※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒペリカム
ココロ・悩み

旦那との関係が理想とは遠く、幸せを感じない。離婚か幸せを模索か。悩みます。

36歳、まだ人生終わったと思うには早い年齢。けれど人生終わった。

今の旦那との結婚生活は私の理想とは程遠い。やりたかったことが実現しないことばかり。

子どもは1歳になったばかりでかわいいですが、旦那は家事も育児も協力はしてくれない。家での会話もない。

私はこのまま、旦那のごはんを作り、掃除洗濯をし、楽しいと思うこともなく、幸せを感じることもなく残りの人生を過ごすのかと思うとぞっとします。

・離婚してやり直す。けれど、小さい子どもを抱えて母子家庭は本当に大変。
・私と子どもの面倒を見てくれる人を探す。そんなことはなかなか簡単にはいかない。
・このままどうにかして幸せを見つけて旦那と暮らしていく

本当に悩みます。

コメント

にゃんまる

私なら子供が主人に対して
どんな反応をするか、で
答えが変わりますね( ´ ・ω・ ` )

私の子供は主人を見ると
ニコーッと笑うので
離婚考えても子供の笑顔を
奪いたくないと思って
離婚出来ずにいます(´•̥ω•̥`)

難しいですよね…
離れれば、またどこかで
違う出会いはあるかと思います

けど、自分の子供を受け入れてくれるかとかでまた違う悩みが出てくるんですよね(´•̥ω•̥`)

• ヒペリカム

ヒペリカム

そうですよね。子どもの反応は大きいですね。うちもニコニコします!大好きなんだと思います。

離婚…口にするのは簡単ですが、実際にするとなると本当に大変ですよね。

悩みなんて尽きないですし、環境が変わっても私自身が変わらなければ道は開けないですよね。

• 4月23日
みゆマミーず

旦那妹はすぱっと別れて一年ごくらいに彼ができ🎄あっという間に結婚、出産しましたよ、

私も別れたいけど、すぱっといかないな、

• ヒペリカム

ヒペリカム

私の友人にもスパッと離婚して、すぐに再婚した子がいます。ものすごく幸せそうにしています。

スパッといくのは難しいですよね。

• 4月23日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

そうとうな決めてあればいけるけど、

• 4月23日
しーちゃんママ

とりあえず仕事を探してはどうでしょうか。自分に経済力が手に入れば、離婚しようと思ったときにいろいろな意味でプラスです。
私は非常識な考えかもしれませんが、娘の扶養、保険、家の名義など全て私で、結婚前からいつそうなってもいいように、ある意味一歩ひいて?考えていました。
今はたえて、離活?へそくりを貯める、仕事を見つける、保育園を探す、などをして、本当に離婚したくなったときにできる環境作りをしてみるのはどうかなと。。。もし、離婚しなくても、それはそれでいいですしね。

• ヒペリカム

ヒペリカム

そうですね、まずは仕事探し!大事なことですよね!

私は旦那に離婚歴があったりするので面倒なことにならないように私の名義にできるものはそのようになっています。貯金とか。

離活♪してみようと思います。小さな1歩ずつでもしないよりはいいですよね!

• 4月23日
颯竣♡

わたしもそれ思います!
26歳まだまだ楽しい盛り
でも現実は朝早くから夜遅くまで仕事の旦那
帰りは早くて21時。
残業代でない会社で給料もない
1歳20日しかかわらない年子
朝はバタバタ用意して保育園
からのパート
保育園お迎え行ってご飯作って
お風呂入れて洗濯してご飯食べさせて寝かせる。
帰ってきた旦那のご飯作って
わたしも寝る。
会話なんてほとんどない
顔見ない日のがほとんどです
でも理想は理想!
現実を受け入れてみれば
可愛い我が子のために頑張れます!
家事も育児も手伝ってくれない旦那
休みの日は寝てるし
何回踏み潰したいと思ったことかw
でもこどもはパパっ子なので
わたしの人生はこのまま
過ぎていくと思います…

• ヒペリカム

ヒペリカム

やっぱりこういうことを思われた方いらっしゃいますよね。
    けれどその中で幸せ見つけて頑張っていらっしゃるんですよね。

なんか、パワーが湧いてこないんですよね。若いのにしっかりしておられますね。いや、私がダメなんですが。見習わないと!

• 4月23日
髪の毛伸ばし中

あたしも結婚相手間違えたなーってずっと思ってますよ!あたしはまだ23です。友達にもし今後の人生の中で大恋愛があったらどーする?と聞かれ即答できませんでした。もともとでき婚なので全て仕方ないと思うようにしています(^O^)なので家にいて楽しくない時や憂鬱な時はたくさんありますが、旦那は顔を見たくないほど嫌いなわけぢゃないので気にせず図々しく過ごしてます(^O^)悩んでた時期は離婚も真剣に考えましたが金銭面や息子に対する父親の存在を考えると離婚はできませんでした。今は今で開き直って自分の好きな事や楽しい事見つけて頑張ってます(^O^)ご飯ももちろん自分が食べたいもの作ります!息子には申し訳ないですがこの状況で2人目は考えられません!でき婚だったので計画なしの妊娠はもうこりごりです。相手に避妊目的なら求めるよりも絶対避妊したいのでピル飲んでます!!

