※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

娘の授乳間隔が不規則で困っています。助産師のアドバイス通りにしても、娘の状態がわからず悩んでいます。同じ月齢の子どもの過ごし方が知りたいです。

来週で3ヶ月になる娘を育ててます。
なかなか授乳間隔があかず困ってます。
もともと、あまり寝ない娘で…。
日中は30分位寝たら良い方で。授乳間隔も1時間もてば良い方です。寝てくれたら少しはあきますが…。
助産師さんには、「泣いたら=オッパイ」って言われてますが…寝ぐずりなのか空腹なのか分からない時もあります。
また、朝は泣かずに起きてきます。
この場合、「前の授乳から時間空いてるし授乳した方が良いのかなぁー」っと悩むところです。
授乳のリズムも出来ず毎日なんだか娘のペースに合わせる為に、朝は娘が寝てる時間に起きて、洗濯&夕飯の支度などを終わらす日々です。
同じ位の月齢の方はどういった感じで過ごされてるのでしょうか?
というか、うちの娘ちゃんはちょっと変わってるのでしょうか?

コメント

あまぐり✧

私もそんな感じでした!いま6ヶ月ですがつい最近まで2時間間隔でしたよ(^∇^)
結構頻繁にあげてました!!
今になってやっとリズム掴めてきたかなぁって感じです(^_^;)

• かっちぃー

かっちぃー

6ヶ月まで…まだまだ頑張らないとダメなんですね(´;ω;`)

泣いたらオッパイと言われ
    て、授乳したら満足そうな顔するのに、布団に置いて30分くらいしたら泣かれたり…(=_=)
    日によって昼間に寝てくれる時間もマチマチで…授乳のタイミングもマチマチ(-_-;)

• 4月23日
はな211

私の娘は2ヶ月半になります。ほとんどミルクよりの混合です。もしミルクに抵抗がなければ数回のうちの何回かでもミルクをあげてみてはどうでしょうか❔❔

• かっちぃー

かっちぃー

ミルクには抵抗ないんですが、日中にミルク足してもあまり変化なく…。やっぱり泣かれてて(^_^;)空腹じゃなくて何か訴えてるんだと思いますが…それが分からなくって(´・ω・`)

• 4月23日
  • はな211

はな211

そうなんですね( *´д)/(´д`、)
    泣いてる理由がわからないときはこっちまで泣きそうになりますよね(/´△`\)

• 4月23日
  • かっちぃー

かっちぃー

そうなんです。2ヶ月くらいって、空腹で泣くとかだと思ってたのに…。他に訴えがあるみたいで(=_=)これも個性なのかも知れないですが…新米かあさんには難しいです。

• 4月23日
  • はな211

はな211

ほんとです・・・(;´Д`)
    最近産後うつになりかけてやばかったですf(^_^)

• 4月23日
  • かっちぃー

かっちぃー

私も、自宅に帰ってきて1ヶ月ほどになり…授乳間隔は安定しないし、日中は起きてて泣かれるしで…産後鬱になりかけました。今もイライラするし、過食気味だったりしますが…。

• 4月23日
  • はな211

はな211

一緒です!母乳をたまにあげてるから過食はまずいと思いながらも、自分の不安?を取り除く為につい過食してしまいます( ´Д`)=3

• 4月23日
  • かっちぃー

かっちぃー

分かります!
    食べないと飲まないと母乳出なくなる〜って思ってついつい食べてしまいます(´・ω・`)
    あと、急に娘が寝たりしたら何ってすることないと食べちゃいます💦

• 4月23日
  • はな211

はな211

たしかに寝てしまった時にたべちゃうんですよね( ´Д`)=3
    近いうちに心療内科いこうかなと思ってます。

• 4月23日
  • かっちぃー

かっちぃー

早めに行った方が症状軽く済むらしいですよね。
    私も真剣に悩んで、泣いて実家の母に相談しました。助産師さんや支援センターの保育士さんにも泣いて話聞いてもらったり…。なんとかあと1ヶ月頑張って〜と助産師に言われ、泣いたら=オッパイで頑張ってるのですが(´・ω・`)
    授乳のリズムが上手くいけば少しは楽になるのですが…今の一番の悩みです。
    はな211さんも授乳ストレスですか?

• 4月24日
  • はな211

はな211

授乳はほぼミルクなのでいいんですけど…あまりにも子供と二人でいる時間がながすぎて疲れしまってるのかなと思います。

• 4月24日
  • かっちぃー

かっちぃー

授乳問題ないのなら、だれかに預かってもらって少しだけ息抜きさせてもらっては?!
    私もしんどくなってきて、平日は義母に1時間ほど見てらって買い物行ったり、この前は2〜3時間ほど見てもらって、主人と少し息抜きさせてもらいました。
    私は、授乳のリズムが出来てないのでなかなか預けるとか連れて出掛けるのは難しいですが…。
    地域の赤ちゃんサークルとか支援センターにもちょこちょこ出歩いてみたら、色々話聞いてもらえたりしますよ。

• 4月24日
  • はな211

はな211

長崎から引っ越してきて近くに見てくれる人がいなくて😒
    すこし出歩いてみます🚶

• 4月24日
  • かっちぃー

かっちぃー

実家は遠いんですね。
    私少し辛くなったのでGWは前半は実家に泊まりに来てます。また自宅に戻るの不安ですが…

• 5月2日
ままり

6ヶ月ですが2時間おきに授乳してます。完母です。

満腹中枢も発達してくるから泣かずに起きているのなら欲しがってないからあげなくてもいいと思いますよ。

眠くておっぱい欲しがって泣いたり、お腹すいてて泣いたり、のどが渇いたりでしょっちゅうオッパイ咥えてます。

• かっちぃー

かっちぃー

6ヶ月でも2時間おきなんですね。
    まだ寝ぐずりか、空腹かの泣き方の違いが分からなくって(TдT)
    満腹中枢、発達してきてるんですかね?!
    ここ数日、1時間毎に授乳したら、毎回母乳を口からタラ〜と出されて。それも結構多め。ゲップが上手く出来ないのもありますが…。
    満腹中枢がしっかりして授乳間隔が安定して欲しいです。

• 4月23日
TKG

同じ感じです。本当赤ちゃんのペースに合わせています。自分のお風呂に入る時間はないわ、ご飯の支度は進まないわ…
そろそろちょっと疲れてきませんか?(ー ー;)

• かっちぃー

かっちぃー

疲れてきます(´;ω;`)
    少し前が1番しんどくって…
    夜中の3時頃に授乳して娘寝かせても色々考えたら寝れなくなって…本間に産後鬱かも?!って思えてきて。
    実家の母に電話したり、相談に乗ってくれる助産師さんに電話したりしてました。
    今も余裕ない生活で、出掛けるのも難しいし、買い物行くのですらいつ泣かれるか分からないので見てもらってても慌ただしく帰ってくる始末です。
    授乳のリズム出来てくれたら、だいぶ楽になるんですけどねー。
    夜中の手足バタバタや寝言泣きもちょっと精神的にも迷惑ですけどねー

• 4月23日