※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rgnn
家族・旦那

今旦那の実家で同居しています月10万家に入れるよう言われていて給料日…

初めての投稿です

今旦那の実家で同居しています
月10万家に入れるよう
言われていて給料日の翌日に
お義父さんの口座に落ちるように
なっています
ただ3ヶ月の息子がいて私はまだ
働きに出られないので
旦那の給料でやりくりしています。
もちろんオムツミルクは自分たち
義両親は買いません。
そこに支払いなどもあって
正直きつきつです、笑
最近旦那が
家を出てアパートで3人で住んだ
ほうが安いんちゃう?て話になり
正直義実家なので気使って
生活しているところのほうが
多いのでそっちのがいいなて気持ちも
私個人でもあります。笑
アパートに住んでる友達に話を
聞いたりしてるんですが
例えば手取りが20万だとして
そこから月10万家に渡して
このまま同居するのと
もちろん家賃はありますが
家にお金入れずに済む
アパートで3人で生活するのと
どちらのがちょっとでも余裕が
あると思いますか?

こんな
質問おかしいのかもしれませんが(/_;)

コメント

mamamama

月10万円入れてそのほか光熱費は食費などはまた別ですか?♪(´ε` )

  • rgnn

    rgnn

    回答ありがとうございます!

    食費は夜の分だけで
    朝昼は自分たちでと言われてるので。
    光熱費も交代制と言ったら
    いいのでしょうか
    今月は10万に込みで
    来月は10万と別で払うと
    いった形になってます💦

    • 4月23日
posso

周辺のアパートのお家賃にもよりますが、10万円ならローンの支払い並みですよね…。同居してる事情はあるんですか?賃貸家賃の方が安いならそっちのがいいと思います!

  • rgnn

    rgnn

    やはりそうですよね..。
    旦那が長男なので
    結婚したら同居してもらうと
    言われて一緒に住んでいます(^^;)
    最近この話で旦那と義両親の
    喧嘩がたびたびあるので
    どうしたらいいかと..笑

    • 4月23日
  • posso

    posso

    いやーやっぱり10万円は高いような💦水光熱費も交代なんですよね💦それがずっとなんて負担すぎると思いますけど…
    ま、旦那さまに任せて様子見でいいんじゃないでしょうか(^^;;

    • 4月23日
  • rgnn

    rgnn

    義両親も同じようにしてきた
    と言うのですが
    共働きで10万入れていたのと
    旦那だけの給料で入れるのと
    また違うと思うので
    そこで喧嘩になるようで💦笑

    様子を見ながら自分達で
    一通り調べてみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 4月23日
mamamama

家賃にもよりますが5万だとして
食費3万、高熱費が2万だとすればこれで10万円ですよね…同居されてどこまで支払っているかと周辺家賃にもよりますね♪(´ε` )

  • rgnn

    rgnn

    普通に計算してもそれくらいに
    なりますよね(°°;)
    アパートに住むかは別として
    家賃等一通り見てみようかと思います💦
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 4月23日
さあちん♡

住みたい地域の家賃をスーモとかで調べてみては?

ガスは都市ガスの所を選んで
水道と電気を節約すれば
家賃が8万円だったら今と同じ位になると思います。

家族3人で賃貸に住んでて10万ならまだしも、同居で家に入れるお金が10万は多いような…

  • rgnn

    rgnn

    ご回答ありがとうございます!

    そうしてみます( ¨̮ )
    やはり多いですかね?
    10万飛ぶのはきついなーて
    毎月ボヤいてます..笑
    食費光熱費等が全て
    込みならまだ仕方がないと
    思ったりもするのですが💦

    • 4月23日
deleted user

家賃だけで10万円はかなり高いですよ!!同居だからこそ、負担が減って貯金が多めにできるのに、それはかなり高額請求です(笑)
それなら、家を出て生活する方が精神面でも金銭面でもいいような気がしちゃいます(^^;;

  • rgnn

    rgnn

    ご回答ありがとうございます!

    高いですよねえ(°°;)
    知り合いのところは
    義両親が慣れへん場所やのに
    一緒に住んでもらうんやから
    家にはいいよて言ってもらってるけど
    それは悪いからせめて食費だけでも
    て3万は渡してるけどー10万は..て
    言われます 笑
    共働きならまだ多少は
    楽になるんかなて思うんですが(^^;)
    このままいくならアパートの方が
    安く済みそうな感じがして..笑

    • 4月23日
おなかがぷよっと

10万きついですね( ; ; )

私の住んでるところは田舎なのでアパートでもどっこいどっこいかな??むしろアパートのが若干安い感じです!!

お値段変わりがあまりないならアパートがいいかな(>_<)

  • rgnn

    rgnn

    ご回答ありがとうございます!

    旦那だけの収入だと
    やっぱり10万はきついなあ〜て
    思います..笑

    やはりアパートですかね(^^;)
    家賃等調べて
    一通り見てみようと思います!