• ヒペリカム

ヒペリカム

私も2人目は絶対に考えられません!今、息子1人ですら幸せにできるか不安でたまりません。

ご飯は自分の食べたいものですか!少し目からウロコな感じです。

私は夜勤の旦那の生活に合わせて、色々と無理をしながら生活しています。子どもは朝型の生活にしておきたいし、旦那は夜型。両方うまくやってけるように折り合いをつけているつもりですが、正直そこて無理がたたっている部分もあります。

食事は旦那の好きなものを中心に作り、私は最悪冷凍食品であっても構わないくらいのスタンスです。

つくしすぎているのかもしれません。無理して尽くしてもいいことないですね。旦那も迷惑かもしれませんね。

• 4月23日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

しっかり旦那さんのこと考えてるんですね!すごいと思います(^O^)うちは養ってもらってるのにもかかわらず図々しく過ごしてますよ 笑
    あたしも息子を幸せにしてあげれるか不安です(´・_・`)たまに息子の事を考えると辛くなって泣いてしまう時もあります。でも息子を産んだのはあたしなので責任もってできる限りの事をしてあげたいです。
    今は専業主婦ですが来年息子を保育園に入れるつもりなのでしっかり働いて旦那に甘えない生活ができたらいいなーなんて考えてます

• 4月23日
サラ子ママ

私もそういう時期がありましたが
今では割りきり旦那に幸せを求めません
子供から幸せを毎日与えられている気がします。
最近は専業主婦で子育てを出来る環境をつくってくれている旦那に感謝しています
確かにイクメンみたいなパパがいれば楽なのでしょうけど
友人の家はイクメンだけど稼ぎが悪く大変だったり
上を見ればきりないし
下を見てもきりがない

• ヒペリカム

ヒペリカム

上を見ても下を見てもキリがないし、隣の芝は青く見えますよね!

子どもは本当にかわいいけれど、私は母親失格だなって思うことがすごく多く、自己嫌悪の毎日です。

世の中、イクメン流行ってますが、みんながそうではないし、そんなにうまくいかないですね。

• 4月23日
  • サラ子ママ

サラ子ママ

私も自分の子育てが良いのか悪いのかよくわかりません。

今でも母親失格だなって思う時が多々ありますし
    ただ子供はよく親を見ています
    私が不安だと子供も不安でベタベタしてきます
    私が心身共に元気だと子供も
    ニッコリ笑顔でひとり遊びとかもしてくれます

• 4月23日
マークアーサー

そんな人を旦那さんに選んだのはヒペリカムさんですし、自分の理想と違うの旦那さんのせいにしても何も変わらないと思いますよ。誰かに面倒見てもらって幸せになろうなんて心底考え甘いですね。

• まなみ

まなみ

きつい言い方しますね

• 4月23日
  • マークアーサー

マークアーサー

ごめんなさい…赤の他人の率直な意見として見てもらえれば幸いです。

• 4月23日
  • ヒペリカム

ヒペリカム

そうです、選んだのは私です。出産前はこんな風になることを予測できなかったので、付き合っている段階で今のことを予測できれば離れていたと思います。

考え甘いですよね。いい歳してって自分でも思います。けれどだから悩みます。

• 4月23日
  • ヒペリカム

ヒペリカム

ありがとうございます。心が弱りきっている今、まなみさんの一言ありがたく感じました。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

やりたかった事を実現させる人って、
人のせいにしないで、環境がどうあれこうあれ、それを乗り越えたりバネにしたりして突き進んでく人だと思います!
旦那さんほっといても素敵なことされてる人はたくさんいますよ!(^ ^)
それにそれは旦那さんのせいではなく、理想を実現できないようなその人を選んでしまったヒペリカムさんのミスですよね?自分のミスを旦那さんのせいにはしてはいけないですよ(●´ー`●)
「うちの旦那本当に糞旦那!ほんと何もできないのよ!」って笑いながら言えて、自分の好きなこと趣味にしてる素敵な奥さん、そういう人は実際は割と旦那さんと仲良かったりする♪
ような人目指して頑張って下さいよ♪

• ヒペリカム

ヒペリカム

ミスですか…

私は旦那をほっておけないのかもしれません。だから余計に悩むのかもしれません。

旦那もオトナ。ほっておいて、自分は自分で楽しめばいいんですよね!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
    多分好きなことして毎日イキイキ生きているヒペリカムさんのほうが旦那さんも「最近イキイキしてて凄く良いね」って言ってくれるかもしれませんし、そのイキイキしてる理由に興味持ってくれたり力になってくれたりするかもしれませんよ(●´ー`●)
    私これ楽しんでるから好きなだけ寝てれば?人生損してるね〜♪って感じで良いんですよ!
    できればお子さんも一緒に楽しめるようなことなら尚更!芸能人で子育てブログしてるような、子育てを趣味にして楽しんでます!ってくらい旦那なんかほっといて楽しめたら良いんじゃないかなって思います(^ ^)

