※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

義母が何度も娘に、「ママがダメだってー」と言うのですがイライラしま…

義母が何度も娘に、「ママがダメだってー」と言うのですがイライラしませんか?😂

義実家に行った時に、ことある事に「ママがダメだってー」と言われます。
危ないことをされそうになったりとか、食べさせたく無いものを勝手に食べさせようとしたりとか、理由は義母側にあるのですが…
極力義実家で娘の食べ物を用意させたくないのですが、夏はスイカなら大丈夫でしょ?と言って、あげるのはいいんですが大人の茶碗山盛りくらいの量で💦
全部あげるのは多すぎるからと言っても、「スイカは水分だから大丈夫」と謎のことを言われ、お腹壊すから…というと「ママがダメだってー」みたいな感じです😰
赤ちゃんの頃から何かと「ママ厳しいねー」とか娘に言う感じでした💦(授乳も私と娘のタイミングでやりたいのに、泣いたらお腹すいてるんじゃないの?ママ厳しいねとか)
私じゃなくて夫が「それはダメだ」と言ったことに対しても「ママが~」って言ってました😂
ママを悪者にしたいのでしょうか?ママがダメって言ってるから、自分は悪くない…っていうようにしたいのでしょうか?それでも娘は義母苦手なんですけどね😂

子どもを叱るときに、「誰々がダメって言うから」というと本当にダメな理由がわからないし、誰かを悪者にする感じが良くないと思うのですが、どうなんでしょうか?
何より、義実家にいるちょっとの時間で何回も何回も言われてすごく気分が悪いです。

義母が苦手なので極力義実家に行かない、行っても長居はしない、私もイラッとしやすいので極力話さないようにしていますが子どもに関することで嫌なことははっきり言うようにしています💦
自分が子ども達に厳しくしてきたらしく、お菓子も市販のおやつなんてあげなかったーとか言ってくるわりに1歳になる前の娘にビスコあげようとしたり笑
まだあげられませんと言うと「私と同じ育て方をするのね」と…同じじゃないけど、そう思うならやらないでと思います💦

コメント

ぽん

うちは同じこと旦那に言われます😅
旦那だからはっきり言えますが‥
ママがダメって言う言い方じゃなくて、こう言う理由だからダメだよって言って欲しいですよね🤦‍♀️
何回言ってもダメですが😱
義母ならちょっとした嫌がらせみたいなのも入ってるんですかね💦

• 🧸

🧸

ほんと嫌がらせじみてると思います😂
    自分は悪いと思ってない、ママがダメって言うから仕方ないっていう自分は納得いってないよっていうアピールみたいなもんですかね?

散々「ママがダメだって」と言われて嫌な思いをした、叱るときはちゃんと理由を言わないとって話をしたのに夫が娘にふと「ママに怒られるよー」みたいな言い方をした時に、「あ、親子だな」って思いました😂

• 11月1日
  • ぽん

ぽん

結局人任せで自分は悪くないってアピールなんてしょうね😅
    なんだかお話聞いててイライラしてきました笑

• 11月1日
  • 🧸

🧸

自分は嫌われたくないんでしょうね😂
    娘は私の実家は好きですが義実家ではいまだに泣きますけど笑

• 11月1日
あすまま🌼

めちゃくちゃわかります!!!
うちもほんとそんな感じです(笑)
この前なんてまだ1才になってもないのに、義父が単身から帰ってきてるからご飯おいで〜って言われて、旦那と一緒に行きましたが、すき焼きの白菜を普通に義母の食べてる箸であげようとしてて、もう引きました、、、
しかもそのときわたしは洗い場のところにいて、旦那が見てたので、それやらないで!と止めたらしいですが、わたしがなにー?って聞くと、義母が、や〜怒られる怒られる〜って笑いながら言っててほんとふざけるな。って思いました😂👎🏻💥
そのあとは、義父がお土産で買ってきてたカステラをあげようとしてて、蜂蜜入ってたんですが、それもあげようとしたから、もう耐えられず言いました(笑)
勝手にものあげないでください。って(笑)
旦那にも、義母に言ってよ!!って言いました😅

• 🧸

🧸

直箸とかも嫌ですよね💦
    うちの娘は結構指さしたりひとさし指を差し出したりしてたのですがそれを義母がパクッとくわえた時は夫も怒って私も目の前で何度も娘の指を拭きました😅
    虫歯菌に関しては夫も義両親に注意してくれるんですが…

