※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ877
妊娠・出産

誘発分娩が決まり、赤ちゃんが小さくて心配。促進剤の効果や緊急帝王切開について不安。同じ経験の方の情報が知りたい。

促進剤を使っての誘発分娩が決まりました。予定日の前日に入院です。赤ちゃんが小さく、今日の38w5dの検診でも2,400gです。ずっと標準と言われていたけど、本当はギリギリ標準範囲に入っていただけでした。

こちらで同じような方を見かけて、私もそうなるかもしれないと覚悟はしていたけど、実際ショックを受けています。胎盤の機能も順調で赤ちゃんに栄養も届いているとのことで、原因が分かりません(;_;)

誘発分娩、不安です(>_<)赤ちゃん、こんなに元気動いているのにどうして大きくならないんだろ?あなたが出たいタイミングまで待ってあげられなくてごめんね…。

促進剤がうまく効かないと緊急帝王切開にもなるそうです。どんな出産になっても頑張るつもりです。でも実際不安で吐き出させて頂きました。同じような方、産まれてみたら大きくならない原因とか分かりましたか?促進剤で緊急帝王切開になった方はいますか?また促進剤を使うと使ったその日に産まれるのでしょうか?

質問ばかりですいません。気軽に答えて頂いたり、同じように様々な理由で誘発分娩の方とお話出来たら嬉しいです(*^^*)

コメント

ぽにょ

わたしも誘発分娩しましたよ!
入院当日バルーンと飲み薬したけど 子宮口開かなくて 夜中からシクシクきたけど あんまりで… 次の日 朝9時過ぎくらいかな? 促進剤の点滴しながら 途中で 子宮口やわらかくする💉して それがきいたのか午前中に産まれました😉 案外軽くって もうあかんー!いたいー!て思った瞬間産まれてきてくれたので わたしは誘発分娩で良かったですよ

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます。私も予定日、前日に入院して子宮口を開かせる処置をして翌日の朝から促進剤と聞いています。私もバルーンを入れるのかもしれないですね(・・;)出来たら予定に産まれて欲しいなって思ってます。
    だけど、誘発分娩で良かったって思ってる人がいるなんて、励まされます。ありがとうございます(*^^*)

• 4月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

誘発すると一気に痛みがくるってゆうけど
    わたしは 耐えれましたよ😉
    全然大丈夫です!! 頑張って下さい☆
    愛しのbabyに会えるの楽しみですね😊💞

• 4月23日
  • みぃ877

みぃ877

すいません。ちなみにぽにょさんはどうして誘発分娩だったんですか?私も今日、子宮口が堅いと言われたので、柔らかくする注射とか打つのかもしれないですね。
    薬の効き具合は人によって違うのだとは思いますが、長時間耐えるくらいならぽにょさんの様に早く効いて子宮口開いて欲しいです(;_;)
    全然大丈夫!!って言葉を信じます。来週の日曜日の5月1日が入院なので、頑張って来ます(^-^ゞ

• 4月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

わたしは予定日超過でした😭
    40w4dで産まれましたよ! ちょうど予定日の日に 検診があって 全然な感じでした!
    少しも子宮口開いてなくて 内診グリグリすら出来なかったみたいです。

• 4月23日
  • みぃ877

みぃ877

予定日越過だったんですね。教えて頂いて、ありがとうございます♪大きくならない理由が分からないまま、まだお腹の中にいたいかもしれないのに(;-;)…って考えてしまって。でも予定日まで待ってもらえるだけ幸せなのだと思うことにします☆
    私も入院の前日にちょうど検診が入っています。それが最後の検診になりそうです。今、同意書を確認したら私はバルーンではなくラミナリアと言うもので子宮口を開くみたいです。うまく開いてくれると良いのですが…。

• 4月23日
youちゃん

赤ちゃんの体重は本当に産まれないとわからないと思いますよ!
2400gは確定なんですか?

私は促進剤からの
緊急帝王切開でした!!
息子の心拍が落ちてしまい危なくなったので切りました。

心配する気持ちは
よくわかりますがお産はリラックスが一番です!!!!

ちなみに息子は今じゃ元気すぎて大変です〜〜Σ(゚ω゚ノ)ノ笑

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます♪私も陣痛の途中で赤ちゃんの心拍が下がれば帝王切開と言われました。やっぱりそんなこともあるんですね(._.)