    • 4月23日
猫まる

家賃として考えても10万円って高くないですか?
光熱費、もしくは食費含めてなら、まだ納得いきますけど。。。
何故、10万円なんでしょう?そこから、まず気になります。その10万円が果たして妥当な金額なのかどうか。。。

  • rgnn

    rgnn

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですよね..笑
    食費も夜の分だけで
    光熱費は込みの月とまた別で
    払う月の交代制なので
    なかなかきついです(°°;)💦

    • 4月23日
  • 猫まる

    猫まる

    探せば、賃貸で一戸建ての所とかもありますし、同じ10万円出すならマイホーム購入した方が良いかもしれませんよ?
    我が家でも、毎月厳しいですが約10万円のローンを支払ってます。どうせ、払うのなら自分のものにならない家賃を払うより、自分のものになるローンで購入することも考えてみては?
    以前、アパートで住んでた所は新築で家賃8万円でした。
    言ってしまえば、8万円は捨てていってるようなもの。
    それなら、同じくらいの金額で残していける事を考えたら、マイホーム買った方が良いという考え方で、私達はそこに至りました。
    そもそも、ご両親は一緒に住む前にはご自身達で、支払いをしていたはずなのだから、お二人の10万円もいらないと思いますよ。
    必要なのは光熱費と食費、雑費。あとは、気持ち程度の家賃で充分な気がしますが。。。

    • 4月23日
  • rgnn

    rgnn

    それも考えたんですよね
    マイホーム買ってるほうが
    いいのかもしれないし..
    土地は旦那のおじいちゃんが
    買って置いてあるみたいで(°°;)
    ただ息子が結婚した時に
    そこに家を建てたらどうかと
    義両親は言っているので💭

    とりあえずは家賃等一通り調べて
    考えるのもありかなと思います!
    やはり10万はいたいんで💦

    • 4月23日
クラユキママ

毎月10万も払って、気を使って…何のメリットも無い同居ですね(。>д<)

うちは完全同居ですが、お金は一切入れず、食費も毎月貰って私が買い出し&料理しています。
たまにお小遣いももらったり、ご飯連れてって貰ったり、服や鞄(子供&私&旦那)等も買って貰えたりします!

いろんな細かいストレスはありますが、いっぱい我慢してることもあるしこれくらいメリットないと辛すぎてやってけません。

主さんの場合、自分たちだけで生活したほうが自由でのびのび過ごせると思います。
10万も入れてるならアパート借りてもやりくりできるんじゃないですか?

  • rgnn

    rgnn

    気使わんときなあて言われるんですけど
    いや、気しか使わん!思いながら 笑

    それいいですね(´ºωº`)
    羨ましいです!

    旦那も家に入れてる分は
    無駄金払ってるんと変わらんて
    言うてます💦
    アパート住んでるほうが
    自分らの為て思いながら
    生活出来るやろって。

    • 4月23日
  • クラユキママ

    クラユキママ

    旦那様がそういう考えでいてくれてるなら尚更、別居したほうが良いんじゃ…?
    反対されてたら動きにくいですけど…

    頑張って打破してください(*^ー^)ノ♪

    • 4月23日
  • rgnn

    rgnn

    旦那が長男なので
    一緒に住むことてゆうのが
    義両親の考えみたいで..(°°;)

    義実家は昔!の考えなので
    何もかも代々受け継がれてる
    やり方ばかりでその辺りも
    考えが合わず毎日気がまいります 笑

    • 4月23日
  • クラユキママ

    クラユキママ

    なるほど。
    同居しなくても、世代交代の時期が来たら家継ぐのに!って感じですよね!
    そういう風習の地域ってありますもんね…
    でも旦那様がその考えなら、旦那様から強く言って貰えるんじゃないですか?
    同居解消にならなくても、減額してもらうとか…

    何か変われると良いですね!(^-^)

    • 4月23日
  • rgnn

    rgnn

    家を出たから継がないとゆう
    意味ではないんですけどね..笑
    せめて減額してもらいたい
    ですが義両親も同じ額で
    やれたからお前等も出来る!
    と言い切られてて(^^;)笑
    もう少し色々話しながら
    家賃等も調べたりもしてみます!
    色々ありがとうございます( ¨̮ )

    • 4月23日
  • クラユキママ

    クラユキママ

    義両親の時と時代は違いますしね…
    旦那様が見方にいてくれてるので、何とか打開策が見つかると良いですね!
    陰ながら応援しています!!!

    • 4月23日
akichin

10万以下の家賃で探して
光熱費をおさえられたら
絶対にアパートの方が
いいですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
ストレスないのが1番です!