カステラ要注意ですよね💦
    娘の食事はこちらで用意していく、お菓子も自分で持って行く等していますがやはり自分で何か食べさせたいんですかね?💦

• 11月1日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

ほんとに嫌です🤮
    もうそれ言っても全然聞いてないので、この前虫歯移るんでやめてください。ってはっきり言いました〜🤣💧
    うちも指パクッとされるのやられます🤮🤮🤮

わたしも息子のは用意してから行きます!
    あと、わたしはもうご飯時には行ってません(笑)
    行くことがいれば、用意してから行きます!
    自分で食べさせたいのなら、用意したものをあげてもらうようにします!😅
    1回そおいうことをされると不信感しかなくなるので、ほんとやめて。ってなります😅

旦那は1才ならないくらいのときに、ポッキーとか、スーパーカップとか普通に食べさせてたみたいで、大丈夫だよ〜とか言ってくるけど、お前の子じゃないだろ。ってすっごい内心思ってます(笑)
    お前の子育てわたしにも押し付けてくるな〜って感じです(笑)

• 11月1日
  • 🧸

🧸

指パクッてほんと殺意がわきますよね😂
    虫歯菌とか言っても多分義両親には響いていないんでしょうけどね💦

自分で用意していっても家にあるもの食べさせたがりませんか?😣
    まだ食べさせたことのないものとか、アレルギーの心配があるものもあるので困ります💦

ポッキーとかスーパーカップはないですね💦あげるあげないはその家庭の自由ですけど人の子どもに勝手なことしないでって感じですよね😰
    あれダメこれダメ言ってたら「なんでも食べられないってことないでしょうが」って逆ギレされたことありますけどね😂

• 11月1日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

聞いてないってのがほんとイライラしますよね😅

食べさせようとしますよ〜!!
    まだ離乳食始まってちょっと経ったくらいなのにかぼちゃたいたから〜とか言って普通に大人の味付けでしてあるのをあげようとされて、味濃いからそれは無理です。って言いました!
    なので、わたしは実際にはいないけど、作り話で、友達も子どもにまだ食べれないものをあげちゃって夜救急病院に連れてったらしいんですよね〜って、食べれないもの食べさせちゃってたみたいで。って一種の虐待ですよね……って言ってみました(笑)
    それから、あまりやらなくなったけど、ママがまだダメって言うからやめとこうね〜って言うのでもう最近は義実家連れてってません(笑)

ほんとですよね🤮
    だから、旦那は1歳児健診のとき肥満児。って注意されたみたいです😅
    義父のおばたちゃんとよく会うんですけど、おばあちゃんはよく言ってます😅
    旦那の小さいときはこんなんで可哀想だったからね〜って😅💧
    義母よりおばあちゃんの方がよく見てくれてて、無農薬で野菜作ったから離乳食作ってあげて!とかって野菜くれたりしますし(笑)
    これだと自然と義母より、おばあちゃん家行きますよね(笑)
    義母に逆ギレされたんですか?😂💥

• 11月1日
  • 🧸

🧸

味濃いもの困りますよね💦
    今でこそ外出先で何か食べる時とか、煮物とかでもそんなにしょっぱくなければあげたりしますが家ではうっすーいごはんです笑
    義父が糖尿病で夫もアレルギー持ちなので食べ物の怖さ?みたいのをわかってるんじゃないのかな?と思いますが💦
    あげないと可哀想とか言われたりしますが小さいうちから味の濃いものとか食べさせて病気になる方がかわいそうですよね😣

ご主人肥満児って言われてたんですね💦
    うちの娘食欲旺盛でごはんたくさん食べてくれるので太ってる感じではないんですが標準体重よりちょっと重めかな?って思ってて(今で10キロくらいです)普段はお菓子あげないようにしてるんですけど心配です😭

前に午後3時くらいから義実家の焼肉に誘われて、元々出かけてたから娘は1時くらいにお弁当食べさせてたんですが、まぁ娘にも食べろ食べろ言う💦1歳になる前日だったんですが、焼肉のお肉は食べづらいから、大人用の混ぜご飯のおにぎり(わかめとかの)や塩むすびを勧められしょっぱいから、蒸したかぼちゃならどうだと言われ本当に娘に何もあげなくていい、お昼ごはん食べてきたんだと夫婦で言い続けてたら、みんなが食べてるのに可哀想、なんでも食べられないわけないだろうが!みたいな感じです笑

多分自分は悪いと思っていないからママのせいにするし、ダメっていうからその場ではしないだけで目を離した隙にとか、そのうち勝手にとかやると思います💦
    夫と子どもだけで義実家行ってくれたら楽だけどそーゆーのがこわくて私なしで娘連れて行かれるのは嫌です😅

