※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で、睡眠パターンが不規則で困っています。朝5時に覚醒し、夜中にも2回起きることが増えています。同じ経験の方、どのように過ごしましたか?

生後8ヶ月の娘についてです✨

起きる時間は、だいたい8時から9時ぐらいです。
朝寝、昼寝、夕寝はその日によってまだバラバラです😭⤵️やはり合わせていく方がいいでしょうか?また、夜中2回ぐらい起きてたのがここ2日ぐらい頻繁におき今朝は朝5時に急に覚醒して大変でした。。みなさん、8ヶ月ぐらいのときどんな感じでしたか⁉️一時期朝まで寝てくれてたので、ちょっと最近しんどく感じます。。

コメント

ママリ

まだ朝まで寝てくれたことはなく、毎日5時〜5時半に覚醒します😅笑
その頃はうちも朝寝、昼寝、夕寝バラバラでしたが、3回食になって、リズムがだんだん整ってきましたよ(^^)

• さやか

さやか

5時に起きたら、もう寝ませんか❔三回食になったら、リズムできるんですね😁今はまだ食べる量も少なくて、悩んでいます❗

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

うちは寝ません😅
    そのまま遊んでご飯食べて朝寝です(^^)

• 11月1日
  • さやか

さやか

やはりそうなんですね😅とりあえず、娘のためにも朝起きるの頑張るようにします。。リズムついたら、お互い楽ですよね

• 11月1日
りぃ

うちは6ヶ月になる頃から夕寝させずに7時半〜8時に寝て6時に起きます。
たまに4.5時とかに起きたりしますが💦
保育園は行く予定ありますか?うちは早くて4月からの予定で、早寝早起きシフト定着させました。

• さやか

さやか

来年2月以降に受かれば、保育園の予定なんです‼️7時半から8時だと、お母さんのご飯は子供が寝てからにしてますか?また夕寝させないようにするには、どうしてますか?

• 11月1日
  • りぃ

りぃ

保育園の登園時間が今の起床時間だと間に合わなそうですね💦
    前は18時半にお風呂19時に私がご飯で、その後寝かしつけでしたが私のご飯中眠いと泣いて落ちたかないので寝かしつけてから食べてます。早く食べたいのですが😢
    夕方はひたすら付き合って遊んで体力使わせてます。笑
    ベビーサークルがあるのですが、日中は一人で入ってますが夕方はは大丈夫な時とダメな時があります。
    ダメな時は一緒に入ってつかまり立ち(一人でできないですが立ち上がりたいので)、絵本、歌遊びなどなどです。
    夕飯は子供が寝てるスキにちょこちょこするか抱っこ紐して用意してます。
    夜中はたまに寝言泣きはあるもののほぼ起きないです。
    5ヶ月頃に1ヶ月ぐらい睡眠後退?があって夜中に2度ぐらい起きて辛かったです😢
    睡眠後退かも知れないですかね。。
    夜何時に寝てるか分からないですが、早く寝てくれるとその後が自分の時間なのでドラマ見たり出来るようになりました。
    前は子供が早く起きるから私も早めに寝てました。

• 11月1日
  • さやか

さやか

何回か9時ぐらいに寝かせたんですが、それでもやはり何回も起きてどうやったら寝てくれるのか悩んでいます😢
    やはり自分のご飯は後からにして、寝かしつけした方がいいのかなぁ😵出来たら、7時に起きるようにはしていきたいですね。どうしても、寝る時間が10時ぐらいになってしまいます。。仕事復帰に不安があります。私自身、朝が苦手で。

• 11月1日

もう少しで9ヶ月になる8ヶ月です。
夜中は新生児の時から変わらず2~3回は起きます💦朝の4時5時に覚醒することもあります(;;)
でも日中のリズムはできてきているかな~と思います。
6時30分起床
7時20分離乳食1回目
9時頃朝寝
11時30分前後から昼寝
16時50分離乳食2回目
18時前お風呂
夕寝はお風呂前にする日やお風呂上がってからする日もあります!
寝付く時間は20時~21時30分ごろで夕寝によって前後します‼

こんな感じでリズムがついてきてるかなーといった感じです(*^^*)
夜は母乳でそい乳してるので何回も起きちゃいます💦
何度も起きるとしんどいですよね(;;)

• さやか

さやか

夜中に起きられるの本当に辛いですよね。たまにならいいんですが、一時期朝まで寝てくれたの何だったのって感じです😭
    やはり、朝は早く起きるようにした方がいいのかなぁ😵遅くても8時には起きるようにお互いやっていきます😵
    ちなみに、自分のご飯はどうされてますか?

• 11月1日

退会ユーザー

朝まで寝てくれる時期があったなら、何度も起きるようになったのは辛いですね(;;)
    朝は私が6時30分には起きてお弁当を作るので、隣にいないと娘もすぐに起きてます‼
    3回食になったら朝おきる時間も8時なら8時と決めてリズム作っていってもいいかもしれませんね(^-^)

朝ごはんは私は毎朝パンなので離乳食をあげながら一緒に食べてます(*^^*)
    昼は寝た時に音をたてると起きちゃうので早いですが昼寝前にちゃちゃと食べてます。
    夜は娘とは別々の時間で旦那の帰宅時間に合わせて食べてます。

• 11月1日
みちま

生後8ヶ月半の女の子を育てています。
うちは夜19時には寝て、朝は6時起きです。ちょっと前までは5時台に起きてましたが、朝陽がのぼるのがおそくなったからか、起きる時間が少し遅くなりました。
昼寝は9時、12時、15時前後に30分くらいずつか、その時間にとれなかった時は次のお昼寝の時間くらいにまとまってとってくれます。
夜寝ると基本的には起きませんので、夜の22時の授乳は、寝たままあげてます笑
なぜ規則的なのかはわからないのですが、夜寝る時間がもともと早かったので、今は遅くなっても20時には眠くて寝てしまいます。

夜中何度か起きてしまうのはつらいですよね(^^;
うちは朝が早いので近くにおもちゃを置いて、朝起きたらひとりで遊べるようにしてます。前に夜中起きたときも、真っ暗な中ひとりでおもちゃで遊んでました笑
もしかしたら、もう試されているかもしれませんが、おもちゃを近くに置いて、お休みされてはどうでしょうか。