• 4月23日
maricco

同い年です。
うちも、なんだかんだで結婚し、子どもも産まれてそれなりに幸せも感じれば、うまくいかないこともたくさんあります。
そんなものじゃないですか?
周りの友達はもっと早く結婚し、子どもも多い子は3人いて、最近ではみんな立派な家を建てて。。。
私は今がやっとです。
ダンナの稼ぎでは家なんて到底買えないし、夜の仕事なので時間も合わず、育児もなかなか手伝ってはもらえません。
自分のやりたかったこともあったけど、とりあえずは現状維持するしかない。
けど、結局はそれもこれも自分が選んで進んできたのだから、人と比べても仕方ないと思いますし。
そこまで絶望もしていませんが…
私も今できる範囲、これから先の人生でもできること、まだいまはわからない幸せ、信じてますよ。
日常はもっともっと現実的ですが。
やりたい事があるなら、まだ諦める必要もないですし、子どもが手を離れるのも時間の問題だと思います。
もちろん簡単ではないでしょうし、それぞれの抱える問題は違いますからそれ以上は何とも言えませんが…
ただ、どう進むのも、自分次第ですよ!
いまはどんどん悩んでみればいいと思います!(^^)

• ヒペリカム

ヒペリカム

今、色々と悪い状況が重なっているので、それで絶望視してしまっている気がしてきました。

旦那がいようが子どもがいようが、私は私ですよね。もちろん、子どもに対しては親の責任があることは承知の上です。

自分次第で道は開けますよね、

• 4月23日
えびす

本当の幸せというのは、誰かに幸せにしてもらうものではなくて、自分で幸せになる努力をすることだと思います。
それにいつまでも子供は1歳ままではありません。
あと5年もすれば小学生になっていて、その頃には親の手から少し離れ余裕ができます。
それ以降どんどん親離れに向かって行きます。
そうなった時に自分が取り残されることのない様、スキルを磨いたり趣味を見つけたりしてみては?

• ヒペリカム

ヒペリカム

本当の幸せが何か、私には分かっていないのかもしれません。いい年して甘い考えだし、子どもっぽい気がして恥ずかしいです。

子どもの成長は感じていますが、子どもが小学生くらいになった時の自分が全く想像できなくて。

子どもが離れていくときに親が子どもからうまく離れられないなんて困りますもんね。

• 4月23日
ぷるるっとな

理想のために何か行動しましたか?
努力したけど旦那さんが聞かず応えてくれないのなら、離婚の道も手順を整えてから行うべきなと。保育園の情報を集め、職を探し経済面での不安を解消し、とりあえず路頭に迷わないという自信がつけば、考え方も変わるかもしれないです。
道は行動することで増えますよ😃まだ諦めないで下さいね(*^^*)

• ヒペリカム

ヒペリカム

行動はたくさんしました。本当にたくさん。そしてその度に旦那に怒鳴られ、喧嘩し、しばらく口も聞いてもらえない状況が続きヘトヘトになりました。
    それでも本当に何度もチャレンジはしたんです。それでもダメで。

経済面での自立は本当に選択肢を増やしますよね。

• 4月23日
stera

貴方にとっての人生って何なんでしょう…?

離婚するのは良いですよ。
でも誰かに面倒見てもらおうって、どういう考えなんでしょう?
それに振り回されるお子さんのお気持ちは?
離婚するなら1人で育てる覚悟くらいしないとダメですよ。

貴方にとっての幸せってなんでしょうね。
貴方と旦那さん2人の幸せはなくとも、そこにお子さんがかかってこれば幸せに感じませんか?
私は離婚してますけど幸せですよ。
毎日一瞬で過ぎていきますけど。
ちなみに、娘はどうかわかりません。負担かけてますし。

• ヒペリカム

ヒペリカム

すみません、幸せが何か正直わかりません。そんなことだからこんな甘い考えが出てくるのかもしれません。
    離婚して必ずしも誰かに面倒を見てもらおうという考えではありません。

• 4月23日
merira✿

私は21歳でデキ婚し、先月1歳になった息子がいます。
結婚生活、私も思い描いていたものとはかけ離れています。
でも 理想と現実は違うものですからね(。•́︿•̀。)
実際、やりたいことすべて実現できて
理想通りの結婚生活を送っている方の方が少ないのではないでしょうか?
うちの旦那も ずっと携帯のゲームばかりしていて
会話はほぼありませんし、
話しかけても適当な返事しか返ってきません。

私は子供の成長だけが楽しみです。
子供がそばで笑っていてくれるだけで幸せです。
旦那はオマケです(笑)
自分の中で、「自分が主役の人生」は
子供が生まれたと同時に「子供が主役の人生」に変わりました。
なので私なら 自分の理想を追い求めることはしないです。

• ヒペリカム

ヒペリカム

そうてすね、全て理想通りの生活は無理だと思います。ただここだけはってところもなかなか実現せず、苦しんでいます。

• 4月23日
まるまる

私なら無理なら別れます!
がむしゃらに働いて、いい人が居れば再婚します!