• 11月1日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

作ってる離乳食で薄味にしてたら、味濃いものあげられるとほんとムカつきます😂💥
    それなのにあげなかったら可哀想って言うんですね😅
    義母は自分があげたいのにあげれないから可哀想って言うんでしょうね(笑)
    友達の子は小さいときからコーラ飲ませてたらしくて、今もご飯中にお茶飲めなくてずっとコーラらしいです😅💧
    他所の子育てはその家の子育て方法があるんでしょうけど、義母にとやかく言われるのはほんとめんどくさいですよね🤮

幼稚園のときも制服なくて、特注だったのよ〜!とか義母は自慢してましたが、それ自慢することじゃないだろ。って聞いてました😅
    今、息子10キロです!
    でも標準値内なので、まあさんのお子さんも大丈夫じゃないですか?😊

義母かなりめんどくさいですね(笑)
    いらないって言ってるのに無理して食べさす方が可哀想だろうが!!!
    って言っちゃいそうです😂(笑)
    黙って焼肉食べてろ。って言いたくなります(笑)
    口悪いですが😅

それはほんとに思います😖
    うちも絶対そうだと思います…。
    なので、2人目妊娠してからもう早々、実家に帰ってきました(笑)
    住んでるところが義実家だと近いんですが、私の実家は飛行機で帰るような場所にあるので😖!
    1才の誕生日も実家でやりました(笑)
    わたしも義実家行くってなると、見とかないとこ怖いので絶対ついて行きます(笑)

• 11月1日
  • 🧸

🧸

ごはん食べさせてから行って、ボーロとかあげてたのに可哀想って言う意味ですよね😅
    小さいうちからコーラは危険ですね🙀ジュースも癖になりそうですよね💦うちはほとんど麦茶しかあげてなかったのでたまに外食でジュース出てきてもあまり飲みたがりません。
    義母ほんとめんどくさいですね😅

息子さんも今10キロなんですね?男の子の方がちょっと大きいって言いますもんね☺️
    見た感じがそんな太ってるって感じではないので今のところそんなには気にしてはいませんが未だに市販のおやつはベビー用しかあげてません😅

義実家の方が近いんですね!
    頼って!って感じになりませんか?😅
    うちはどっちの実家も同じくらいの距離ですが、最初のうちは義母が預かりたがってて面倒でした💦
    食べ物以外でも対象年齢ガン無視のおもちゃとか与えようとしてきて、口になんでも入れたがる時期にシルバニアみたいな小さい人形と小物渡してきて怖かったです🙀
    私たち夫婦と他の義家族が止めに入って色々なんとかなってる感じですね😣

• 11月1日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

そんなものあげてるほうが可哀想って感じしますけどね😅
    普段一緒にいないから、あげていいものとまだダメなものとかあるのに、勝手にやられるとほんともう連れてこんぞ。って感じです(笑)
    コーラはちょっと危険ですよね😱
    炭酸キツくないのかな?って思うけど、コーラちょうだい!ってわたしにも言ってきます(笑)
    うちもほぼ麦茶です!わたしのおばあちゃんとかがたまにアンパンマンのやつあげてます😆
    義母はほんと子ども出来てからめんどくなりました🤮🤮🤮

今10キロです!
    むっちりっていうより、がっちりしてるってこの前健診で言われました😂
    旦那に似たんだと思います(笑)
    うちもおやつあげてもボーロとか、はなかっぱせんべいとかそんなんです😊!

そうなんですよ😱
    なりますなります!2人目出来て、
    病院行くから見てもらってたら帰ってから、玄関のちょっとした段差あるんですけど、そこに落ちてたさ〜とか言われて、、、
    しかも後頭部から落ちたみたいで、どこかで泣いてる!って思ったら玄関に落ちてた〜って、😨💥
    見てあげるって言っただろうが。って感じで、旦那にも即行LINEしていいました!
    旦那が義母に怒ってたみたいですが、ごめんごめん〜くらいで全然悪くない。って感じでした😟
    なので早々、実家に帰ってきました(笑)
    預かりたいって言われても、やっぱり実母じゃないと無理。ってなりますよね(笑)
    それほんと恐ろしいですね😭😭😭
    赤ちゃんの育児の本とか読ませてみたらどうですかね(笑)
    そんなん読んだところでって感じですかね?😂

