※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
お金・保険

医療費控除について、医療費助成で返金された分は控除できません。子供の医療費は含まず、妊娠中の1500円以上の支払いを計算に含め、他の助成に該当しない領収書を合計して10万超えたら控除可能ですか?

医療費控除について教えていただきたいです。
先日出産して手出しが6万でした。
もしかしたら医療費控除を受けれるかなと今年の病院での領収書を計算しているのですが、医療費助成で返金された分は控除受けれないですよね?😅
医療費助成は下の2つです。
①子供の医療費は一旦窓口で払い後日振り込みで返金される。
②妊娠中(5ヶ月から)の医療費の窓口での支払いか1500円以上かかった場合、1500円を超えた分のみ後日振り込みにて返金される。
①は計算に含まず、②は1500円だけを計算に含んで、他の助成に該当しない領収書を合計して10万超えた場合は医療費控除を受けれるという認識であってますか?

わかりにくい文章ですみません(;_;)💦

コメント

しのすけ

医療費助成があった分は控除はできません。

①②で計算できるのは1500円ですね。
持ち出しのみの計算になります。

  • kae

    kae

    ありがとうございます!!
    やはりそうですよね💦
    助成受けた分は計算しないと10万超えなさそうです😅

    • 11月1日
genkinominamoto

他にも病院にかかった交通費(公共機関のもの)、薬代や
1年でかかった他の病院代のも含められますよ😃
あとはこれから予防接種でロタなど助成のないものもあるので10万いけるといいですね!

  • kae

    kae

    予防接種も控除の対象なんですか?😳
    インフルエンザも対象でしょうか?
    ロタ受けるので10万越えそうです😃

    • 11月1日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    インフルエンザも実費で支払っていれば全て対象ですよ⭐
    他にも妊娠中、歯医者にかかったりだとか
    ご主人の病院代も全て含まれるので領収書がなければ年末辺りに届く医療費のお知らせでも申請出来たはずです😉

    • 11月1日
  • kae

    kae

    そうなんですね!😳
    3割負担の医療費のみかと思ってました。
    旦那の分も計算に入れてます😊
    ありがとうございます!

    • 11月1日
ママリ

ロタやインフルエンザは予防接種なので医療費控除には含めないですよー...💦

  • kae

    kae

    予防接種は控除の対象じゃないのですか?
    どっちが正しいんでしょうか?😅

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    基本的に治療にかかる費用のみが対象で予防するものは対象じゃないですね⤵︎ ⤵︎

    • 11月2日
  • kae

    kae

    そうなんですね、
    なら今年も10万に届かなさそうです😭😭

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    10万からちょっとだけしか足でないくらいなら、そんなに恐らく控除大きくないので、20万、30万にならないかぎりは手続きの方が手間賃にもならないかもですから、あまり気を落とされないでくださいね...💦

    • 11月4日