2,400gは今のエコーで見れる数値で確定ではありません。今から予定日まで少しでも大きくなって欲しいのですが、一週間で100gも増えなかったのでこれから予定日までどれくらい増えるかも分かりません。

息子さん、今はとっても元気なんですねq(^-^q)うちも男の子の予定なんです。原因に育ってくれると良いなと願ってます☆

• 4月23日
sachi4kids

私も長女がそうでしたよ💦
39wで2500ない予定だったんですが
全然標準だねー
むしろ大きくて産めないかも。
と言われてました😣
でもいざ産んでみると2800あって
なかなか出ず大変だったので、
お腹グイグイ馬乗りで出されてました💦

4番目も同じく小さい小さいと言われ続け
切迫だったのでその関係かもですが、
37wギリギリまで張り止め飲んで
38wまでもったので促進で産んでみると
これまた2700ありまして…
胎盤の血流?や心拍も念入りに
毎度チェックされてましたが、
元気過ぎるくらいの男の子で
心配はなんだったのやら?
と今は思ってます✨🤗

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます。小さいと言われているので、産まれたらもっと小さいんじゃないかな?(;_;)って思ってしまってすごく不安です。だから産まれてみたら聞いてたよりも大きかったって話を聞いて、私の赤ちゃんもそうだと良いな☆って思ってます。退院時に2,500ないと一緒に退院出来ないって話も聞くので…。
    私も後から心配して損したって思える日が来ると良いなと思いますd(^-^)🌟促進剤使うと、当日に産まれましたか?

• 4月23日
けんぴー

赤ちゃんの大きさは±300までは誤差の範囲内らしいですよ!あと、赤ちゃんは性別どちらですか?一般的に、女の子って小さめだと思います。産まれるときも、成長するときも体重が成長曲線に届かなくて悩んでる友達ばかりです。でも、もし男の子だったらすみません(^^;

私の義妹の話ですが、27週で胎盤剥離となり、900グラムくらいと言われながらも600グラムで姪が産まれました。(もう小学生です!)小さかった理由としては、胎盤の中でへその緒が真ん中?にあるはずなのに、端に寄っていて、それで栄養が届いてなかった、ということでした。

不安にさせるつもりはないのですが、参考になれば、と思いまして。
私も今妊娠中なので、お子さん、同級生になります!元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます♪赤ちゃんは男の子です(*^-^*)少し小さめかな?とは思っていたものの、標準だよ~☆って言われていただけに、少し心がついて行ってないのもあります。

でも600gで産まれてもしっかり成長出きるなんて本当にすごいですね(*´-`)

予定まで一週間少しあるので、少しでも大きくしてあげたいのです。と言ってもどうしたら良いのか分からないのですが(^-^;

• 4月23日
さちゃん(^^)

私は予定日の2日前の検診で2300グラムでした。
ずっと小さいと言われて来ましたが、成長が止まる訳じゃなく少しずつでも大きくなっていたので大丈夫みたいでした。
先生も「産んでみたら2500くらいあればいいね〜」と軽い感じでした(笑)
予定日超過4日目の昨日から誘発分娩のため入院しています!
昨日はバルーンを入れて、今日から促進剤を使います!!
まだ産まれてないので答えにはなってないかも(><)すいません!!

• みぃ877

みぃ877

わぁ、大変な時に返信ありがとうございます♪
    私も今週の土曜日(さちゃんさんと同じく予定日2日前)に検診があって、その翌日の日曜日(予定日前日)から入院してラミナリアやバルーンで子宮口を広げて、予定日当日の月曜から促進剤です!状況がこんなに同じ人がいるなんて、すごく親近感です(*^-^*)

私も産まれたら2,500gあると良いなと思ってます。子宮口、私は全くぐらい開いてないみたいなので時間かかるのかな?と思います(._.)
    すぐバルーンとかで子宮口開きましたか?

出産、頑張って下さい☆!本当に応援してますo(*⌒―⌒*)o産まれたら、ここに返信でも構わないのでご報告お伺いしたいです。よろしくお願いします☆

• 4月27日
  • さちゃん(^^)

さちゃん(^^)

おぉー!状況がほとんど同じですね(´▽`)ノ
    赤ちゃんが少し小さくても、お腹の中にいた期間がちゃんとあれば大丈夫って言ってました♪
    産まれてから自分で呼吸などが出来て元気であれば小さくても保育器には入らなくて良いみたいです(*´▽`*)

私は37週の検診からずっと1センチのままでした。
    昨日バルーン入れる時には何も言われなかったなぁ…
    これから内診があるので、子宮口が開いてるのを願います🙏!!

ありがとうございます*\(^o^)/*
    無事に元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!!

