※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぷん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食に移行中。離乳食はほぼ完食だがミルクの量が増えず、心配。体重は9キロで成長中。同月齢の子供の離乳食とミルクの量について教えてください。

生後六ヶ月半の娘の離乳食とミルクの量の事で悩んでます。現在、完ミで離乳食を始めて1ヶ月経過したので二回食に移行しつつある状態です。好き嫌いはなく毎回ほぼ完食です(一回目はトータルで小さじ10前後、二回目は小さじ5前後)それなのにミルクの量が減りません(T-T)減るどころか増えてる時もあります😱離乳食をたべて尚、ミルクは1000CC前後なのです。離乳食を始めたての頃なら分かりますが、二回食になってもこんな感じではブクブクが止まらないにでは?と心配になってます。現在体重は9キロで日々着実に大きくなってます。同じくらいの月齢の方、みなさんのお子さんの離乳食とミルクの量教えてくださいm(__)m

コメント

yuzu

うちもあげたら底無しで飲むので、こちらで調整しています(*^^*)

1回目の離乳食の量をもっと増やしてあげたらどうでしょうか? まだ6ヶ月半で離乳食がその量ならミルクもたくさん欲しいと思いますよ(^^)

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、小さじ18〜20くらいはあげてます(*^^*) 8ヶ月過ぎたらもっと増やしていくつもりです♡その後ミルク120mlから140mlプラスしています。

のちのちは2回目も増やしてあげて大丈夫だと思います…(^^)

• かなぷん

かなぷん

コメントありがとうございます☺
    うちもどうやら底無しで飲むタイプみたいで‥。やっぱり親が調整してあげないとダメですよね(^^;
    六ヶ月半だともう少し増やしても大丈夫なんでしょうか?小さじ10が多いのか少ないのか自分でもイマイチわからなくて‥。本によってもまちまちだし。bebeさんのところは六ヶ月半の時、もう少しあげてましたか?

• 4月23日
  • yuzu

yuzu

うちは6ヶ月から離乳食スタートしたので、6ヶ月半の頃はまだお粥とお野菜って感じだったので、もっと少ないです(´・‿・`)

離乳食開始1ヶ月後ならその位は食べていましたよ(^^) お医者さんにも個人差があるから、食べるならあげて大丈夫と言われました◡̈♥︎

ミルクの量を気にするのは3回食になってからって聞きますよね(^^)

体重が気になる気持ちは痛いほど分かります。。。完ミなので余計に(´・‿・`)

• 4月23日
  • かなぷん

かなぷん

ミルクの量は三回食になってから気をつければいいんですね❗少し気持ちが楽になりました。体重増加はやっぱり多少気になるとこですが‥(^^;
    色々教えてくださってありがとうございます🙇

• 4月23日