毎回長文すみません😅
    ほんと似たような義母で、わたしも話しててすっきりします😆

• 11月1日
  • 🧸

🧸

月齢的にあげられなくもないけどまだあげてないもの、あげたくないものもありますもんね💦
    確かにコーラは炭酸もきつそうですね…
    私の姉の旦那さんも小さい頃から水じゃなくてジュース、みたいな家庭だったらしく、結局姉の旦那さんは20代で糖尿病なりましたよ💦

むっちりじゃなくてがっちりならいいじゃないですか😊
    男の子ってむちむちしてる子多い印象です!私も2人目男の子なので気をつけよう😅
    そうですよね!まだ普通のお菓子あげるのは抵抗があって💦いずれ食べることになるんだろうから、自分から欲しがるまではあげなくてもいいんじゃないかと思ってます😣

それは怖いですね…ケガはなかったですか?義母の不注意は許せないです笑
    預けたくないし預ける理由もないし、私が頑なに預けようとしないでいたら預かりたいとは言わなくなりましたが、「まあちゃんのお母さん預かるの大変ねー」とか「娘ちゃん泣くから預かるの大変でしょう」とかよく言ってきます笑
    うちの親には懐いてるし泣かないんですけどね😂

いえいえ、お互いスッキリしましょ笑

• 11月1日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

ありますよね💦
    聞いて自分もいるときならまだ許せますが、勝手にってのが有り得ません🤮
    20代で糖尿病は大変ですね😱😱😱💧
    歯が生えてき出したら、余計ジュースばっかりって怖いですよね😅

離乳食3回になって、授乳0でそれからハイハイがすごかったのでむっちりが、がっちりになりました😂
    2人目男の子なんですね😊
    もうすぐ会えるし楽しみですね💓
    義母に干し芋食べたから、芋けんぴも小さくしてあげてみる!って言われたときはびっくりしました(笑)
    は?って感じです(笑)
    干し芋たべたから大丈夫って意味がわからなくて😂😂💥

怪我はなかったので、大丈夫でしたが全然見てないじゃんって思いました😟
    義母より実母のほうが懐いてるならほんとみたか〜って感じですよね😅

ありがとうございます😂(笑)

• 11月1日
  • 🧸

🧸

やっぱり子どもの頃からの食生活とか習慣って大事ですね💦
    虫歯も怖いですよね😱

芋けんぴ怖すぎです💦干し芋も喉つまりそうですよね…
    ケガなくてよかったです😭

なかなか義母の愚痴言える人っていなくて💦
    こちらこそありがとうございます笑

• 11月1日
おさる

「義母は自分の子供たちに厳しかった」って、ならわざわざまあさんのせいにしないと思いますよ😅
ただ単にまあさんを悪者にしたいだけ。
自分は優しいおばあちゃんになりたいんですよ。

「誰々がダメって言ってるから」じゃなくてちゃんと理由があるからダメって言ってる訳だから、毎回それ言ったらどうですか??

1歳前にビスコって言われたら「固くてまだ食べられないよね〜」って。
私なら義母に自分のせいにされてきたらわざと「こんな固いのまだ食べられないのにおばあちゃんいじわるね〜」って
同じ思い一回はさせてやります😂

• 🧸

🧸

「自分が子どもに厳しくしたから孫は甘やかしたいのかな」と言ったら夫は「ただ孫がかわいいだけなんじゃない?」って言われました😅

義母にはちゃんと「○○だからダメです」って言うんですけどねー…
    娘に対して「○○だから○○だよねー」という言い方してみたこともありますが響かず笑

• 11月1日
🌈

あーわかります。
ママに怒られるよって周りに言われるのに腹立ちます。とくに旦那( 笑 )いや、お前も怒る場面の時怒れよ。なんでもかんでも私が悪者みたいな言い方すんなって思います😅😂

• 🧸

🧸

旦那に言われるのも腹立ちますよね笑
    じゃあダメって言われるようなことするなよって😂
    悪者扱いされるの本当に腹立ちます😣

• 11月1日
ふみ

同じようなこと、言われたことあります😅

義母の考え方や性格を変えるのは大変なので、ある意味スルーしてます。

義母に「ママがダメ、厳しいねー」など言われたら、

「そうだよー。◯◯だからダメなんだよ。」

って、子供にきちんと説明しつつ、義母にも聞かせる感じで。

義母がしつこいときは、「お義母さんごめんなさい。夫婦で決めたことなの。ね?◯◯くん(夫)」

って、夫にサジ投げなちゃってます(笑)

• 🧸

🧸

義母に対して「○○だからダメなんです」って言っても「ママが~」ってなって、娘に言うように言ってもあまり響かずで😂
    夫から義母に注意してもなぜか「ママが~」になるので困ります😅

• 11月1日