※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

赤い発疹が出ている乳児、湿疹か悩んでいます。1ヶ月検診まで2週間。清潔に保湿し様子見でOK?自宅近くの病院でも良い?外出も心配。

3日程前からほっぺに赤い発疹が出てます。
乳児湿疹?でしょうか…
1ヶ月検診まであと2週間あるんですが
それまで清潔にして保湿しながら様子見でいいのでしょうか?
検診先の病院は車で25分ぐらいなんですが、
徒歩で行ける自宅近くの小児科か皮膚科へ
行ってもいいものでしょうか?

まだ生後1ヶ月になってないので
あまり外に出るのも良くないのか、
病院先で逆に菌をもらってしまいそう、な気もします😣

コメント

ももママ

様子見でいいと思います!!
まだ新生児だし今外出てインフルとかもらってしまったら大変💦

  • めい

    めい

    やっぱりそうですよね😣
    それが怖くて💦
    様子見でいきます!
    ありがとうございます!

    • 11月1日
な

様子見でいいと思います🙆‍♀️

  • めい

    めい

    そうします💦
    ありがとうございます!

    • 11月1日
deleted user

生後間もない赤ちゃんには
よくみられるものですよ!
石鹸もしくは
赤ちゃん用のボディソープで
しっかり洗ってあげてください😊
時期良くなりますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    『ちのはな』って言って
    赤ちゃんが生まれてきて
    自分で体のバランスを
    整えるために
    一時的に出てくるものと
    言われてますよ😊

    • 11月1日
  • めい

    めい

    ちのはな😯
    初めて聞きました!
    清潔にして様子見します!
    ワセリンとか塗った方がいいのでしょうか?
    今は試供品のベビークリームを体には塗ってるんですが…
    顔は湿疹があるので変に塗るのもなぁと思い何もつけてないんですよね…😣

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、なにも塗らなくて
    大丈夫ですよ!
    ただお風呂に入ったときに
    しっかり洗ってあげれば
    大丈夫です😊👍

    • 11月1日
  • めい

    めい

    そうなんですね!
    わかりました🐼◎
    詳しくありがとうございました☺️

    • 11月1日
sairi.

うちも生後15日くらいからポツポツと出来ましたが、ボディーソープで毎日綺麗に洗って、保湿も続けていたら綺麗に治りましたよ!その後他の場所にもまたできましたが同じくまた綺麗に治りました♪今の時期出来やすいみたいですね!

  • めい

    めい

    出来やすくて、自然に治る、とネットでは書いてますが
    見た目 痛痒そうで…😢
    清潔保湿頑張ります!

    • 11月1日
はじめてのママリ

受診の目安って分からないですよね💦私は膿んだりしていなければ、症状が出てから保湿をいつもよりこまめに行うことを繰り返して2週間経っても良くならならければ受診するようにしています!先週もちょうど受診して、処方していただいた保湿剤を塗ったらすぐに治りました!

  • めい

    めい

    新生児だと余計にわからなくて不安で💦
    2週間後には1ヶ月検診なので、その時まで治らなければ薬もらいます😣

    • 11月1日