※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがペースト食しか食べず、ペーストに戻してもいいか悩んでいます。他の食べ物はあまり食べないが、ヨーグルトやスープは食べる。粒がないと噛む練習ができないか心配です。

8ヶ月ですが離乳食をペーストしか食べません。
このままペーストをあげていいのでしょうか?

5ヶ月の後半から離乳食を初めました。
今は2回食で粒の残る7倍粥、細かく刻んで柔らかくした葉物野菜、炊飯器で柔らかくした根菜をチョッパーで刻んでます。

ですがあまり食べません…。
むせたりえずいたり、「がはっ!」と言ったりします😞
赤ちゃんせんべいも食べません。

ヨーグルトや豆腐、裏ごししたとうもろこしとミルクを合わせたスープなどは催促されるくらい食べます。
ペーストだと何でも食べるので、またペーストに戻したいのですが…
粒がないままだと噛む事を覚えないでしょうか?

コメント

みさ

ペーストとみじん切りを混ぜたり、みじん切りにとろみをつけたりしても食べられないですかね?最初は喉越しが悪く感じられて食べづらいとは思いますが、徐々に練習していきたいですよね😭

はじめてのママリ

うちも手づかみ食べ始めるまで、固形は結構苦手で😅もぐもぐがよくわからなかったみたいです。
数種類野菜をいれたとして、1種類だけ粒を粗めにしてみたり、とろみをつけるのおススメです!

ままりん

うちの子も全く同じで、現在進行形で悩んでます😭

少しでもみじん切りが入っていると食べないですし、ペーストと交互もだめ、ベビーフードもだめでした。

支援センターで相談したらペーストで量が食べられるならペーストでいいよ。ずっと食べない子なんていないし、ちょっとずつ余裕のある日に試してみるくらい大丈夫!と言われたので、うちは今もほとんどペーストです☺️

それからうちの子は私が食べているものは食べてくれる傾向にあるので、食パン食べながら小さくちぎってあげると食べたりします。量は食べられないのですが、もぐもぐして食べているのでたまにあげてます!