて下さい!
今の会社で3年ほど社員で働き、1年ほど産休育休で休み、4月からパートで復帰して半年経ちました。
雇用保険は入っています。
病院から安静の指示が出て、もしかしたら産休まで働けないかもしれないのですが、この場合でも給付金は貰えますよね!?
長く休むことになっても雇用保険は切らないと会社には言われました。
社会保険は4月に抜けたので産休の手当を貰えないことは知っています!
復帰してから11日以上働く月が12カ月なくても、産休育休を挟んでいる場合は4年遡って12カ月あれば大丈夫ですよね!?

ちょうど復帰して半年働いたので1人目より金額が下がることも承知しています!
会社から給付金は貰えないかもねーと言われたので質問させて頂きました!

コメント

さぴよ

遡って2年以内に11日以上働いてる月が12カ月ないと育児休業給付金は貰えないと思います、、。
実際職場の人がそうでした!😭
つわりで休んだりで足りずでした😭

• えり

えり

今ハローワークで確認して緩和措置というものを使えばたぶん貰えるとのことでした!
    復帰前産休育休取っているので4年遡れるらしいです!

• 11月1日
  • さぴよ

さぴよ

そうなんですね^^
    復帰前に産休育休とってたら
    4年になるんですね(^^)
    良かったですね(^^)
    もらえるのともらえないの
    違いますからねー( ´ ▽ ` )

• 11月1日