• 4月27日
  • みぃ877

みぃ877

赤ちゃんが小さいと出産に耐えられるかな?って不安になっちゃって(;-;)こんなに話せて嬉しいです。
    そうなんですね。小さめでもお腹にいた期間があれば大丈夫なんですね。聞きたいことも聞けないまま入院の日程が決まってしまったので余計に不安だったんです。

37週の時には私は一センチも開いてないですよ(笑)前回もほとんど開いてないと言われたので、最初はバルーンすら入らないのかもしれないです(T^T)

子宮口、開いてると良いですね♪うわぁ☆今日産まれるかもしれないですねー!内診、頑張って来てください(*´∇`*)

• 4月27日
  • さちゃん(^^)

さちゃん(^^)

小さい方が産みやすいよ〜ってみんなに励まされてます( ´ ▽ ` )ノ笑
    ちゃんと予定日までお腹で育った赤ちゃんなら、臓器もしっかりしてるみたいなので!
    きっと大丈夫ですよ♪

先ほど内診してもらったら、4〜5センチになってました!!
    バルーン入れてから一晩中痛かったのを我慢した甲斐がありました(笑)
    やっとこおしるしも来たので、今日産まれるのを期待します(*´▽`*)

• 4月27日
  • みぃ877

みぃ877

私も小さく産んで大きく育てるんだよ♪って母に言われました(笑)NSTも問題はないと言われていますが、最近胎動が少なくなると不安でしかたないです(^-^;

昨日はほとんど眠れなかったんじゃないですか(^^;)?私も前日にバルーンとか入れて次の日を迎える予定です。4~5センチ開いてるなんて、すごい☆!!ほんと耐えた甲斐がありましたね(*´-`)

私もおしるし来ないかとトイレ行く度に確認してますが、全然です(笑)今日産まれると良いですね~。赤ちゃん、お母さんと一緒に頑張るんだよーq(^-^q)

• 4月27日
  • さちゃん(^^)

さちゃん(^^)

先ほど、12:21に出産しました!
    スピード出産の親孝行な娘ちゃん。
    2268グラムでしたが、元気に泣いてくれて問題無く一緒の部屋にいます\( ˆoˆ )/

良いご報告が出来て良かったです!
    ミホ877さんも安産でありますように☆
    願ってます!!!

• 4月27日
  • みぃ877

みぃ877

おめでとうございますーヽ(^○^)ノそして、本当にお疲れのところ、返信ありがとうございます!スピード出産、羨ましいです(*^-^*)何だか私もほんとに頑張ろうって思います♪

このアプリ、個人宛にメッセージ送れないのが残念ですが、私も出産したら何かしろ報告しますね(ここでコメントするかもしれないです)

問題なく、すぐ母子同室なんて私もそうなりたいです☆

本当に本当におめでとうございます(*^^*)私も早く自分の赤ちゃんに会いたいな(*´-`)

• 4月27日
  • みぃ877

みぃ877

本日、産まれました。2,502gの元気な男の子です。臍の緒が首に2周巻き付いて、陣痛中に心拍が下がり緊急帝王切開になりました。

最初はパニックになってたくさん泣いてしまいましたが、お陰で赤ちゃんは何の問題なく元気です。(*^^*)
    さちゃんさんのように安産でも普通分娩でもなかったですが、我が子に会えてすごく幸せです。ご心配頂いて、ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

• 5月2日
  • さちゃん(^^)

さちゃん(^^)

ご出産、おめでとうございます(´▽`)ノ
    とても大変だったんですね!
    そんな中、報告ありがとうございます♪
    なにはあれとも、元気な赤ちゃんに会えて本当に良かったです!!
    無事に産まれてくれただけでも安産です(`_´)ゞ💓
    本当におめでとうございます!!

• 5月2日
  • みぃ877

みぃ877

どうもありがとうございます(*^-^*)無事に産まれただけで安産と言って頂けて嬉しいです。これからすくすく育っていくことを願ってます♪お互い、頑張りましょうねo(*⌒―⌒*)o

• 5月3日
たーしゃん

こんばんは✩*॰¨̮

昨日の午後14時誘発分娩の為入院して16時前にラミナリア14本入れました!←個人的にめっちゃ痛くて腰が浮いてしまうほどw

その日の診察は終わり日付が変わって今日朝前日に入れたラミナリア抜去←やはり痛かったですw

その後子宮口3cm開いていて朝9時促進剤スタートしました!

お昼前に先生が来て早ければ14時位には出産できると言われ陣痛と戦いましたが、夕方になるにつれて微弱陣痛へ…

先生が内診をし、まだ頭高い位置にあるなーと言われグローブが血まみれになるほどのグリグリをされ明日また促進剤使って誘発させましょうといわれ、LDR室から自室へ戻りました(;_;)

今まさにNST中で間隔空いてますが陣痛来てるみたいですwww

明日に産まれて来ることを願います( *´꒳`* )

• みぃ877

みぃ877

大変な時に返信、ありがとうございます(*^^*)今、まさに陣痛と戦ってるんですね(^^;)

陣痛弱まると促進剤を足すのかな?って思ってたんですけど、そうじゃないんですね(゜ロ゜)グローブが血まみれになるなんて大変でしたねー(´д`|||)

明日にはきっと産まれますよ!応援してます。私も数日で同じ過程をたどります(*_*)その日に産まれる訳じゃないこと、覚悟しておきます!

• 4月27日