※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺーちゃん
子育て・グッズ

トイトレを始める際のポイントについて相談があります。3歳になる子供が興味を示し、うんちのときにパンパンとおしりを叩く仕草をしていますが、トイレに行くタイミングでそれをしてくれないようです。

トイトレってどーやってやりましたか?
あと半年くらいで3歳になるので、あたたかくなってきたのではじめようかなーとおもっています(^^)
私がトイレにいったときいつもついてきて、ちっちでたー!といって流してくれます(笑)
ですが自分のときはいいません(笑)
うんちでたときだけ、自分から寝転んでパンパン!とおしりをパンパンしてます(>_<)

コメント

バーバ

2人目が3歳から、3人目(もうすぐ3歳)が最近トイレトレ始めました♪
うちは、パンツを履かせてキッチンタイマー使ってます✨
パンツもキッチンタイマーも買うときに本人の物って言うと尚更良いですよ♪

そしてなる度にトイレに座るところから始めてます(^-^)
もちろん、すぐにはトイレでしないしパンツに漏らしてます(´Д` )笑

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

遅くなり申し訳ありません(>_<)
    キッチンタイマーってなにに使うかんじですか?無知ですみません(;_;)
    とりあえずトイレにすわらせたらいいかんじですよね!

• 4月25日
  • バーバ

バーバ

最初だったら30分にセットして、鳴ったら止めてトイレに行き、行ったらまたセットしてと言う様にトイレに行くキッカケを作ります(^-^)

ずっと家にいるとなかなかタイミングないし、それでタイミング作ってる感じです(^-^)
    慣れてきてら時間を伸ばしたり♪

• 4月25日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

なるほどです(^O^)/
    いろんなトイトレのしかたがあるんですね★
    来月からがんばってみます!

• 4月26日
きゃぴー

1歳10カ月でオムツがはずれました。 というか二人目が生まれる予定だったので、なるべくオムツ代が かからないために積極的にはずした感じですね(^_^;)
まずはオムツの時も定期的にトイレに連れていくことから始めました。でなくてもOKです!! トイレに行く習慣がつくこと目標に。 そして少しずつおしっこの間隔が把握できてきた頃から家ではパンツに挑戦しました。もう漏れてもいいようにカーペット敷かず極力掃除しやすいように部屋環境を作ってました♪
声かけもおしっこが出てる時に「おしっこジャージャーでてるね」といって本人におしっこが出てる感覚を実感させることもしてました(^-^) あと、トイレノートを作って、おしっこがでたら1枚好きなシールを貼るということをしたら楽しんでトイレに行くようになりましたよ‼増えていくシールに達成感を感じているようでした♪

親としては漏れることを恐れたり過敏に気にしないことが大事かなと思います。
とはいっても 子どもによってペースも違うしトレーニング期間もまちまちだと思います。 はずそうと躍起になりすぎてお母さんがイライラしてしまうと悪循環になりますから、気長に子どもの様子をみながら進めていったらいいかなと思います。
周りとあまり比べず楽しくトイレトレーニングができたらいいですね🎵 これと子どもとの素敵な思い出になりますよ✨

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

1.10ヶ月でとれたとかすごいです( ^ω^ )
    なるほどです!
    めっちゃ参考になりました★
    シール作戦つかってみます(^^)

• 4月25日