※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子がいて、次男が生まれる予定。インフルエンザの予防接種は必要か悩んでいます。かかりつけの小児科は必要ないと言いますが、皆さんはどう思いますか?

1歳7ヶ月の息子がいるんですが
インフルエンザの予防接種って
受けた方が良いのでしょうか???

かかりつけの小児科では
このくらいの月齢の子はそんなに
重症化することが無いので
無理にする必要はないと言われました。

ただ、今月末に次男が生まれる予定です。
これからの季節、インフルエンザも
流行する時期なので打った方が良いのか、、、

皆さんならどうしますか???

※私自身や主人はもちろん打ちます💉

コメント

ちいちゃん

一昨日打ちましたよ!
下にいるので打たせました!

  • ひな

    ひな

    やっぱりそうですよね😢
    参考にさせていただきます!

    • 11月1日
deleted user

1歳10ヶ月と2ヶ月です!
下がまだ小さいので打ちます💦

  • ひな

    ひな

    うちと同じくらいの月齢差になりますね☺️
    参考にさせていただきます!!

    • 11月1日
mama.

保育所に行ってるので、なる可能性大なので打ちました。
このくらいの年齢だと逆に重症化するのかと思ってました💦

  • ひな

    ひな

    保育所は色々貰いますもんね😭
    私もそうだと思ってました💦

    • 11月1日
みけねこ

保育園に通っているので去年上の子が同じ位でしたが打ちました!
一昨年は1歳未満だと打っても意味ないって小児科で言われましたよ(*º▿º*)

  • ひな

    ひな

    1歳未満の時、私も同じように言われました!保育園に通ってるなら打った方が良いですよね😂

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

えっそうなんですか😨重症化しないんですか!?初めて聞きました。もうすぐ私と上の子が打ちに行く予定なので先生に下の子はどうするか意見聞いてみます💦
下の子は1歳になったら打てる予防接種を何本か打ったら4週間あけないといけないので、インフルエンザの予防接種はどっちみち11月下旬にならないと打てません😅上の子が今年から幼稚園に行き始めて何度も熱や風邪ひいてるのでインフルも時間の問題かな...と思うので下の子も打とうと思ってます💦
ちなみに私と上の子は今まで一度もインフルの予防接種を打ったことはなく、私はたまたま今まで一度もインフルになったことがなくて下の子は去年初めてかかりました😅今年は幼稚園行き始めたのでほんとに恐ろしいです〜

  • ひな

    ひな

    重症化することはそんなに無いよ〜って言われました💦ビックリですよね💦

    幼稚園に通われてるなら打った方が良いのかもですね😢

    下のお子さん、インフルかかった時どうでしたか??😰

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっすみません!間違えてました!去年初めてインフルにかかったのは上の子です😅上の子がインフルにかかりましたが、幸いまだ小さかった下の子にはうつらず、他の家族もうつりませんでした。うつらないかヒヤヒヤしてました😭

    • 11月2日
♡

兄弟で保育園や小学生のお子さんがいたらうけた方がいいかもです!
まだ幼稚園保育園行ってなかったら、まだ打たなくても大丈夫と言われたことあります(^^)

  • ひな

    ひな

    なるほど🤔そこも1つの境界線ですね!

    • 11月2日