※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

帝王切開で縦切りか横切りか悩んでいます。双子出産で横がいいけどリスクもあると聞きました。体験談を聞きたいです。

帝王切開で産んだ方にお聞きしたいのですが、縦切りでしたか?横切りでしたか?
今回双子を出産するのですが、私の病院では、リスクを考えると縦だけれど、希望すれば横も可能、けれど横にして万が一2人目が出しにくかったり何かあれば結局縦にも入れなければいけなくなりT字になってしまう可能性(そこまで確率は高くないけれど…)もあると説明されました。
横の方が見た目もいいし、下着にすっぽりおさまる分、服とかで変に擦れたりしなくて痛みもましなのかな…とできれば横がいいのですが、みなさんどうだったのかお聞きしたいです!
正直、見た目も大事なのですが、産後の育児に追われる怒濤の日々を考えると、服で擦れて痛いとかそういう支障が出るのが一番怖いです…😥
双子を出産された方の体験談はもちろん、単胎の方からもお話お聞きしたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

私は予定帝王切開だったこともあり、横切りでした。単胎です😀
緊急のときは縦が多いと聞きますね。

• りんご

りんご

やっぱり、単胎で予定帝王切開であれば通常は横ですよね。傷跡は暫く痛かったですか?💦
    切迫で暫く入院しているので、退院したら上の子をたくさん抱っこしてあげたいけど、傷の痛みがどうなのかと考えると怖くて怖くて…😢

• 11月1日

退会ユーザー

傷跡は、退院するときには痛みはなかったです😊
    9日間入院してました。
    私も1人目だったので、2人目が生まれたら上の子をたくさん抱っこしてあげたいですが、無理をすると傷の治りが悪くなると聞きました💦
    でも2人目からはそうそう休んでられないですしね😔
    あまり参考にならず、ごめんなさい🙏

• 11月1日
  • りんご

りんご

退院する頃には痛みなかったんですね!
    それを聞いて安心しました😊
    無理をすると傷の治りが悪くなるんですか💦
    上の子の抱っこも程々にしないとですね😭
    色々と教えてくださりありがとうございました🌟

• 11月1日

二人目が緊急で、外が縦切り、中が横切りでした!
今回、通常の帝王切開のように横切りでT字になっちゃいますか?!って聞いたら、同じところを切るから安心して!と言われました(笑)
帝王切開のあと気にしてしまいますよね💦
けど、娘たち連れてお風呂屋さんによく行きますが、同じように縦に切っている方結構います!!

• りんご

りんご

緊急だと縦みたいですよね。意外と縦の方もいるんですね!
    私も温泉とか好きなので、縦ってどうなのかな~なんて思ったりしたんですが、意外といらっしゃるみたいで安心しました😊
    傷跡は暫く痛いですか?
    産まれたら上の子抱っこしてあげたいし、双子育児なので抱っこ紐駆使しなければいけないしで、痛みがどのくらい続くのかびくびくしています…😢

• 11月1日

退会ユーザー

最初、縦に大きく切りますと言われたときは嫌だなって思ってたんですが、赤ちゃん生まれてからはあまり気にならなくなりました!
    二週間くらいは傷口が少し痛かったので、産後マタニティ 用のパンツを履いて、アトファインという保護テープを産後4ヶ月くらいまで貼っていました!
    上の子も少し傷口庇いながら抱っこ出来ましたよ!

• 11月1日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    アトファイン、私も気になっていました🌟良さそうですよね😊
    お話お聞きしてちょっと安心しました😌
    色々と教えてくださりありがとうございます💓

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

縦にしました。特に希望もなく縦の方が手術時間が短くなると言われたからです。

横に切って次緊急で切る機会があれば十字になると言われたのも決め手です。

産後はマタニティーパンツを履いていたからか痛みは気になりませんでしたよ😃

• りんご

りんご

縦でもマタニティー用のパンツで痛みは意外と大丈夫なのですね!
    お話お聞きできて安心しました😊
    そうですよね💦十字は避けたいですよね😅
    参考になります、ありがとうございました!

• 11月1日