  • rgnn

    rgnn

    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね(∵`)
    光熱費等考えて生活すれば
    今よりは楽になる気が💦

    同居は血の繋がりがない分
    気も使いますし何かと
    しんどさもあるので
    アパートに住めれば
    正直気持ちも楽になりそうです、

    • 4月23日
はるまい

はじめまして(๑^ ^๑)

月に10万、各月で光熱費が+になるなんて。。。辛すぎます。。。
少し形は違いますが、うちは実母と同居していますが月に7万+光熱費で平均して9〜10万払っています。
家にいて家事が出きるのが私だけなので、出産後から洗濯、食事の用意は必ず私で、大人4人+ベビーですが食費も貰えず結果、食費込みで毎月とてもしんどいです。
食費と雑費だけでも毎月5万は行くので。。。
正直、ストレスだけですね笑

アパートに住むほうが、自分たちの生活の質に合わせられますし(家賃や光熱費なども)間違いなく今同居であるようなストレスはなくなると思います。
ただ、10万くらい払ってるのであれば家やマンションを買ってしまうのもありなのかな、と思います。
うちの場合だと、アパートを別で借りて出る、と言うより家を買う、と行った方が角がたたなそうなので。。。

ちなみにうちは、今年中にはアパートへ引っ越して新しい生活を始める予定です。
もう限界はとうに越えてるので引っ越し費用などで貯金から足が出てしまう分はカードローンを考えています( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
ホントはマンションを買いたいんですけどね。。。笑

  • rgnn

    rgnn

    ご回答ありがとうございます!

    そこが結構イタイんです..
    産後からひとりで全部
    されてるんですね(°°;)
    ストレスも溜まりますよね💭

    マイホーム買うのもありですかね
    土地は旦那のおじいちゃんが
    買って置いてあるので
    家を建てるとなれば場所は
    あるんですが息子が結婚した
    時に建てろと義両親は言いますし。
    アパートで自分たちで
    金銭の事考えながら生活するのも
    何かと身についていいとも
    思うので3人で住みたいんですけど
    義両親は旦那が長男なので
    同居とゆう考えが大きいようで..
    簡単には出ていけないかなと(。•́•̀。)

    • 4月23日
はるまい

お子様が結婚した時に建てろって。。。失礼な発言になってしまうかもしれませんが一括で建てられるんですか?
もしくは、そこからのローン等だときつくないですか?
そこから、今度は息子さんも同居で同じようになって行く感じですかね。。。?

旦那さまが、どうお考えかにもよりますが、質問された時のようにアパートで。。。と言う発言が旦那様からあるのであれば、ご夫婦でまとめた意見を旦那様からハッキリと言ってもらうしかないですよね。。。( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
自営業とありますし、色々と問題はあると思いますが、ご自身達の生活レベルを自分達はできたからと言ってn_r様たちに押し付けるのはやはり問題があると思いますし、お子様の為の貯金やこれからの事もあると思いますし。。。
旦那様と現状の試算で、お子様が成長していく過程で10年後、20年後の試算をしてみたらいかがでしょうか?
義両親さまたちは、現状の金銭の状況、先々のn_r様たちの状況をわからず?考えず?にご自身たちの意見を通してる可能性はありますか?

  • rgnn

    rgnn

    長男なので同居とゆう形も
    代々継がれてるので
    息子もそうなるのかもしれません..
    でも私は出来る限り
    やっぱり息子の好きなように
    させてあげたいと思っています

    昔の方が給料も育児手当も
    少なかったんやで!
    ほれでも出来たんやで
    出来るやろと義両親は
    言いますね(°°;)。

    お義父さんが
    自分が正しいと思われる方
    なので何を言っても
    お前らの考えは甘い!
    お義父さんはこうやった
    ああやったと言われるので
    正直イラッとします..笑

    • 4月24日
  • はるまい

    はるまい


    代々継がれていてステキなもの、大変なもの、迷惑なもの、色々とありますよね(。>﹏<。)

    昔のほうが、と言うならば。。。昔の方が物価も低く、ボーナスも高く、税金も低く色々と今とは違うかと。。。笑

    失礼かもしれませんが。。。まぁお義父さまは典型的なオレオレタイプなんでしょうね笑
    うちも実母が同じタイプなのでよくわかります!!
    言っても無駄なんですよね。。。
    その話になると日本語通じなくなるので。。。
    なので、自分が全て、自分が正しい、ごめんなさいが言えない人にはならないように!といつも思っています(。>﹏<。)

    やはり、お義父さまへは旦那様以外はお話にならないですよね。。。
    旦那様が義両親さまと同じ考えになってしまわないこと祈ってます( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )☆

    • 4月24日
  • rgnn

    rgnn

    ほんと色々ありますね(。•́•̀。)

    何かしら違うところが
    でてくるんですけどね..

    そうなのかもしれません(^^;)
    自分中心みたいで
    そうゆうタイプなので
    それで夫婦喧嘩や親子喧嘩
    よくあります,.笑

    同じ意見でいてくれるうちに
    色々調べたりしてみたいと
    思います!
    色々ありがとうございます(´-`*)

    • 4月24日